※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が鼻風邪で苦しそう。メルシーポットで吸ってもすぐ詰まる。やり方が下手か、ピーク時はこうなる?夜中何度も泣いて可哀想。どうにかしたい。

7ヶ月の息子が鼻風邪をひいてしまい、夜中鼻詰まりで苦しそうです😭

お風呂上がりにメルシーポットで吸ってから寝かしつけしてるのですが、吸って30分もたたないうちにまたズビズビ詰まってます。

私のやり方が下手なんでしょうか…!
それとも鼻風邪ピークだとこういうものでしょうか😭

メルシーポットのコツは垂直に鼻に入れること、と聞いてやってみているのですが……
あとボンジュールというパーツも使っています。

夜中何度も苦しそうに泣いて起きてかわいそうなので、どうにかしてあげたいです💦

コメント

まゆ

耳鼻科か小児科には行かれましたか❓
私は娘が鼻風邪になった時、耳鼻科に2日にいっぺんぐらい行ってました😊✨病院の先生から毎日来てもいいぐらいだからね!と言われましたよ😊

• mizu

mizu

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    症状が鼻水だけなので、病院には行っていなくて💦
    手足口病が猛威をふるっているので、怖くて受診を躊躇してしまいました…
    鼻風邪はだいぶ良くなってきたもののかなり長引いてるので、やはり最初に受診すべきだったかもしれません😫

• 7月29日
あーこ

うちの息子も今まさにそんな感じです😭
4日前からの風邪で鼻水ズルズルです😓

鼻水も吸ってあげるのですが、泣いて拒否するのでうまく出来てるかも分からず😭
病院で吸って貰うとその時は楽になるんですが、ギャン泣きするので結局すぐ詰まるし…
どうしたらいいのかってかんじです😓

答えになっておらずすみません💦

• mizu

mizu

そうですよね、吸っても吸っても詰まりますよね😫
    吸うとギャン泣きするので余計にまた詰まるという😭
    うちの息子は少し良くなってきましたが、お子さんはどうでしょうか?早く良くなりますように💦

• 7月29日
みにちゃん

鼻水ピークだとずっと鼻水です😭
ひたすら吸ってあげてます。
病院には毎日朝晩行ったりしますが、家でも吸ってひたすら鼻水吸う人になってます…
早く良くなりますように

• mizu

mizu

ありがとうございます!
    ようやく少し良くなってきました。
    やっぱりこういう時はひたすら吸ってあげるしかないですよね😭

• 7月29日
iso

どんなに頑張って鼻水とっても、出るんですよね😭

お薬飲んでますか?

鼻水をとにかく出す、出すことで、原因ウイルスを体外に排出する。これに尽きます

• mizu

mizu

今回は病院に行っていないのでお薬は飲んでいなくて💦
    手足口病が怖くて受診を躊躇していたのですが、結果鼻風邪が長引いてるので、最初に受診していれば良かったかなと後悔してます😫

• 7月29日
  • iso

iso

ひとつだけ言えるのは、外出先で病気をもらう場所は、ズバリ、オムツ替えの場所です。夏風邪と言われる、手足口病やヘンパルギーナの原因ウイルスは腸管ウイルスと言って腸の中で増殖します。うんちの中にウイルスが排泄されるといわれるのはこのためです。

病院では、お母さんがマスク、手洗いうがいをきちんとする、子供は抱っこ紐の中、病院の中を歩かせない、病院のトイレを使わない、これだけで、ほぼ感染なんかないです。
    むしろ、フードコートやショッピングモールのトイレで子供を交換台に寝かす行為は超危険ですのでお気をつけてください〜〜

お大事に

• 7月29日
  • mizu

mizu

なるほど、おむつ替え時には要注意ですね💦
    どうしても外出先で使うことはありますが、最小限にしたいと思います💦
    幸い鼻風邪は落ち着いてきました!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月30日