※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

保育園見学について、何ヶ所か見学を考えています。見学のポイントや聞くべきことを教えてください。

保育園見学についてです!

来年度に向けて見学を何ヶ所か考えているのですが、
・見ておいた方がいいポイント
・聞いておいた方がいい事
などありましたら
教えてほしいです!

コメント

なつき

わたしが保育所見学のときに必ず聞いていたのは保育所内で発熱したときに迎えに行くまでの間隔離できる部屋はあるかどうか聞いてました!
熱があるのに他の子と同じ部屋だと感染するので・・・。

• ねお

ねお

確かに!自分の子、他の子どちらの事にも影響しますよね!
    コメントありがとうございました!

• 7月24日

・発熱のお迎え基準
(37.5℃以上か38.0℃以上かでだいぶ回数が変わります)
・制服、体操着の指定の有無
・布団、エプロン、カバン等の準備物(手作り指定があるかどうか)
・延長保育料(有料か無料か、有料の場合の料金)
・保護者が休みの日の登園の可否
・年間行事(保護者参加行事が何曜日に多いか)
・教育カリキュラム(英会話、体操、リトミック、サントレ、スイミングなど)

こんな感じで聞きました!!

• ねお

ねお

とても詳しくありがとうございます!
    この質問してみたいと思います!

• 7月24日
あい

元保育士(元園長)で現在子どもの保活してます。
ネットで検索すると区役所のHPに保育園見学で見るポイントが載ってたりするので、世の中であまり気にされてないポイントをお伝えします。

●見ておいた方が良いポイント
・0歳、1歳がいる部屋にゴミやおもちゃが放置されてないか
→1歳頃までは普通に口に入れるし、早い子は10か月くらいからヨチヨチ歩き始まるのでおもちゃが放置されてたら踏んでケガします。
保育士はおもちゃ箱やおままごとのキッチンなどの配置場所や方法、マットの敷き方なんかも配慮しなきゃいけないんです。

・子どもへの接し方
→乱暴な対応してないか。
出来ればこっそりお散歩風景見た方が良いです。
保育園では取り繕ってる先生もいて、誰も見てない外だと思って乱暴な対応してる場合もあります。また公園の遊具で遊んでる時の介助や補助はどうやってるか見ると良いです。2歳以下の場合ジャングルジムとか滑り台登らせる時に目の前にいるのにちゃんと補助しないでケガさせる先生も結構いて外の方が本当の姿を見れますよ。

●聞いておいた方が良いこと
・慣らし保育の仕方や期間
→親同伴のところ、1か月くらいやる所はやめた方が良いです。
子どものためとか言いますけど、保育園側の保身のためであることが殆どで慣れなかった場合の言い訳や変な親対策だと思います。
こんな保育園は危ないと思った方が良いです。普通は2週間以内に終わり、たまに個別でもう1週間追加とかならあり得ます。

• ねお

ねお

私も保育士資格自体はもってますが、現場に入ったことがなく、実状を知らないので
    そういった観点からのコメント
    大変嬉しく思います!
    特に鳴らし保育期間が長いと園だけの問題だけでなく他の親御さんも…という可能性があるのはびっくりでした。
    ありがとうございました!

• 7月24日