※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miisa♡
家族・旦那

義母のアポなし訪問について相談です😥義母とは車で10分程の距離に住んで…

義母のアポなし訪問について相談です😥
義母とは車で10分程の距離に住んでいます。
週に1~2回、作ったおかずを持ってきてくれたり、私に何か買ってきてくれたりします。
ただ、いつも来る時間が子供のお昼寝時間や寝かしつけ中と被っていて、出ないわけにもいきませんし正直困っています( p_q)
いつも来るのがお昼寝の時間なので、来る前に連絡欲しいとやんわり伝えたものの、来る連絡は「あと5分くらいで着く」や「赤ちゃん寝てる?寝てるならピンポン押さないからマンションの下まで来てくれる?」等まるで意味のないものです…因みに、私の家の合鍵は持っています。
先日はアポなしで寝かしつけ中に訪問され💧玄関出ると「ごめんねー起こしちゃって。帰ったらまた寝るのよ〜」なんて簡単に言うのですごくイライラしました。

あとはスーパーで買い物中も「今どこ?もうすぐマンションに着くんだけど鍵持ってきてないから入れないのよ、戻ってきてくれない?」言われ、急いで買い物を終わらせ家に帰った事もあります。
日曜日、家族で出掛けている時もです。せっかくおかずを持ってきたのに鍵がないから入れない、どうしたらいいの?すぐ戻って来れないか。遠出している時は〇時までに戻って来れないのか、無茶な事を言います。もうここ最近日曜日は鍵を持ってないから、が毎回なのです。
合鍵を持っているので、前までは玄関の所に置いてくれていたりしていました。でもそれもバタバタして連絡を忘れると、主人に「わざわざ上まで持ってきてるのにお礼もないのか」など連絡がきます。本当に面倒くさい人なんです。なので出た方が本人の機嫌を損ねることなくいられるのです。
ですが、私も最近寝不足が続きお昼寝の時間で体を休めたいのですがいつ来るかわからない義母の訪問に安心して眠れません😓やっと寝れる…でもこのタイミングで来たら嫌だなとか考えてしまいます。寝不足もあってか、イライラもしてしまいます。
おかずをお裾分けしてくれたり、色々買ってきてくれるのは有難いのですがせめて連絡して!と思う私は心が狭いでしょうか😥そこは我慢すべきでしょうか。それとも、はっきりと伝えた方がいいのでしょうか。悩んでいます。長々とすみません。

コメント

涼まま*

アポ無し 自己中の訪問…嫌ですね。
家族と出かけてる日曜でさえ…我慢してらしゃいますね。(アポありでも訪問いやなのに…)

ハッキリいったほうがいいですよ!! 自分で言うとカドがたつなら旦那さんに言ってもらうとか??

• ♡miisa♡

♡miisa♡

本当、自分達の都合で訪問してくるので困っています😥
    毎回毎回、お昼寝の時間と被っている事くらいいい加減わかっているはずなのに…⚡️
    ハッキリ伝えるべきですかね?💦
    主人に言ってもらいたいですが、義母に頭が上がらない感じなので正直頼りにならないです…😰なので、私が言うしかないですね💦

• 7月24日
  • 涼まま*

涼まま*

ハッキリいいとおもいます。
    育児で大変なのに…そんな自己中訪問 要らんストレスですよね。
    長い付き合いなると思うので…余計旦那さんが頼りならないなら…頑張ってください。

• 7月24日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

本当、余計なストレスです⚡️

主人は頼れないので、自分でハッキリ嫌だということを勇気を持って伝えます!
    お話聞いて下さってありがとうございました🥺

• 7月25日
ちょこ

連絡欲しいです…
心狭くないですよ💦
その考えが普通です!
お裾分けは買ってきてくれるのは有難いですよ?
でも、それとこれは違います‼️
子供が寝たタイミングで
ゴロゴロだってしたいですしね😃
ハッキリ伝えれるのであれば
理由もちゃんと言って
伝えてみたらどーですか?
義母なのでなかなか
言いづらいとはと思いますけど…

• ♡miisa♡

♡miisa♡

確かにすっごく言いづらいのですが、言わないと同じような状況が続いて余計にストレス溜まりますよね😰
    毎週、平日は火水木のどこかで来るのでも今週また同じような感じならハッキリ言う事にします!!

