※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

旦那の夜勤が増えて、2ヶ月の赤ちゃんと2人で過ごすことが不安。日中でも苦痛。どうしたらいいでしょうか。

旦那が夜勤をしている方見えますか?

もう直ぐ2ヶ月になる男の子のママです。
今月里帰りから帰ってきたのですが、旦那の夜勤の日があり、夜勤の日は実家に戻っていたのですが、来月夜勤が8回もあり、流石にずっと実家に帰るわけにもいかず、夜勤の日は息子と2人で過ごさなくてはいけなくなりました😢
とても夜が不安です。
日中だけでも、2人だけでも居るのが結構苦痛なのに…どうすれば良いのでしょうか…😢

コメント

双子ママ

ずっと子供と3人なので慣れちゃえばどおってことないですよ😳

• いおり

いおり

慣れですか💦
    これから、旦那の夜勤がなくなるわけでもないので、頑張るしかないですね😢

• 7月24日
みかづきぱん

主人が3交代制の仕事をしています。夜勤は月に8~10日ほどあります🌙
我が家は転勤族で地元を離れてるのでもう慣れました😅
夜は暗いからか不安になったりしますよね💦
気分転換にお散歩もいけないですし、泣き止まず苦情が来たらどうしようなんて思ってすごく不安でした。

大丈夫ですよ☺️
不安をよそに寝てくれたり、夜泣いていても窓閉めておけば案外外には聞こえないものです。
もう少しすれば昼夜の区別もわかるようになるので、色々と不安もあると思いますがオムツや授乳セットなど準備しておいて「何があっても大丈夫!」って構えておけば何事もなく朝が来たりしますよ😊

まだまだ大変な時期ですが、上手にお昼寝をして体力温存に努めてください♪

• いおり

いおり

出産後から夕方になると不安になってマタニティブルーになっていました😢
    やっとその症状が改善してきたと思ったのに、また環境が変わると思うと不安になってしまいます😢
    みかづきぱんさんの言葉が励みになりました。
    ありがとうございます🍀

• 7月24日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

グッドアンサーありがとうございます😊
    お気持ちわかりますよ。
    日が暮れ始めると同時に不安になり始めて、夜になるのが毎日怖かったです。
    私も「何で生後間もないのに夜勤なの!?」って会社を恨みました😅
    今となってはそれも含めて「あの頃は大変だったな~」なんて思えますが、その頃は「誰も助けてくれない」「私ばっかりしんどい…」とすごく不安定で泣き止まない子供と一緒になって泣いてました😭

夜勤が続くうちに私も泣き疲れて、開き直っちゃって「子供は夜寝ないんだ!」「じゃあ今のうち(昼間)に子供と一緒にお昼寝しちゃえ!」と思うようになりました😅

ご主人は家事など厳しい方ですか?
    もし寛大な方なら「赤ちゃんのペースで過ごさなきゃ倒れてしまいそう。少し家事が疎かになると思うけどごめんね💦」って先に伝えておけば少しは大変さを理解してくれると思いますよ。

赤ちゃんとの生活が始まったばかりでとても大変だと思います。
    これから暑くなるので汗疹や気温の調整など悩みは増えていくと思いますが、ママリで質問すれば誰かが答えてくれます!

大丈夫ですよ。
    こんな私でも今や二児の母です。
    そしてまだまだ「母修行中」の身です(笑)
    お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 7月24日
くるみ

旦那が夜勤していて実家が10分くらいのとこにありますが、体調崩したときくらいしか泊まりに行ったことはないです。
何が苦痛でしょうか??

• いおり

いおり

24時間、誰の助けもなく子供と一緒に居るのが苦痛です😢まだ、育児に慣れていないからでしょうか?
    もっと時間が経てば慣れてきますかね?

• 7月24日

うちも休みの日以外は、ほぼ全部夜勤です💦
シングルマザーみたいです!

こればかりは本当に慣れかな?と思います😭
あとは、私は母に電話したりしてましたよ🙌🏻
FaceTimeでテレビ電話とかしてました😊

• いおり

いおり

本当にそう思ってしまいます😢いつもは月に4回くらいの夜勤なのに、なんで子供がまだ小さいこの時期に8回になるの?!って苛立ちしかないです😢そして、人手が足りないので今後続くようです😢

家族に電話とかして、乗り越えるしかないですよね💦

• 7月24日
くう

うちも夜勤ありです😃夜勤の日は映画見たりとかしてました😅子供が起きたら見にいって…てかんじで💦好き勝手やってたので逆に楽でしたよ😂

• いおり

いおり

まだ、心に余裕がなくて…😢
    息子と2人だけの時間が多いのが苦痛です😢

• 7月24日
  • くう

くう

最初は不安なこと多いですよね…わたしもはじめは手探り状態でしたから💦みんな初めはそうなんだと思います🤔自分だけそうなんだと思わずに過ごすだけでも少し違うかもしれませんよ✨

• 7月24日
moony mama

主人も、海外出張とかでいないことありましたよー。
まぁ、家に帰って寝るのがもともと22:00過ぎが当たり前だったので、あまり変わりませんでしたけど。
一歳過ぎてからは、単身赴任したので年間30日くらいしかいません。
他の方もおっしゃってますが、慣れです。
頑張りましょう‼️

• いおり

いおり

海外出張辛いですね💦
    やっぱり慣れなんですね💦
    私の周りに夜勤をやってる旦那のママさんが居なくて、どうやって乗り越えてるのかとか、なんで旦那いないの?!とかいろいろ辛くなってきてしまってました😢
    私も頑張ります🍀
    ありがとうございます🍀

• 7月25日