※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
妊娠・出産

38wの初産婦です。体重増加が気になり、急激な変動が続いています。検査で問題なし。何か対策はありますか?

明日で38wになる初産婦です。
体重増加がとまらなくてどうしたらいいかわかりません(;_;)

今までも増減は激しい方で 急に増えても次の日急に減っていたりしていたのですが、最近は急に増えても貯蓄されて次の日に減ったとしても微々たるもので前日に増えた分ほどは減らず、、、
特に増えた日の前の日に食べすぎたとかではなく むしろ夜はサラダだけで過ごした次の日の朝1キロ増えてたり 食べすぎた日の次の日に減ってたり。もうわかりません(^o^;)

前回37wの検診時で+9キロ 怒られはしなかったのですが キープだからね!と念押しされました。。
5日間はキープできてたのに今朝測ると1日で+2キロ🌀現在+11キロです。
12キロまでと言われるので もう早くうまれてほしいと思ってしまいます(;´д`)

朝は手がパンパンにむくんでいたりしますが、今までは血液検査 尿検査 血圧等では何も引っ掛かったことはなく むくみも指摘されたことはありません。

何かできることはあるんでしょうか(;_;)???

コメント

こっち♡

あたしは、出産までに+20キロ体重が増えました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎
病院では先生に怒られ、栄養士さんから食事の指導を受けました。
が…、どんなに頑張ってウォーキングしても、間食はせず食事量を控えても体重は増える一方でした…。
妊娠後期は、空気吸ってるだけでも体重増えるらしいですょ…★ヾ(-Θ-:)笑

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうござきます!

    20キロですか!完母だと痩せると聞くし もう妊娠線はできてるし元々容姿に気を使わない女子力の低さなので中毒症とかにならなければ私は太ってもいいと思うのですが(笑)もう注意されるのが嫌で嫌で(;_;)
    母も もう臨月は何しても太るんだから気にしないで産後中々食べれないもの食べといたがいいよーなんて言ってくれますが怒られることを思うと気持ちが沈んじゃいます。。

    • 3月28日
  • こっち♡

    こっち♡

    あたしも怒られるのが苦痛でした…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎
    今完母ですが、14キロは減りましたょ〜あと6キロがなかなか落ちませんが…💦

    どんなに頑張ってもどんどん太り、最終的には妊娠高血圧症候群になり大変でしたが、出産したら不思議と徐々に元に戻っていきます☆

    • 3月28日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    遅くなってすみません!

    毎回毎回怒られると憂鬱になりますよね(>_<)
    高血圧症にならない程度ならいいだろうと思ってますが それがどの程度か素人には分からないから体重増加が恐いです(;_;)

    なぜだかわかりませんが 1日で+2キロだったのが2日で-2キロ、、前回の検診からは±0に戻ったのでもう気にせず普通に過ごすことにしちゃいます(;´д`)

    • 3月30日
ありれい

私は1人目の時16キロ太って体重にうるさい先生にみてもらった時は第一声がどうしてこんなに太ってんの?って怒られましたよ(笑)
今は2人目妊娠中なんですが8ヶ月で10キロ増えてます( ´•௰•`)1人目産んでから妊娠前よりも痩せていき骨張っていたので今の体型がぽちゃぽちゃしていて可愛いなーと(笑)思って全然気にせずにいます∑(・ω・ノ)ノ
中毒症にならない限りは食事も気を使っているし身体も動かしているのならそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??
生まれてから子育てには体力使うので気づかないあいだに痩せていきますよ( ˘ω˘ )

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!

    うちの先生も結構厳しくて真顔で 何食べてる?とか聞かれて毎回憂鬱です(>_<)
    なぜだかわかりませんが2日で-2キロ、前回の検診から±0に戻ったので あまり気にせず過ごすことにします\(^^)/

    • 3月30日
  • ありれい

    ありれい

    先生は言ってしまえばその期間しか会いませんし気にしない方が赤ちゃんのためにもからやたさんのためにもいいですよ(*^^*)
    本当に妊娠中の身体って体重もそうですがあちこち痛くなったりと不思議なことばかりですよね( ˘ω˘ )
    あと少しの妊婦生活頑張りましょう(*^^*)

    • 3月30日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    そうですよね!笑っちゃいました\(^^)/確かに顔合わせるのも怒られるのもあとちょっと(笑)
    ものすごい増加じゃない限り はーいすみません くらいに流しておきますww

    ありがとうござきます!お互いあとちょっとのマタニティーライフ 頑張って乗り気って可愛いベビーに会いたいですね♥
    ありがとうございました!

    • 3月30日
deleted user

体動かしてますか?🙌
私は1人目の時にあんまり動いてなくて最終的に11kgの増加でした(/ _ ; )
ですが2人目は上の子がいて幼稚園の行事だのでバタバタしていて、まあ切迫早産で自宅安静なのですが(笑)そうもいかずに主には動いてしまっています(笑)
そんな今の時点では妊娠前からまだ3kgのみの増加でキープしています!

やはり動くと食べてもそこまで増加が激しくなくて最小限に出来ると思います!
食事も三食出来たらしっかり栄養バランス考えて味付けを薄くしてもりもり?食べてます(笑)

とりあえずは正期産に入っていらっしゃるのでどんどんお産に向けての体力作りも兼ねて動くのがキープ出来るかもしれないです!
私は切迫早産ではない時は1時間以上動いたり歩いたりしてました(笑)(笑)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうござきます!