• 7月24日
ヌッピー

あーー。とっても気持ちわかります。タイミング悪いし、そもそもアポなしでひとんちに行くとか普通しないです💦

私も娘が0歳児の時、アポなしや電話の嵐で。 とにかく居留守、電話でないを徹底しました💦ちなみに徒歩五分です。

家にいる私にではなく、なぜか旦那に明日いくから〜、と連絡があった時にいい加減にしろーって思いメールしました。

来るときは前日までに私にメールで連絡してください。電話に出れない理由は、授乳中、寝かしつけ中、手が話せない、などたくさんあります。メールを入れてくれればこちらのタイミングで必ず要件を確認できるし必要があれば折り返します。 突然来られても、対応できないのは電話と同じ理由です。

って送ったら、「りょ!」って来ました。笑 ギャルかよ。笑

我慢するとイライラして子供にも旦那にも伝わって何より余裕がなくなります。これから長い付き合いだし、面倒なことは避けたいのでつたえたほうがいいかなぁと… 言いにくいのはありますが私は言って良かったです♩

• ♡miisa♡

♡miisa♡

義母は近いから別に連絡はしなくていいと思っているんですよね、きっと😓
    アポなし有り得ないですよねぇ…いくら近くても、節度を持ってほしいのが本音です。寝不足もあるので、本当にイライラします💧

ヌッピーさんはハッキリ伝えたのですね!😳こっちはイライラしているのに、りょ!だけですか…😅何か、拍子抜けしちゃいますね!笑

もし、今週またアポなしで来たらそのタイミングで、ヌッピーさんのように理由もしっかり説明して伝えようと思います😣!!

• 7月24日
  • Crystal

Crystal

横からすみません💦

「りょっ!」と「ギャルかよ。笑」に声を出して爆笑してしまいました😂

笑いをありがとうございます🤗❤

misaさん
    がんばって伝えてみて、少しでも改善されるといいですね!
    ちなみに私はいつも子供と一緒に寝てましたよ!
    郵便局のピンポンとかでも私が起きると子供も起きるのですごくイヤでした笑

疲れて寝てて気づきませんでした、お友達と出かけてました、などの理由をつけて、
    せっかく来ていただいても出られないと申し訳ないので、前日までに連絡ください、なるべく家にいるようにします!
    と言いますかね。
    でも私なら自分の時間邪魔されるくらいならおすそ分けなんていらないって思っちゃいます笑

• 7月26日
さっしー

お礼もないのかって言うのが一番めんどくさい😣
やってあげてる感出されると、ありがたくてもいらないって思ってしまう😓

• ♡miisa♡

♡miisa♡

自分がやった事なのに、見返りを求める人なんです。普通、喜んで欲しかったり何かプレゼントしたら相手に見返りなんて求めませんよね。義母はそれでもあの時あげたんだから、感謝してよね!っていうタイプです。かなーり面倒くさいので、そう言うなら頼んでないし、おかずいらんわ!って言ってやりたいです😂

• 7月24日
ハゲッピー

え、普通にウザいです…
合鍵持ってることにゾッとしました😱私だったら居留守したりしてそれでも良くならなかったら言います!

• ♡miisa♡

♡miisa♡

自分都合で動く人なので、こちらのことはお構いなしなのです。
    鍵はマンションに越してくる時に主人に頂戴よと言って、主人が渡してました💧
    勝手に入る事はないのですが、休みの日毎度鍵がないからおかずどうすればいいの!は本気でウザいです!今週もそうなら、ハッキリ言おうと思います😓

• 7月24日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

人の家庭の鍵もらおうとするとか変態かよ…なんかめちゃくちゃ我儘そうですね🧐

• 7月24日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

もう当たり前のように主人から鍵もらってました!
    めっちゃワガママです😓全てが自分中心で、自分を持ち上げてくれる人が好きな人です。本当一緒に居ると疲れます💧

• 7月25日
ひとむ

うざいですね

私なら作り置きにハマったのでしばらくおかずいらないですよー!
なかなか離乳食もあってタイミング難しいのでしばらくは義母もこちらは気にせずお過ごしください
って言っちゃいます

うちの義母もでかけるとき下で車で待ってるといちいち4階まで迎えにこいっていうんですよねしかも階段しかないのに
キモいです笑
いいからすぐ降りてこいよって感じです笑
上までいってあげたとか上まで来させるとかいったいなんなんですかね!

