※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA_☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉を喋らず、不安に感じています。指示は理解しており、物を指さして欲しいことを伝えるが、ママやパパという言葉はまだ言えません。他の子供が話すのを見て不安になっています。

1歳7ヶ月の娘が全然言葉を喋りません。1歳半健診でも指差しは出来ているが言葉が出ないという事で、2歳になる頃に電話で言葉の発達具合いの確認をさせてもらうと言われました。上の子は1歳半の時には意味ある単語をたくさん言えていたので、2人目だしきっと言葉は早いと思っていたので不安です。こちらの言っていることは理解出来ていて、物を持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれたり指示だけで出来ています。ですが、ママもパパもまだ言えません。何か欲しい物がある時やして欲しい時は指さして「これ。」や「ダーイー」って言って訴えます。何喋ってるか分からない言葉はよく喋っています。
あまり気にしないようにはしているのですが、周りの同じくらいの子がママやパパと呼んでいるのを見ると、ウチの子はどうして話さないのかなぁって不安になっちゃって質問させてもらいました。

コメント

ゆう

発達グレーゾーンの男の子を育ててます✨今はママと言えるくらいで言葉の意味はほとんど理解していません。なんでもママって言ってます😂
娘さん物を持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれるってスゴイじゃないですか😊✨うちの子も早くそうなって欲しい😅
けどその子その子で成長具合は違うので、焦らない方が良いんですよね。
現在うちは療育に通っていてそこの保育士さんに教えてもらったんですが、物を取って欲しい時の指差しや、コレって言ってみたり、ちょうだいって言えるのは人と関わろうとしていて、すっごく大事な事みたいです!

ですがそう言われても不安ですよね…気持ちものすごくわかります。ですがうちの息子もHARUさんの娘さんも少しずつ成長していってると思います😊こちらの言葉の意味を理解しているってスゴイ事だと思います✨
今は言葉を溜めて溜めて、そのうちたくさん喋り出すのかな?と思います😊
うちの子も早く喋って欲しいです🤣✨

  • HA_☆

    HA_☆

    返信ありがとうございます!
    ゆうさんのお言葉で心がホッとしました(^^)
    少しずつ成長してるんですよね!目の前の事だけ見て不安になってましたが、大人の言葉を理解して動けている事も大切な事なんですね!
    言葉をたくさん溜めて、いつか爆発していっぱい喋り出すのをゆっくり待ちたいと思います(^^)

    • 7月24日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ✨少しでもホッとしていただけて良かったです😊
    大人の言葉を理解して動けているのもスゴイです😊❗️うちも早く言葉の爆発起きないかな〜??✨と思います🤣

    療育のベテラン先生が言っていたんですが、ここに通ってる子はみんな言葉が遅いから心配して来ているんだけど、ほぼみんな一年後とか2年後とかにすっごく喋ってるよ!と言ってました🤣
    それでお母さん達は、少し静かにしなさいって言いたくなるくらい喋ってるとも言ってました😂笑
    なのて多分HARUさんの娘さんもうちの息子も大きくなったらいっぱい喋ってますよ✨
    言葉の爆発が待ち遠しいですね😂💓

    • 7月24日
おいわ

うちの子かな?ってぐらい全く一緒です!

1歳7ヶ月の男の子がいますが1歳半健診でひっかかり2歳で区役所から様子確認の電話が来ることになってます。

言ってることはだいたい理解してますがうちもママパパすら言いません、、、

私も不安で不安で
共感してついコメントしてしまいました💦

  • HA_☆

    HA_☆

    一緒ですね! 2歳になって電話来た時に今と大した変わらなかったら...と不安になっちゃいますよね💦
    おいわさんの息子さんも早くお喋りしてくれると良いですね!
    喋り出したら今の意味不明なお喋りが聴けなくなるのも寂しいですけどね😅 上の子が正にうるさいくらい喋っています🤣

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳7ヶ月で言葉が喋れず、また指は指せても正しい物がさせませんでした(^^;
一歳2ヶ月頃にわんわんとママが言えていた時期が一週間ありましたが、それ以降言わなくなりました(^^;
7ヶ月になり最近やっとポイとバイバイが言えるようになり、パンがあと一歩の所です。
かろうじてパパママは言えますが、それも明確に呼んでいるかは微妙です(^^;うちの子はこれやダーイ等の意思表示の言葉はしゃべりません。

同じくこちらが話している言葉は理解はしていて、歯磨きや手洗い等はしてくれます。

一歳半検診は話をするより理解出来てる方が大切とききます(*^^*)その点うちの子は不安が残りましたが絵本でわからなくても現実の鳥や飛行機はわかるので大丈夫かなと思ってます(*^^*)

不安もありますが話し出すとうるさくて大変と聞くので、マイペースな我が子が話すのを楽しみに楽させてもらってると思ってます(*^^*)

  • HA_☆

    HA_☆

    パパやママって言えるんですね!羨ましいです。早くママって呼んでもらいたいです💦
    娘は「ま」の発音が出来ないようで、ママを教えようと「ま、ま、ま...」と言うと必ず「ば、ば、ば」と言います💧最近は、口の動きを見て真似てみようというのも無くなり、「ま、ま、ま」言ってごらん?って言うと「キー💢」と怒って嫌がるので、あまり無理に出来なくなってしまいました😥 本人が喋りたいタイミングが今では無いのかな...って。不安ですが、気長に待つしかないと自分に言い聞かせています。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手な発音ありますよね(^^;
    私も幼稚園の時、言葉の教室に通い辛うじて自分の名前がいえたので(^^;
    ママがだめなら、他にかかとか今話せそうな呼び方を教えてみえはどうでしょうか?

    • 7月24日
  • HA_☆

    HA_☆

    上の娘がママと呼んでいて、旦那さんもパパ・ママで呼ばせたいと希望しているのもあるのでもう少し待ってみます(^^; とと・かか って呼ばせるのも良いですよね!

    • 7月24日