※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

2歳の娘が咳をしていて、病院に行けないため、咳に効く食べ物や寝かせる服装について相談しています。

2歳の娘が朝から咳をしています。
辛そうなのでとりあえず前に処方してもらった咳止めを飲ませました。今は少し落ち着いています。今日はどうしても病院へ連れていけないので夜もそれを飲ませ、明日小児科受診予定です。
2歳くらいの子供でも食べられるもので咳に効く食べ物はありますか?
また今日の夜はどんなものを着せて寝かせた方がいいのかアドバイスほしいです。
最近はエアコンの冷えが心配で薄手の長袖肌着に短パンパジャマ履かせて寝かせていました。

コメント

ゆん

白菜と鶏肉のスープに少し生姜をすってあげたり、はちみつレモンを作ってあげています!

寝る時はそれでいいと思います。エアコンは朝方冷えるようならタイマーにして早めに切ったり、加湿は60%くらいにすればいいと思います。

• AYA

AYA

生姜スープいいですね!
    体も温まりそうですね。子供でも嫌がらず飲めますかね?

• 7月24日
  • ゆん

ゆん

生姜をすった汁だけを少し入れたくらいならわからないと思いますよ〜!うちは私が薬味が大好きなので、普段からちょこちょこ入れています。

• 7月24日
  • AYA

AYA

ありがとうございます!
    早速作ってみます✨

• 7月24日
kms

うちはれんこんスープです😊

ちょっと大変ですが娘の為に...と、がんばってスリスリして中華だしのスープにネギのみじん切りと一緒に入れて作ります👍
クックパッドにもありますよ😘

エアコンはうちはマンションでリビングの隣が寝室なので、リビングのエアコンつけて扇風機で風送るくらいがちょうど良さそうです😅
ちなみに半袖半パンで寝相も悪いのでガーゼケットもかけずに寝てる状態です😂

• AYA

AYA

蓮根スープ作ったことないのでやってみます!

半袖パンで風邪引きませんか?
    うちの子達は薄着で寝るとすぐ風邪引くのでなかなか半袖で寝かせてあげられなくて。。
    でも、汗がすごいので暑そうですけど。。

• 7月24日
  • kms

kms

うちは去年から保育園行ってますが、職場に電話かかってきたの2回です😅
    鼻水は移し合いで出ることもあるので、ちょっと鼻水出たらメルシーポットで吸ってあげて...って感じです😊
    寝かせる時から布団かけると「あついんだけど〜」って言うので、寝付いてからお腹だけかけてます😅

病院で咳が出るのは鼻水が喉の方まで落ちるのも原因と言われるので、鼻水もこまめにとるようにしてます👍

もともと生後2週間でRSにかかるくらい器官が弱い子ですが、そんな感じで咳もあんまり出なくなりました😌

• 7月24日
AYA

鼻水全然出ていないんですが奥でたまってるんですかね。
吸ってみます。ありがとうございます!