※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

息子の断乳について、寝かしつけのアイテムやワサビ・カラシの使用について相談しています。断乳後の寝る状況や私自身への影響について教えて欲しいです。

二人目が欲しく、生理もまだなため、おっぱい大好きな息子には申し訳ないですが、来月(1歳9ヶ月)断乳する予定です!
おっぱいかドライブでないと基本寝ません。。

2週間前からカレンダーに印つけ、当日はおっぱいに絵を書いて、カラシかワサビ塗る予定です!

息子はだらだら飲みが多くて、昼寝のときも、30分くらいで一度起きて、また服を勝手にめくり、おっぱいしゃぶりながら寝ていきます。

・こんな感じの息子でも断乳して、1人で寝れるようになるんでしょうか?

・寝かしつけの神アイテムあれば教えて下さい!(ドリームスイッチなど)

・ワサビかカラシは夜中の間中おっぱいにつけておいても、私自身に問題はないのでしょうか??😂

どれかひとつでも教えて頂ければ幸いです-💕よろしくお願いします🙇💕

コメント

ママリ

わさび塗ったりではなく私はお酒飲んじゃいました!そしたら100%授乳できないので、自力で寝かせるしかない!って環境にしました😊
5日くらい戦いましたが、1週間以内には泣かずに寝れるようになりました💓

• フラ豆

フラ豆

ご回答ありがとうございます💕

確かにお酒飲むと断乳せざるを得ませんよね😂😂

5日間も💦お疲れ様でした‼️頑張ります🤗

• 7月24日
コジコジ

私の子は保育所入所に向けて、1歳5ヶ月で断乳しました!
それまでは30分~1時間ごとにおっぱいをめくって飲むほどおっぱい星人。
おっぱい飲み放題でした。
寝る時もおっぱいでしか眠れませんでした。夜中も何度も起きて添い乳。
私も家事が進まないし、朝まで寝たいしと思い、決行しました!!

・今では1人でちゃんと寝ますよ!
しかも朝までぐっすり♪
今思えば、添い乳が自分の睡眠も子どもの睡眠も妨げていたのかもしれません!!
断乳当日は、めちゃ体動かして遊ばせて、抱っこで何とか寝かせました!お昼寝も早めに切り上げて、夜にぐっすり寝れるようにしました!
夜中もおっぱい求めて泣きますが、全無視!!!トントンしていたら5分くらいで寝るという優秀な断乳でした!笑

・神アイテムは特にありません!
YouTubeで、寝かしつけのオルゴールをかけて寝るくらいです!
あとは、これをしたら寝る時間、とわかるようにするといいかもです!
うちは、絵本読んだら暗くして寝る、です!

・ワサビもカラシも、おっぱいに付けてどうやって服を着るんですか?
多分、それだけ頻回授乳していたら、おっぱいは1日目の夜でパンパンに張ると思うので、ワサビカラシどころじゃないと思います🤣
私は大きい絆創膏にアンパンマン描いて1.2週間くらい貼っていました!

今のうちに昼寝だけでも抱っこで寝る練習をしておくといいかもです♪
あと、授乳の写真や動画を撮っておくと思い出になりますよ❤
おっぱいで寝落ちする姿見るのが、私も子どもも至福の時間でした❤❤

頻回授乳は、断乳当日までそのままでいいそうですよ!最後はたっぷり飲ませてあげて下さい♪
ちなみに私は、桶谷式のおっぱい屋さんでやり方を教えてもらい、実行しました!
子どもにとっても、ママにとっても試練の時で、一大イベントです!!
頑張ってください!!

• コジコジ

コジコジ

ちなみに、カレンダーです!
    3月1日に断乳したので、2月の最後にアンパンマンマーク(断乳日)を付けています!

星は、今日はここだよ、のマーク。
    星がアンパンマン(ゴール)に近付いていくのが目でわかるように、移動できるようにしてあります。
    朝起きた時に一緒にカレンダーの星をずらし、「今日はここだよ。おっぱいバイバイまであとこれだけだよ」と話していました!!

参考になれば♪

• 7月24日
  • フラ豆

フラ豆

凄く分かりやすくありがとうございます💕どれも納得ですし、カレンダーにアンパンマンのマークかいて、絆創膏にも同じマークつけると子どもも分かりやすいですよね‼️

ワサビ塗ってブラつけて寝るつもりでしたが😂絆創膏に変更しようと思いました‼️

昼寝だけでも抱っこで、、と毎日思ってるのですが、本当に泣くばかりでどうしようもなく、おっぱいあげてしまいます。

ドライブかおっぱいじゃないと寝方かわ分からないみたいです😭

ちなみにどれくらい泣くかというと、過呼吸、しゃっくり(引きつけみたいな)、嗚咽もまじって、抱っこも暴れまくってできず、どうにも収まらないくらい泣きます😭😭

これだけ泣くので、結局おっぱいあげてしまいます。。子どもが泣いて呼吸出来なくなる姿を見ていられなくて。。まだカレンダーで試したことはないです。

アッコさんのお子さんは、これくらい泣きましたか?無視で乗りきれましたか⁉️よろしければ教えて下さい💦🙇

• 7月24日
  • コジコジ

コジコジ

こんな長文にグッドアンサーありがとうございます🤣🤣

最後のおっぱいの後、おっぱいないよってゆって絆創膏を貼ると、絆創膏のアンパンマン見て、「パンパンっ!」ってゆっておっぱいバシバシ叩いてました🤣
    おっぱい欲しくて泣いていつものように服をめくっても、アンパンマンがいるので泣きやみました!その後も何度も服をめくっては確かめて、アンパンマンを叩いて自分で服を戻す・・・を繰り返し、もうおっぱいはないんだということを学習していったみたいです!!

