※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育、新生児の育児の理由で預けたいが、締切りが過ぎていて受け付けられない。状況はよっぽどの事ではないか?

幼稚園の預かり保育、新生児の育児は理由にならないでしょうか?

今、里帰り中で車で2時間の実家にいて、上の子は幼稚園を休園中です。
しかし、両親が3歳児を毎日連れ出すのに疲れてきていること、上の子が体力的有り余ってること、新生児(もうすぐ1ヶ月)がいて私が上の子連れ出してあげられないこと

この理由で、19日~の幼稚園の預かり保育を頼みました。

しかし、やはり19日からだと、それまでも大変で(;_;)
お盆はあまり預ける人いないみたいなので休ませますが、8月になったら自宅に戻り、8月5日(月)~9日(金)も頼もうかと考えています。

でももう申し込みを締め切ったらしく、仕事や家庭の事情など、よっぽどの事じゃないと受け付けないと言われました...
上記の理由は、「よっぽどの事」には該当しないでしょうか??
専業主婦だから自分でみて!と思われますかね...

ちなみに休園中だったので、預かり保育の手紙を貰っていないので、締切日とか分かりませんでした。
あと、平日は旦那は夜遅くまで仕事です。

コメント

ふーこ

2人目産んだ時、1人目の子は保育園も幼稚園も行ってなかったので当たり前のように1人で2人見てたので個人的に「よっぽど」には該当しないですかね😅
個人的によっぽどは、家族が入院した、介護が必要、自身が身動き取れない(病的、怪我などで)とかかなぁ🤔
園によっては新生児育児でも受け入れてくれるところはあるとは思うので、断られるのが前提で申し込むのはありだとは思いますよ😁
ただ断られること前提なので、1人で2人見る覚悟も持ちつつですかね~

• まる

まる

やっぱりそうですよね😭
    そういう方いっぱいいますもんね💦
    頼みづらいし、無理そうだし辞めようかなと思ってきました...

そしてその日の給食申し込みはもう完全に締め切ったみたいなので、行くとしてもお弁当作らなければならず。
    お弁当持参って結構大変ですかね??😭

• 7月24日
  • ふーこ

ふーこ

お弁当…下の子がどれだけ手がかからないかにもよりますが、お弁当の日に限って寝てくれないとか抱っこしてないと泣くとかあるあるですよ😅
    自分の睡眠時間ちょっと削って、前日に作っておいて朝レンチンして冷ましてから詰めるだけでも時短にはなります😊
    それが出来るかどうかにもよるかなぁ🤔

• 7月24日
ちょも

もう3歳ですし、園のクラスに余裕があれば、大丈夫かもしれませんよ^_^

私の姉は、帰省した時に、質問者さんと同じ状況になり、すんなり近所の送迎バス付きの保育園に預けていました😃
一度相談されてみてはいかがでしょう?

ママリ🔰

個人的にはよっぽどの事には該当しない(新生児の子がいるからって上の子を家で見れないわけではないので)かなと思いますが、先生がどう判断するかなので相談してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの市では産後について記載がないのでよっぽどには当てはまらいですね〜

ジャンジャン🐻

わたしも個人的意見としては、よっぽどのことではないですね😅

あとは園の考え次第だと思うので、ひとまず相談ですね🤔

私もよっぽどの事ではないと思います!

私も下の子が産まれたとき
上の子はまだどこにも通ってなくて一時保育も利用したことないです。

何とかなりました。
旦那も仕事で夜遅かったです!
退院してすぐから旦那のお弁当も作ってましたよ😊