※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

不妊治療で2回の流産経験。手術後のイライラと自責の念。周囲の妊婦や赤ちゃんに対する劣等感。気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

先週、妊娠9週で稽留流産による手術をしました。
胎嚢しか育たなく、中身は空っぽでした。
1年前、初めての採卵、移植で陽性反応が出ましたが、胎嚢さえも確認できずに6週で不全流産し手術、2回目の移植では真っ白な陰性でした。
そして今回、2回目の採卵で3個凍結胚したうち1個目の卵でした。やっと辛かった不妊治療も終わると思ったのに、中身が空っぽの胎嚢。仕方がないとは思いつつも、手術が終わってからはイライラが止まりません。2回続けての流産で不育症ではないかという不安、残り2個の凍結胚も枯死卵ではないか、もう私は妊娠出産に適した体ではないのか、ただでさえ低AMHで猶予がないのに、前に進めず辛いです。誰が悪いわけでもないし、自分だって悪くないのに、気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなく、自分を責めるしかないです。
子供が集まる場所にも行きたくなく、遊べる施設にも上の子の保育園の送り迎えでさえも行くのが辛いです。母親失格ですよね。うちはうちなんだと自分に言い聞かせても、ふと周りを見れば妊婦、赤ちゃん連れ、兄弟がいる子たちばかり目を入ってしまい、劣等感です。もうすぐ甥っ子(4人目)も産まれ、更に自分を追い込みそうです。
みなさんはどんな風に気持ちを落ち着かせていきましたか?

コメント

いちご

すごく辛いですよね。
私も2人目がなかなかできなくてできても流産を繰り返しました。なので不育の検査を受けましたよ。結果異常がありませんでした。そしてようやく妊娠して今妊娠後期です。
周りに、2人目は?とかいつも聞かれて毎日辛かったです。義母は2人くらいは産まないとねとか、後継を産めとか本当にうっとうしかったです。ストレスで胃や腰が痛くなってもう体も心もボロボロでした。
仕事も辞めてしまおうと思いました。一人っ子でもいいやって思う反面、婦人科に通っていました。諦めるのはいろいろやってからにしようと思いました。本当に諦めかけてました。そんな時体調が整い始めて妊娠できました。自分の中でリミットを決めて頑張りました。
ぶー子さんのところにまた赤ちゃんが来てくれることを心から願っています。諦めきれない自分がいるなら諦めちゃダメだと思います。心折れる気持ち、とっても分かります。周りは順調に2歳差とかで3人産んだりしてるのに、なんで私だけってなって友達も減りました。辛いですよね。
私はぶー子さんを応援しています。

• ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。とても嬉しいです。
    周りからの「2人目は?」「流産した後は妊娠しやすい」「一人っ子かわいそうじゃない?」の言葉が辛くて、私は頑張ってるのに、どうして私だけ?と思い、人と関わるのが怖くて、私も友達が減りました。悪気がなく言ってくるのはわかるのですが、どうしても辛くて、感情を抑えられなくなるのが怖く人を避けてしまっています。
    自分の体のリミットを考えると諦め掛けていますが、やっぱり完全には諦めきれなくて…。残り2個の凍結胚で体外受精はもう終わりにすると決めていますが、人工授精にステップダウンしたところで自然に授かれるかどうか不安です。
    1人目がタイミング法ですんなりできた分、今の自分の状況も受け入れられません。
    次の卵こそはしっかり育ってもらいたいです。

• 7月24日