※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。冷やす対策をしていますが、熱が続く場合は病院を受診すべきでしょうか?

生後4ヶ月です。
昨日予防接種でヒブ、肺炎球菌3回目、四種混合2回目を打ちました。
今までは副反応で熱が出たり吐いたりすることがなかったのですが、今熱を測ったら38.3でした。平熱は37.2です。
夏のお出かけ用に冷却用のジェル枕みたいなものを買って冷凍してあったので今はそれを首の後ろに置いてあります!
冷えピタも買ってあるので、冷蔵庫で冷え次第脇の下と太もも付け根に貼ろうかと思っていますが、もし夜熱が39度台まで上がるようだったり、明日になっても下がらなければ病院を受診するべきですか??

コメント

あやめ

本人はキャッキャ騒いでご機嫌ですし、おっぱいもミルクも普通に飲んでます!

のん

病院に電話してみては?
病院によっては熱があっても機嫌が悪いとか下痢とか他の症状ないなら様子見って言われますよね😅
私は39℃超えて吐き戻しも普段より増えた気がして受診しました☺️
うちの小児科は不安なら我慢しないでいつでも来て、ママが安心するならそれでOKって感じです。脱水にならないように少し点滴してもらいました☆

ゆめまま

もしかしたら副反応とかかもしれないですね。。
元気で水分、食欲あり、吐いたりしなければ私は様子見ますが、しんどそうとかなら連れて行きます。
ただちょっとでも不安なので、私は小児科に電話していくべきかどうか聞きます

あや

全く同じ状態で、驚きました。
息子も昨日、予防接種を受けて今朝38.4。平熱は37.2。
機嫌もよく、授乳もいつも通りなので様子見てます😊

熱が上がったり、食欲が落ちたりしたら受診しようかと思ってます。
…でも心配ですよね😣

よーこ

私の小児科では肺炎球菌の予防接種で熱が出る場合があるからと毎回説明してくれましたよ。
うちは熱は出なかったですが、不安でしたら電話して聞いてみたら良いと思います。

うちも同じです😳
昨日予防接種で夜中からじわじわ熱が出てきて朝38.3でした。夜中は泣いて寝なくて大変でしたが、今は少し機嫌悪いくらいで他はいつも通りなので様子見てます。
副反応だろうなとは思いますけど不安になりますよね😥

あやめ

お返事遅くなりすいません💦
夕方には熱も落ち着いたので様子見にしました!!
ありがとうございます😭