※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわ
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉の発達が遅く、食事も苦労しています。子育てに疲れ、支援機関の対応に不満を感じています。同じような経験をしたお母さんはいますか?

吐かせてください。

3歳の娘が可愛いと思えなくなりました。
言葉の発達が遅くて自分の要求を話せません。
会話のキャッチボールもできません。基本おうむ返しです。
YES,NOの質問も答えられない。

食事がとくに酷くて全く食べません。
牛乳しか飲みません。
私が怒鳴って無理やり食べさせてる感じです。
どんなに工夫してもダメ、
毎回用意したごはんを捨てるのが虚しくて悲しくてイライラする。

2歳のお友達はペラペラ喋るのにどうしてうちの娘はダメなんだろう。
なんでこんなに出来ない子なんだろう。
言葉が悪いけど失敗作だとさえ思ってしまいます。

産んだ時はあんなに可愛くて愛おしかったのに、いまは義務感だけで子育てしている感じです。
我が子を愛せない私自身も嫌になります。

地域の子育て支援センターや発達支援の福祉施設、通っている幼稚園にも度々相談していますが、ゆっくり様子見てみましょうって感じです。
正直疲れました。
下の子の夜泣き対応で寝不足もあり常にイライラしっぱなしです。

おんなじようなお母さん、いますか?

コメント

ママリ🔰

初めまして✨
ご飯は数日食べなくても問題ないし、お腹が空けば食べるようになるのであまり気にしなくていいですよ🎶
人間だから食べたくない日もあるし、怒鳴ってまで食べさせなくていいです(*^^*)

リママ

発達検査は受けられたことありますか?
気になるようでしたら一度検査して結果を見れば納得出来たりすることもあると思います。

うちも言葉遅め、多動、母子分離できない等で色々心配で2歳前からずっと保健師さんにお世話になっています。
うちのこは今3歳5ヶ月です。
言葉は2歳の途中から急に増えて、多動っぽい症状は3歳過ぎてやっと落ち着きました。
多分性格だろうと今になると思いますけど当時は確実に皆んなと行動は違い何度も泣きました💦
母子分離はその時に検査した時にひっかかったやつがありそのせいで母子分離が苦手なんだろうとわかり、
発達が少しゆっくりだと言われ、母子分離が苦手な原因も検査でわかったので自分なりに納得出来ました。
今でも母子分離は同年代のこよりは苦手ですが、昔に比べればだいぶ落ち着きました。

原因がわかれば少しでも気持ちの整理ができるんですよね😊
でも食事だけはずっとダメです😅
これも昔に比べればマシにはなりましたが、
皆んなが驚くほど食べないです。
かなり少食です。
食べるより遊びたいが勝ってしまいます。
自分で食べようとするのは本当に最初のかなりお腹が空いてる時だけ。
少ししたらもうお腹満たされて口に入れないと食べない
口に入れても、もうお腹いっぱいごちそうさまと食べない食べないて言います。

食事がストレスになりすぎるのでもう頑張らないです。
子供のためにと一生懸命作ってた時もありましたが、今では全然です。
一生懸命作って食べなかったらストレスになるのでたまには力抜いて手抜きしたらいいと思います。
私は手抜きばかりですが😅
いつか食べるんだろうと思うしかないなと思ってます。
それでもやはり食べないから身長も小さいし体重も増えないしで色々心配ですけど元気にしてるからまぁいいかと思うようにしています😅

あ。

上の子だけ一時的に見てもらう事は、出来ない感じでしょうか?
市のサポートや親や児童相談所に!

稲穂

私の息子はまだ2歳6ヶ月ですが、言葉が遅いです(>_<)プレ幼稚園と療育に通い始めて、単語が増えましたが、同年代の子供と比べるとまだまだです。「○○取ってきて」とお願いしても、上手に取ってきてくれる時が4割、違う物や途中で飽きたり6割。こちらの言っていることが分かっているのかいないのか…。
我が家も2人目が生まれたのですが、もうすでにグロッキーです💦寝不足でイライラするし、上の子はご飯食べずにおやつを欲しがるし、悪さばかり。常にイライラしています。今は、旦那が週2日仕事を休んでくれていますし、実母も手伝いにきてくれていますが、これが無くなる産後1ヶ月…どうなるんだろうと不安しかありません。
上のお子さんの一時保育などは検討していませんか?荷物の準備は大変ですが、午前中だけでも預けてみてはどうでしょうか?

にわ

まとめて失礼します。
こんなネガティブな投稿に暖かい言葉をありがとうございます。
吐き出してちょっとスッキリしました。
もう少し前向きに子育てに取り組みたいと思います。