    自信をもって運動してる!とはいえませんが、犬がいるのでほぼ毎日約1時間程のお散歩には行っていて プラスで近くのショッピングモールを探索したりしてるので完全な引きこもりではないかな?と思います(>_<)
    やっぱり動いた方がいいんですね!産院がやってるマタニティーフィットネスが初回お試しで無料なので行ってみようかな~と思いつつだらだら今まできちゃってるので(笑)覚悟を決めて予約しようと思います!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構思ったよりも動かないと体重がキープされなくて1人目の時は挫折して増えまくりでした(笑)

    初回お試し無料であればもう少しのマタニティライフですし記念?に(笑)行ってみるのも気分転換になっていいかもしれませんね☺️

    体重増加怖いですし怒られるのも嫌ですよね(/ _ ; )
    もう少し、もう少しと思って乗り切りましょう(>_<)(>_<)

    • 3月28日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    遅くなってすみません!

    そうですよね!次の妊娠があるかどうかわからないし 最初で最後かもしれないので記念に マタニティーフィットネスというものがどんなものかな~というくらいのラフな気持ちで行ってみようと思います\(^^)/

    とりあえず原因不明ですが2日で-2キロになり 前回の検診から±0に戻り一安心です!
    食べ物はほんとわからないので普通に食べつつ運動頑張ろうと思います!!

    • 3月30日
ぽんちゃん42

分かります〜(。ŏ﹏ŏ)私も産休に入ってから体重増加注意されました(>_<)それからは夜は炭水化物を抜いて野菜中心にしたり、毎日1〜2時間散歩したり、お風呂にゆっくり入ったり、入浴後はストレッチやマッサージをして何とかキープしてます(^^)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうござきます!

    キープうらやましいです(;_;)
    やっぱり夜の炭水化物なし 野菜中心はいいんですね!夜サラダのみにして次の日増えてたから2日で諦めちゃいましたが ちょっと続けてみようかと思います!!産まれるまであとちょっとの辛抱だと思いながらも最後の最後 気持ち的に苦しいですよね(;´д`)
    ストレッチもテレビ見ながらかるーくやるくらいだったので真剣にやってみようかな~~

    • 3月28日
  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    私もどんどん体重が増えていた時は毎日泣きそうになってましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。気を付けてるのに何で太るのー!ってストレスMAXでした(´Д⊂ヽ早く産まれてきて欲しいーってなりますよね(:_;)

    後はちょっとしたことですが食べる順番を気を付けたりしました!まずは野菜を食べてその後にお魚やお肉を食べたり…詳しくは分からないですがそのほうが血糖値が上がりにくく、太りにくいみたいです^^;よく噛むようにしてゆっくり食べるよにも気を付けてました(>_<)

    • 3月28日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    遅くなってすみません!

    なりますよね~なるべくなら早生まれは避けたいと思いつつ もういつでもいいから早く出てきてという矛盾した気持ち(;´д`)

    なぜか2日で-2キロ、前回の検診から±0に戻ったので気を付けつつも普通の生活をしてすごそうと思います!

    • 3月30日
ともちひろ

便秘はどうですか?
後期になるとなかなか踏ん張れないと思いますが。
私も便秘で悩んで、出したいけどどこに力を入れていいか分からないときがありました

私は出産ギリギリまで仕事をしてたのでむくみとかは一切なかったのですが、とにかく歩いてました。
最後の2ヶ月は体重増えませんでした。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうござきます!

    妊娠前から便秘ぎみで 後期はいってからは正におっしゃる通り便秘も悪化してるし踏ん張れないしでマグラックスという便秘薬を産院で処方してもらっていました!
    近頃結構出るようになっていたので前回の検診の時にはもらきませんでした。ここ最近は飲んでない状態で、、飲まないよりはでないけど便秘と言うほどではないかな?くらいですが やっぱりそれも大きな原因ですかね!次の検診のときに飲んだほうがいいか聞いてみようと思います!!

    2ヶ月も増えないなんて(´Д`)羨ましい限りです!!!

    • 3月28日
もしもしかめ

私も臨月前から食べてないのに増えてて体重測るのが嫌になって測定やめまして!笑
2週間で2キロとか謎に増えてて…(T . T)
それまでは食べまくって太っても2週間で元に戻るか数百g単位の増加で抑えれてたのにって感じです😭
むくみも夕方になると足にあります!検診はだいたい午前なので指摘はされたことないです!血液尿検査、血圧もです!
旦那が4月生まれ希望なので3月中は運動しないでとも言われてますし(T ^ T)私は動いて早く産みたいんですけどね(T . T)やっぱり運動大事なんですかね!!

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうござきます!
    遅くなってすみません!!

    ほんと なんで!?って感じですよね。。つわりで10キロ痩せてたので22キロの猶予があって余裕こいてたのに中期から増える増えるΣ(-∀-;)
    10キロ(今からだと20キロ)痩せてた頃が思い出せないくらいです(笑)

    私たち夫婦も4月2日以降がいいねーと話してます!
    先生によって考え方が違うのかもしれないですが うちの先生は運動は陣痛に繋がらないとよく言ってますよ!ただ出産育児は体力勝負だから体力つけとく意味でオススメらしいです!!
    なので私は結構歩いてます!が、私の場合は減量にはなかなか繋がらないです(汗)

    • 3月30日
オカカ

私はいま37週で+18キロです…
病院で怒られてばかり。
もういいやっ!太っても安産な人は安産だし、普通体重に抑えてても難産な人は難産だし!!

って開き直る自分にまた自己嫌悪…

早く産まれてほしいです(T_T)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!

    そうなんですよね~太ると難産になるからって怒られるけど+20キロだった友達がスルッと産んでたりすると こんなに悩んでるのがバカバカしくなってしまいます(>_<)
    ただそう思う反面、高血圧症や糖尿病は恐いな~と思います。。

    お互い正産期なのでなるべく早めに産まれてほしいですね~~~(;_;)

    • 3月30日