※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

妊娠中の体重減少は胎児に影響があるか心配です。食欲不振で体重が増えず、胎児の栄養を取るために摂取する食事について悩んでいます。

妊娠中、結局体重減るのは良くないのでしょうか?

今体重2キロ増えてます(妊娠前BMI 19.1)
初期ひどいつわりもなく体重増減がなく、中期切迫で仕事もやめ自宅安静しながら+4キロまで増えましたが、後期胃の圧迫で極度に食べれない日が2回あり現在+2キロです。

今は食べれない日が続いてまして、固形物を食べるとだめなのでヨーグルト、牛乳かき氷、杏仁豆腐など食べれるものを食べてます。
調べ方では、母体から栄養とるから大丈夫!とでるのですが、妊娠中ダイエットする若者が増えて〜という記事では妊娠中適正な体重増加がないと胎児に良くないとでます。

どっちも正しいのでしょうけど、自分の身体の不調も胎児の成長も考えないといけなくて、それが真逆という現実が辛いです🤮

コメント

めぐ

ひとりめは、初期は食べつわりのあとに吐きつわり両方あり。後期は胃が圧迫されるからか、食欲あまりなく+3キロで出産でしたが、2640グラムの元気な長男でしたよ!

ふたりめは吐きつわりでマイナス3キロ、そこからようやくいまプラマイゼロになりました!

赤ちゃんはしっかりママから栄養持っていきます!(笑)食べなくちゃ、というのもストレスになりますから、食べられるときに食べられるものを食べられるだけね❗と、先生にも言われていますよ😉

• ぺい

ぺい

元気な赤ちゃんをご出産されたんですね!!
    何か食べなきゃと思いつつ少しでも口に入れたら気持ち悪くなって、一度気持ち悪くなると数時間は続くため寝れない横にもなれなくて😢

初期の食べられないのと後期の食べられないのじゃわけが違うのかな?と思ってましたが、今は食べれるものを食べようと思います😊

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

初期と後期は違いますよー!後期はどうしても赤ちゃん大きくなって内臓も圧迫されるので、物理的にも後期悪阻と言われる胃もたれや少量しか食べられない、などの症状が出やすくなるようですよ☺️

食べられないのに、食べなくちゃ、というのはかなりのストレスですからね😉あまり思い詰めなくて大丈夫です!

いま+6キロということですかね?理想的な増えかただと思いますよ!

• 7月24日
  • ぺい

ぺい

今は+2キロです!!
    +4まで増えて減ったんです😱

ストレスが一番避けないといけませんね🤰

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

+2ですね!私は長男のときは、それくらいの週数のときまだ+2行ってなかったですよ!それでも、先生には何も言われなかったですし、何より赤ちゃんがちゃんと育ってくれていたら大丈夫!!😊

• 7月24日
  • ぺい

ぺい

30週で1650グラムといつも少し大きめベイビーです!めーちゃんさんが私より増加せずでも元気な赤ちゃん産まれたとのことなので少し安心しました😢

• 7月24日
  • めぐ

めぐ

色々と心配なことも多いと思いますが、残り僅かなマタニティライフ楽しんでくださいね!お互いに元気な赤ちゃん生みましょうね😉

• 7月24日
3kids♡

臨月で体重が徐々に減ったんですけど元気な赤ちゃん産みました〜😆
後期つわりもあってあまり食べる気が起きず😅
赤ちゃんも全然下がらずで😅

先生に言われない限りは大丈夫なのかなと思います😊

• ぺい

ぺい

臨月で減ったんですね!後期つわり苦しいですよね😱胃液があがるのと胃痛で本当食べる気ならずです🥺

先生からはケトン体出てたので苦しい時にと薬処方されてます!が、苦しくなったら薬飲んでも苦しいんですよね😅

• 7月24日
雷注意

できれば6〜8kgは増やした方がいいんだと思います😵
でも仕方ないこともありますよね…

赤ちゃんがきちんと育てばいいんですが、3000g未満で生まれた赤ちゃんは大人になってから生活習慣病の発症率が高まることが分かっているそうなので、私はそれだけが引っかかります〜💦

• ぺい

ぺい

調べてるとそのようなものも出てきました😱やっぱり良くないのかな…どうしたらいいのか。

赤ちゃん今は無事大きくなってるんですが😢
    +4キロまでは一旦行ってるのですぐ行くと思うのですが、急に増やすものいけませんもんね。

• 7月24日
はる

妊娠前からつわりで−5〜6キロで、今も減ったりしてますがお腹の中で元気に育って先生からも何も言われてませんよ😊

• ぺい

ぺい

赤ちゃんがちゃんと大きくなってたら、そこまで深く考えすぎずでいいんですかね😢

• 7月24日
ののの

妊娠まえのBMIによると思います☺️✨
私の病院は体重管理厳しいところなのですが、いまつわりで7キロ減りましたが、蓄えもあるし今からも別に増やさなくていいからね〜!って言われてます!笑

れんれん

赤ちゃん元気に大きくなってたら大丈夫だと思いますよ❤️
私も28週から後期づわりでスープしか飲めずでした😭😭
体重がキープだったり減ったりしましたが元気な子産まれました😍