※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

新生児は夜に寝ず、夕方から夜中に泣き始める。黄昏泣き、夜泣き対策は?パパと交代で抱っこ中。

新生児期は昼夜逆転で夜全然寝てくれず
生後1ヶ月頃…夜長く(2.3時間)寝てくれるようになった!
現在(1ヶ月10日)…夕方から夜中までグズグズと大泣きのパレード

黄昏泣き、夜泣き対策、何かしていましたか?
パパと交代しながら抱っこしてますが、腰も心もつらくてつらくて😢😢

コメント

あちゃん

ありましたありました😣
ドライブしたりお散歩してました😣

• mimi

mimi

ドライブ良いってよく聞きますよね!
    やってみたいと思います☆

• 7月24日
はるまき🔰

オルゴール聞かせたり
袋シャカシャカしたりしてました!

• mimi

mimi

いつも試しますが、効かず…😭😭
    お子様にもよるみたいですね😭😭

• 7月24日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

私も大泣きされてるときは
    聞かなくてずっと抱っこして
    家の中歩き回ってました😅
    リズムがまだつかない時は
    大変ですよね😓
    ベランダとかに行かせて
    外の空気あたったりしてました!

• 7月24日
  • mimi

mimi

外に出るとやはり気分転換になりますよね❤️根強く頑張ってみたいと思います!

• 7月24日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

あとは水分取らせてあげたり
    するくらいですかね🤔
    今の時期は大変で
    つらいですが頑張りましょう☺️
    無理し過ぎないでくださいね!

• 7月24日
あきこママ

うちも今1カ月半です!大変ですよね。。
私はよく1人会話?をしています(笑)
人間って夕方〜になると不安になったり、哺乳類は身を守る為、
夜は気を張るんだと聞いた事があります。お腹にいる時はよく話かけていたのに、今は家事に追われそんな時間もあまりなかったなーと。
だから、泣いたら、
うんうん!どーしたの?そっか、不安になったんだね!
とか(笑)
抱っこして歩きながら。うちの子はそのうち落ちついて寝ます。
娘の時は、抱っこユラユラじゃなくて、
早歩きで違う部屋に行き空気かえる、
高速トントンしてました!
夕方くらいなら外に出るのも効果的でした^_^

• mimi

mimi

私も会話してます😁!
    てわも目をつぶって泣き叫んでて、少し悲しくなります笑

• 7月24日
mee🍓

うちの子はとにかく外が大好きなので、ある程度泣き止まない時はすぐお散歩に出ます!✨😂

不思議なことに玄関出るとすぐにピタッと泣き止みます🤔笑

• mimi

mimi

夜中でもお散歩に行きます😣?
    玄関出ると泣き止むなんて、すごいですね☺️👌

• 7月24日
  • mee🍓

mee🍓

駅近に住んでいるので、どうしようもない時は夜中も明るめの道選んだり、マンション内にしたりしてとりあえず外出ます!😂

• 7月24日
  • mimi

mimi

赤ちゃんにも気分転換は必要ですね😊
    どうしても泣きやまないとき、やってみたいと思います!

• 7月24日
あっつー

初めまして
生後1ヶ月の息子です。

母乳育児(1日3回ミルク)
授乳して寝て(3~4時間起き)
ミルクあげてから(3~4時間
おき と5~6時間おきです。)

オムツ→授乳(20~30分か
1時間以上)←寝不足の時
3時間おき
オムツ→ミルク(160)
あげて3~4時間おき

息子が寝ない時は
おくるみでくるんで寝かしつけています。
あとは抱っこしながら
ゆらゆらしたりスクワットしたり歩いたりしてます。
そうするといつの間にか寝ています。

