※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で後悔しています。最初は愛情がわかず、今は可愛いと感じる。もっと愛情を示したかった。毎日後悔しています。

こんにちは。
みなさんは子育てしていて、
あの時こうしていれば…なんて後悔する事ありますか?
わたしは思っていたよりも育児が大変で、3ヶ月くらいまで娘の事を可愛いと思う事ができませんでした。
なんで生まれてきたんだろう。
なんでこの部屋にいるんだろう。
なんでわたしたちの家族になったんだろう。
最低ですがそんな事ばかり考えていて、必要以上に抱っこしてあげることもなく、話かけてあげることもほとんどせず、ただただ、オムツ変えてミルクあげて寝かしつけして寝たら寝顔もまともに見ていませんでした。
だんだん成長し、話かけたり目が合えばニコッと笑ってくれたり、面白い事やれば声出してケラケラ笑ってくれたり、今はとても可愛くて愛おしいです。
だからこそ、生まれたその日からの娘をもっと愛してあげたかった。軽くて腕や腰に負担のかからない時期にもっともっと抱っこしてあげたかった。日に日に変わっていく娘の顔をもっと写真や動画で残しておきたかった。そんな事を思いながら毎日後悔しています。

コメント

ぽこ

産後すぐっていっぱいいっぱいですよね。分かります。
これから先、誕生日だったり、兄弟が増えて遊んでいる時、そういった時の事が残せたら良いのではないでしょうか☺️
今、愛せているのならこれからたくさん愛してあげれば良いと思いますよ😊
3歳くらいからが記憶に残ると言いますから、これからの事がもっともっと娘さんにも大事になると思います!
ちなみに私は、生後すぐから3ヶ月までの写真のバックアップがちゃんと取れておらずほぼ無いです。実母に送った数枚程度。それこそ最初は泣きましたが、もう諦めがつきました😂笑
だから最近はいっぱい撮ってます!!

リリーシャルロット

私も思います。
3ヶ月か4ヶ月になるまでは、正直いっぱいいっぱいな気持ちで、可愛いと思う時はあまりなかったです。
泣いて泣いてイラーってきて、このままポイって出来たらとか思う事も何度もありました。
でも、そぉいう気持ちの時って子供も察するのか、悲しそうな焦ってるような顔をするんですよね。
その時はハッとして、抱きしめましたが、それでもまた同じ事の繰り返し。

もちろん今は可愛くて仕方ないです。
たまに、その時の事を思い出し後悔する事もあります。
でも、そんな記憶があるからこそ、今は何があっても子供を守れる自分がいると思っています。
使命のような感じです。

今からでも全然遅くないです。
いっぱい愛して、沢山抱きしめてあげて下さい!