※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ミルクの量と回数を増やす方法について、生後1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。10mlから始めて、20mlずつ増やしていく予定ですが、どれくらいの間隔で増やすのが良いでしょうか?

完ミなんですが、ミルクの量と回数の増やし方がわからなくなりまして質問しに来ました。
昨日までは100あげていましたが今日から120作って飲めるだけを8回あげるつもりです。明後日から生後1ヶ月になります。今後20ずつ増やしていこうと思ってます。それをどれくらいの間隔で増やしたりしたがいいのか教えてください!

コメント

moco

産後2週間から完ミです!
1ヶ月の頃は、120mlを1日8回飲んでました🍼

満腹になったらすぐ寝る子だったので、飲み終わってもグズグズしてまだ飲めそうだな〜と思った時や
授乳間隔(睡眠時間?)が狭まってきたなと感じた時に20mlずつ増やしていきました🌺

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    同じですね🎵
    120にしてからは満腹なのか寝てくれるようになりました😊
    1ヶ月はこれでいき2ヶ月になると量を増やせばいいのでしょうか?

    • 7月24日
はじめてのままり

その時期は与えられるだけ飲んでしまうみたいなので、私は急に量が増えて胃に負担がかかったり、吐き戻しがあったりしたら心配なので10ずつ増やしていきました✨

例えば1日1回110を飲ませて、次の日は2回…その次の日は3回…と徐々に増やして、1週間で8回全部110になるようにしていました😄

これが正しいのかはわかりません😅

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    ちょっとまで100飲んでいてここ何日かは足りないのか飲んだあと泣いていたので今は120飲ませています。1日8回なんですが 
    とりあえず2ヶ月までこれでいき2ヶ月になったら増やすとかでいいのでしょうか?

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    一ヶ月検診で体重の増え具合を診てもらいつつ、これからのミルクの量について相談してみても良いと思います😄✨
    そのうち満腹中枢が発達して自分が飲める量がわかるようになり、量も減ると思います😄

    • 7月24日
  • そら

    そら

    今日検診だったのですが相談するの忘れてました😱💦
    量も減るというのは泣いたときだけで良くなるということですか?

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    2ヶ月まで今の量だと足りなく感じるかもしれないですね💦
    私は一週間ごとに10mlずつ増やしていきましたよ😄
    そうしてたら、2ヶ月手前ぐらいで作っていたのをだんだん残すようになりました🍼

    • 7月24日
  • そら

    そら

    やっぱり足りないんですね😅
    私も一週間ごとに増やしていこうかな✨
    残したらどうするんですか?

    • 7月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    残したらこの分は捨てて、様子見ながら徐々に飲み切れる量に調整していきました。
    あとは量が増えてきたら缶のふたを目安に、回数を減らしました✨
    一回減るだけでもママの負担もだいぶ違うと思います😄

    • 7月25日
  • そら

    そら

    なるほど😲
    1回減るだけで全然違いますね✨

    • 7月25日
deleted user

120で8回は多くないですか?
うちの息子は今、120飲ませていますが毎日6回です
ミルクのかんに書いてある通り飲ませています

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    今はまだいいみたいです。ですがいずれは減らさなきゃいけないんでしょうがどうやって減らしていくのかわからなくて😅

    • 7月24日
なの

4日ほど前から120飲ませてます。生後37日です😊
今ところ120で1日7.8回の授乳をしてます。満腹になってる感じです。授乳間隔が少し早い場合は100ほどでいらない素振りを見せる時もあるのでその時は100で終わります。
120飲めそうなら120でいいと思います。
子供が1ヵ月検診を受けるまで産科の助産師に授乳相談を週2回受けていて、10から20増やしてしっかり飲めているか見て、吐き戻しが毎回あったりしたら増やすタイミングを遅らせるとか言われました。
本格的な夏が始まって脱水等も注意が必要なので、いまは1日8日欲しがるだけあげてもいいと言われています。なので飲み終わっても欲しがったら20足して様子みています。
この時期から増やすって目安がない分わかりにくいですよね😭

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。昨日まで100飲んでいてたまに足りないのか飲んだあとも泣いていたので今日から120にして飲めるところまで飲ませてます。回数も一緒ですね✨  
    吐き戻しはたまに少しあります。
    これを2ヶ月まで続けて足りないようなら増やして回数はそのままで足りてるようならとりあえず2ヶ月まで120でいき2ヶ月目に入り増やしてを繰り返していけばいいでしょうか?

    • 7月24日