※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

なかなかご飯を食べてくれない娘😭
離乳食始めた頃からなかなか、食が細いのか興味がないのか…たくさん食べてくれた!ということが少ないです。
食べたくないときは口を開かず、椅子から抜け出し、止めようとすると叫んで大泣き😥
朝ご飯は毎日ほぼ食べず、パンひとかけで逃走とか普通にあります。それでも何度も座らせて、機嫌をとりながら時間をかけてあげようとしますが食べません。
保育園は待機児童なので行っていませんが行くようになったら時間もかけてられないし、給食も食べてくれなかったらどうしようと今から焦ってます。
昼ごはんも夜ごはんも完食なんていう日は全然なく、いまは主食は何も味のない白ご飯、ふりかけをかけた白ご飯、海苔で挟んだ手づかみおにぎりしか食べません。
軟飯はベーしたのでご飯の硬さは大人と一緒にしましたが、
ご飯だけじゃ栄養とれないし…と具沢山にしたあんかけなどをかけるとベーっと出します。味噌汁もだめ。BFのおかず系も試しましたがだめでした。パンやうどんは口に入れた途端ベーっと出します。
トマトやイチゴなど味の濃い野菜や果物は食べません。
味が薄いのがいいのかな?とかぼちゃや人参、じゃがいもなどの野菜スティックや豆腐などをあげても食べません。手づかみしたいのかと思いご飯のおやきにしても、具が入っていると一切食べませんでした😣
とにかく硬さや味付け、出来る限りの事は色々試してますがなかなか食べてくれません😭
今のところ出すと必ず食べてくれるのはヨーグルト、バナナ、白ご飯くらいです。食べると言っても量も、1日で食べる量がたぶん他の子の1食分くらい。
9ヶ月健診で9.6キロで大きめだね〜と言われたのですが、この間児童館で測ったら9.5キロで、健診のときより痩せてました😥心配です😥
母乳はまだ1日数回飲んでます。母乳そろそろ辞めないと…とわかっているのですがご飯食べないからあげてしまうし悩んでます😣周りのママさんからもまだおっぱいなの?とか母乳に栄養なくなってきてるからやばいよ💦と言われて…
同じくらいの月齢で同じようなお子さんいますか?
どうやって乗り越えたかとかアドバイスください😥

コメント

うちは一時期、好きなもの(食べるもの)をテーブルに出したままにして「食べたい時にに食べてー」っていう、フリースタイルにしてました!
それでも食べない時は全く食べないんですけどね😅
でも「食べさせなきゃ」っていう思いから解放されて、少し気分はラクになりました🤣

「ごはん絶対食べないマン」になって2ヶ月近く経ちますけど、今はもう諦めて、食べてくれるものだけ出してます。
確かに栄養の偏りは気になりますけど、時期的なものだと思って割り切ってます😅

• ねこさん

ねこさん

そのくらい心を広く持ったほうがいいのかもしれませんね😭😭😭
    色々調べてあれやこれや作って食べてくれなかったときのガックリ感がすごくて😥
    だからといってBFもだめみたいですし時期的なものなんですかね〜😭
    ちなみにフリースタイルはある程度時間決めてましたか?1日何かしら出しておく感じですか?

• 7月24日

退会ユーザー

時期的なもの!と、呪文のように自分に言い聞かせてます🤣

フリースタイル制の時は、食べてなくても30~40分で片付けてました!
    お腹空いてるのかな?って思った時は
    「コレはお米だ!」と自分に言い聞かせながら、ベビーせんべいあげたり「コレは野菜だ!」と思い込みながら、果物野菜ゼリーとかあげてます…🤣

あれこれ頭悩ませて頑張って作ったのに、食べてくれないと本当にガッカリしますし、疲労感がイッキにきますよね~😭

• 7月24日
  • ねこさん

ねこさん

言い聞かせてる感じがすごく切なくも尊敬します😂😂😂😂😂私もそのくらいの精神で頑張ってみようと思いました😭
    周りのママ友とかインスタで離乳食あげてる人見ると、なんでそんなに食べるの?!えっもう大人と同じもの食べてるじゃん!!って焦ってストレスになっちゃってました😖いつかは食べてくれますよね!きっと!そのうち!
    ちょっと明日からでもフリースタイル制採用してみます😤
    一緒に頑張りましょう😭

• 7月24日
まる

娘も離乳食初期から食べないです!
1日2回ミックスジュース作ってあげてます。
バナナと、野菜茹でたもの、ヨーグルトや牛乳や豆乳など。
飲まないときはオリゴ糖で甘みを出してます。
もちろん今でも3食食べてくれるように栄養考えてご飯作ってます。ほぼゴミ箱行きですが😊笑
白米に市販のレバーの粉末を少し混ぜたりとかしてます。

• ねこさん

ねこさん

なるほど!ミックスジュース!!!その手がありましたね!😂😂😂
    早速真似してみます😍!
    ミックスジュースあげるのはおやつ時間とかですか?
    ゴミ箱行き切ないですよね😭

• 7月24日
  • まる

まる

朝ごはんのときと、おやつの時ですかね🤔
    なかなか作り置きできないのが面倒ですが、ミックスジュースあげてたら少しは安心です笑

• 7月24日
コナン

どろっとしたのが
嫌とかではないですか?
あんかけもBFもどろっと気味ですよね(^_^)
炊き込みご飯のおにぎりとか
無理ですかね😭

うちも元々食べない子で
一時期食べるようになりましたが
最近は食べムラが始まり
納豆ご飯は嫌いだったのが
好きになってました😅
卵とかもお子さん嫌いですか?😊

• ねこさん

ねこさん

卵は炒り卵にしたり卵焼きにしたり色々試しましたが食べませんでしたね😭
    やはり食感なのでしょうか?ドロっとしたものがだめでも硬すぎるとベーしますし難しいものです😂
    炊き込みご飯一度作って食べてくれなかったのでしてなかったのですが、もう一度試してみようかなぁ…と思います😣

• 7月24日
  • コナン

コナン

そうなんですね(´;ω;`)
    グラタンとかはどうでしょう…嫌いですかね。
    あとは1歳になったら
    うちは星の王子様の顆粒カレー粉で
    カレーデビューしました。
    食いつきよかったです( ˘ω˘ )
    野菜たっぷり入れてとかですかね。
    食べないのって本当
    難しいですよね( ; ; )
    うちは最近9キロ超えて
    ねこさんのお子さんより小さめ
    ですが減るのは
    心配してしまいますよね😔

• 7月24日