※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

生後3ヶ月の便秘と体重増加について相談です。母乳不足かもしれず、ミルク足すべきか、受診すべきか迷っています。アドバイスください。

生後三ヶ月の便秘と体重増加について。
悩んでいるので、アドバイスお願いしますm(__)m
2カ月終わりくらいから、ウンチが毎日出なくなりました。2日おきのこともあれば、3日もあり。今日は4日目でしたが出ませんでした😂お腹が張ってる感じは特になく、機嫌も良く、おしっこはいっぱい出ていて、母乳の飲みも良いです。
調べてみたら、母乳不足の可能性もあると書いてあって…。
改めて計算してみたら、一日16gramくらいしか増えていないことに気づきました😢1カ月前5800ぐらい、今6300gramぐらいです😭ただ、授乳中は結構ごくごく飲んでるし、時々むせるぐらいです💦

ミルク足すべきでしょうか。また、便秘に関しては受診すべきでしょうか。アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

mama

うちも1日おき、2日おきのときもあれば
3日おきなどバラバラでしたけど
特に機嫌悪いわけでもなくミルクも普通に
飲んでいたので特に何もしずでした😅
最近になって毎日💩しだすように
なりましたよ😊
体重の増えが気になるなら1回
はなさんが体重計に乗って赤ちゃんも一緒に乗って授乳した後
もう一度乗ってみるとそのときに
どれだけ飲んたか大体分かるんで
足りないかな?と思ったら
もう一度授乳するかミルクを
あげればいいと思います😊

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    さすがに5日出ないのは心配になってしまって、急に不安にかられてしまいました😢

おっしゃるとおり、授乳量測定やってみたいと思います!新生児のころ、必死になってやってたのを忘れてました😂!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月24日
もんちっち

沢山飲んでるのに、出ないと心配ですよね。。娘も3ヶ月ですが、一昨日まで4日間出ませんでした😅母乳もミルクもよく飲んでいて、オシッコも変わらずに出ています。私は娘の予防接種のついでに先生に聞いてみたところ、ミルクが足りていないと便が作られないから出ないよ。と言われました!触診してもらったら、お腹は張っていなく便も溜まっていないとのことでした。吐いたり下痢したりしてなければ大丈夫だから、また10日後に見せに来てねと言われました!

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    心配になりますよね😭
    ★¯_¯▲さんの場合は、授乳量は問題ないということでしょうか😊?
    触診で、便がたまっていないとかわかるんですね!あまり出なかったら私も受診してみようかと思います…😭

• 7月24日
  • もんちっち

もんちっち

ミルク寄りの混合なので、あまり飲んでいないと思ったらミルクを足しています!分かるみたいですね\( ˆoˆ )/あと、下腹部をのの字に押して腸を刺激しマッサージするといいみたいです!!

• 7月24日
  • は な

は な

度々ありがとうございます!
    なるほど、私もミルクを視野に入れてみます!
    参考になりましたm(__)m

• 7月25日