※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
妊娠・出産

おなかが張る症状があり、30秒から1分で楽になることがあります。28週目から回数が増え、夜中に横になっているときに症状が3度起こりました。お腹はいつも固い気がしますが、症状が出るときは少し固いような感じがします。これはお腹が張っているのでしょうか?

おなかの張りについて質問させてください。
これが張り!っていうのがまだよくわからないです。
人によって違うのかもしれませんが。。

安定期ごろから動機?息が苦しくなって胸からお腹全体が苦しくなり、30秒から1分ほどで楽になりますが毎日1.2度あります。28週めに入ってからは少し回数が増え、先日、夜中横になってるときに一時間に3度その症状になりました。痛みと言うより胸からお腹全体が苦しくなるという言い方があっています。

おなかは、常にいつも固いような気がしますけど、症状が出るときはいつもよりは多少固いような?って感じです。。
これは、お腹張っているということなんでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

週数近いのでコメントさせていただきます😊
私も最近よくお腹が張ります!普段はボインボインと弾力のあるお腹が、張るとお腹全体がバスケットボールみたいな固さになります😭
でもみうさんみたいに胸から苦しいって感じにはならないです…

• ママりさん

ママりさん

普段はお腹を指で押すとムニムニと、指が少しお腹にめり込むんですが、その症状になると指が入らないくらいの固さにはなります(・・;)ただ、ネットにかいてあるボールのように固い!とおなじなのかがわからず。。
    お返事ありがとうございました🍀

• 7月24日
はなまる

お腹が張ってるんだと思います。
横になっておさまるようなら
大丈夫だと思いますが、
私は横になってもおさまらず
苦しいままで、翌日病院に行ったら
子宮頚管が短くなっていて
即入院でした( ; - ; )
気になるようだったら病院へ
相談してみてくださいね!
私が入院になったのは28週の時くらいでした!

• ママりさん

ママりさん

症状はいつも、家にいてテレビを観てくつろいでるときか、横になってるときに現れます(・・;)すぐにおさまりますが、先日何度もなったことに心配になりました。安定期の頃に先生に相談して内診してもらったんですが、長さも十分にあり子宮もしっかり閉じてますと言われて、そのまま診察を終えました(;´д`)明日受診なのでもう一度相談してみます☺️

• 7月24日
70

動悸激しくなって、苦しくなるのわかります!
安定期頃から産むまで私はずっとありました💦
張りに関してもずっとわからないまま産みました…
陣痛めちゃくちゃ辛かったのに、張りの感覚というのは最後までよくわからなかったです(笑)

• ママりさん

ママりさん

ネットで動悸と、張りで調べてもなかなか同じような方がいらっしゃらなく張りとは違うのかなって思い安定期の頃先生に相談してからは、それ以降先生に相談できずにいました。同じような方が無事出産してるのを聞いて安心しました☺️張りは入院に繋がるとのことで、小さなことでも先生にこれからは相談することにします😢

• 7月24日