昼寝だけでも・・・と偉そうに言いましたが、私も泣かれるとおっぱいに頼っていたので、頑張ってあげないようにしていても、結局「もー、3月になったらやめれるのー?」って言いながらおっぱいあげていましたよ🤣🤣
    断乳してからは、絆創膏のアンパンマンを見ると落ち着き、諦めて遊んでました!!笑
    泣きじゃくると思いきや、こっちが拍子抜けです!笑
    断乳初日の昼寝は車、夜はなんと、
    抱っこで2分で寝ましたよ🤣
    疲れさせていたのもあるかもですが!!
    その日を境に、抱っこで寝れるようになりました!
    まだまだ添い寝で寝ることは先の話ですが、今では添い寝でトントンで寝ます♪

子どもにとって、おっぱいは精神安定剤みたいになってました!
    なので、断乳してら1週間くらいは機嫌が悪かったかもしれないです。
    でも、食欲が爆発して、今まで食べなかった物も量も5倍くらい増えました😂

• 7月24日
  • コジコジ

コジコジ

ちなみに、絆創膏はとてもオススメですが、肌が弱いとかぶれちゃいます💧笑
    そして、おっぱいも漏れる心配はありませんが、漏れる所がないだけに、めちゃくちゃ張ります😭
    ので、私は保冷剤で冷やしながら夜を過ごしました!おっぱい痛すぎて眠れませんでした🤣
    よく断乳2日目が張りのピークと聞きますが、私は初日の夜が1番辛かったです😭😭😭

• 7月24日
  • フラ豆

フラ豆

たくさん情報頂けて、しかも知らない情報ばかりで目からウロコですー!本当にありがとうございます🤗❤️

おっぱい私もパンパンになりそうです!😭

アッコさんのお子さんはアンパンマン大好きですか?うちはあんまりアンパンマン大好きじゃなくて、電車とかの乗り物が好きなので、アンパンマンとかじゃなくて電車の絵とかのがいいのでしょうか💦💦やはり何かの顔の方がいいんでしょうかね💦

昼寝はいつもドライブかおっぱいなので、ドライブでなんとかできそうですが、問題は夜中起きたときが恐怖です💦💦

でもカレンダー&絆創膏作戦で成功する人も多いみたいで、是非チャレンジしてみます!

• 7月25日
ゆい

私もこないだ断乳しました‼️
1週間前からバイバイだよーと伝えて、当日のお風呂の時から乳首に絆創膏を貼りました‼️
ワサビとかカラシも良いと聞いたのですが、刺激物には抵抗があって😅
後それでも舐める子供もいるみたいで、舐めきって吸われたとも聞いたので😵
お昼寝も夜も夜中もおっぱいで寝落ちでしたが、
翌日から欲しがらず、ゴロゴロしているうちに寝るようになりました😪

お母さんの強い意志が大事です‼️
頑張って下さい👊✨

• フラ豆

フラ豆

ワサビかカラシあんまり良くないですかね💦舐められて吸われるのもダメですね💦

うちは絆創膏だと剥がされそうな気がして💦💦特大の絆創膏見つけてみます!!☺️

頑張ります🤗❤️

• 7月24日
ぴっぴ

わさびからしはオススメしません💦
子供の舌はまだとても敏感でずっとしびれる感じがするみたいなのでやめておいたほうがいいと思います!

パパでは寝ないですかね??

• フラ豆

フラ豆

ワサビかカラシ辞めた方が良さそうですね💦💦
    おっぱい➰‼️ってなってるといつもパパだと全然だめですが、パパにもチャレンジしてもらいます❗️頑張ります🤗

• 7月24日
るー

うちの子も2か月前までおっぱいなしでは寝たことがない子でした!

お子さんに頑張ってもらうのはもちろんですが、なによりママの気持ちが揺らがないようにすることが大変かな😳💦わたしは胸にあんぱんまんを書いて乳首を塗りつぶし、あげられない状態をつくりました。(油性ペンの成分、口に入ると有害のような気がしたのであえて!!)

• フラ豆

フラ豆

私も油性ペン+ワサビの予定でしたが、ワサビあまり良くないみたいで絆創膏に変更しようかと思ってます✨確かに油性ペンだとあまり口に入れて欲しくないですよね‼️

参考になりました☺️頑張ります🤗✨

• 7月24日