• ♡miisa♡

♡miisa♡

子供がいるのに4階まで迎えに来いなんてありえないですね!どうしてそんな自分勝手な考えになっちゃうんですかね〜😨

ほんと、頼んでもないのにそんな風に言うから腹が立ちます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌~!!

すみません、最初の頃の私と状況が同じすぎて💦
合鍵取り返せないのですか?😭

私も合鍵ほしいと言われて
絶対に無理!!!と思い、
旦那にはっきり言ってもらいました。
子供を預かる、預かるうるさいし、ほんとに色々無理でした。

血の繋がった親子でさえ距離は必要です。
ましては他人。。

今は2ヶ月近く会ってないし
子供にも会わせてません。

向こうも多少分かったのか私にはほぼ連絡こないです!

もう嫌われてもいいから
関わらないで~!と思ってます。

旦那の手前
そろそろ子供の顔みせにいかなきゃ、、とは思ってます。
いやです~😭

• ♡miisa♡

♡miisa♡

物凄〜く面倒くさい人なので、いま鍵を返してほしいと言うと、機嫌を損ねると思います😭それもまた面倒くさくって💭
    最初の時に嫌だってハッキリ伝えておけば良かったです…💧私も出来るだけ関わりたくはないのですが、主人がやたらと義母の味方をするんですよね⚡️頭が上がらないんだと思います…😰
    その為義母の事で嫌な思いしても主人には相談出来なくて😓ストレスやばいです!
    次またアポなしで来たらハッキリ言おうと思います😭

• 7月24日
ももちん

連絡欲しいですよね、
アポなし訪問はほんとに困ります🙄

お家が近そうなので、
連絡もらえればお家に受け取りに伺います!
ってのはどうでしょう😅
お昼寝もしっかりしてお子さんも機嫌の良い時間帯に行けばじじばばも楽しいんじゃないですかね😊?

• ♡miisa♡

♡miisa♡

ほんっとーに困ります😭
    いつもお昼寝の時間だって事わかってるのに…
    私が受け取りに行ければいいのですが、免許がないのでバスでも結局迎えに来てもらわないとダメな所という、ちょっぴり田舎です😂

先日アポなしで来た時顔に出てたと思うので、少し伝わってればいいなと思ってます。笑

• 7月25日
さーちゃんママ

わたしの義両親もアポなしできます💦連絡下さいと言ってもmisaさんの義母さんと同じように「あと10分でつくー」とかです💦
今娘が寝ているのですみませんと柔らかく断ったつもりが「あら寝てたの〜起きないといいね〜」と言ってきて娘は物音ですぐ起きるので、起きないわけがありません😅😅

はっきり言わないとわからないかなと思いはっきり伝えましたが意地悪なのか変わらないので私は合鍵は渡してないので居留守してシカトしてます❗️(笑)
連絡してといってるのにしない方が悪いしこちらも生活リズムがあるので🤣
ほんと、ムカつきますよね😅

• ♡miisa♡

♡miisa♡

わ〜!!私と全く同じような状況ですね😭すっっごくイライラしますよね〜(ꐦ°᷄д°᷅)気持ちわかります‼️
    いっつもお昼寝や寝かしつけ中に来るので、もうわざとかとも思ってしまいます💧苦笑
    自分達はいいかもしれないけど、こっちは大変な思いして寝かしつけてるのに…全然わかってないですよね!
    今週は平日音沙汰ないので気分が楽です笑
    次アポなしできたらもう我慢出来ないので言う事にします😞👍

• 7月25日