• mimi

mimi

うちも寝てはくれるのですが、置くと10分でギャン泣きです😭😭

• 7月24日
りーたたんっ

うちは、抱っこ大好き乗り物も大好きなので
とりあえず電動ラックでゆらゆらさせます!ダメなら
黄昏泣きの時、雨じゃなければ
ベビーカーorエルゴでお散歩してます🙂
夜泣きは、ひたすら抱っこかスリング入れて家の中を歩き回ります。
チャイルドシートでドライブはよく寝てくれますが、2人きりだとチャイルドシートが後ろ向きなので少し不安であんまり行ってません😭😭
よく寝てくれる朝~14時頃までは2人でほとんど寝てしまってます🎶

• mimi

mimi

スリング日中は入ってくれるのですが、夜はなぜか嫌がり暴れます😭😭

• 7月24日
ここあ

求めてる答えと違うかもしれませんが、新生児から使える抱っこ紐おすすめですよ!
私はベビービョルン のを使ってますが、赤ちゃんが泣いたりぐずったりした時は抱っこした状態で、掃除機かけたり、お家の片付けをしまくります😅
そして、夜中に泣いたりした時は、おしゃぶりしてくれないので、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて、それなら吸うので吸わせながらお尻トントンしながら部屋をグルグル歩き回ります。
うちの場合、そしたら落ち着きます。
でもベッドに降ろしたらまた覚醒したりするので、抱っこしたままソファで朝まで寝ることもありますが😂

2人目なら尚更抱っこ紐おすすめします!!

• mimi

mimi

うちもおしゃぶりしてくれないので、哺乳瓶の乳首にガーゼ!やってみたいと思います!
    エルゴの新生児からのとスリングは持ってるんですけど、夜はなぜか嫌がって入ってくれないです😭😭

• 7月24日
  • ここあ

ここあ

輸送反応というのがあります!
    検索してみてくださいね。画像貼っておきます☝️
    一緒にがんばりましょう😂

• 7月24日
  • mimi

mimi

郵送反応!初めて聞きました🙄☆
    画像までありがとうございます😊
    よく読んでみます(´◡͐`)!

• 7月24日
RC

うちも今1ヶ月半でグズグズが酷い時は丸一日泣いてる時もあります😭こちらも辛いですよね。
色々調べてたら寝てすぐにベッドなどに寝かせると起きてしまうのがレム睡眠で眠りが浅いから起きやすいらしいです😵寝落ちしてから15分が深い眠りになるらしくてそのタイミングだと起きる確率少ないらしく私は抱っこ紐でゆらゆらしながら寝かしつけて15分経ったらベッドに置いてます😊今のところ成功確率高めです笑

• mimi

mimi

辛いですよね😭うちは抱っこしたままソファーで30分ぐらい寝て、それからベッドに置くのですが10〜15分でまた泣き始めます😭これを3回ぐらい繰り返して朝になります😭日中も抱っこでないとグズグズしてます😭

• 7月24日
  • RC

RC

一昨日が昼間2時間くらいしか寝てくれなかったので私も死にそうでした😭
    抱っこでないとグズグズも肩がやられちゃいますよね💦
    おしゃぶりとかは使われてますか?うちはおしゃぶり咥えさせたらすこしはグズグズが落ち着いてくれます✨

• 7月24日
  • mimi

mimi

日中はおしゃぶり吸ってくれるのですが、夜はおしゃぶりも抱っこ紐も嫌がり、ひたすら目をつぶって泣いてます😭😭

• 7月24日
  • RC

RC

わーそれは辛すぎますね😭😭💦
    あとは抱っこ紐コニーがおススメですよ!友達の同じ月齢の赤ちゃんも昼夜問わず寝てくれるし私も寝付かせにはコニー使ってます😊

• 7月24日
  • mimi

mimi

今になってスリング受け入れ寝てくれました😭でも今寝られてもこっちは家事や上の子の方育児で寝られないんですよね😭😭
    コニーすごい包まれてる感ありますもんね!検討してみます❤️
    ありがとうございます😊👍

• 7月24日
ちい

夕方グズグズは耐えられなくなったら少し早くてもお風呂に入れちゃいます!
夜は寝る前のルーティーンを決めて(お風呂→授乳→寝室移動→絵本→寝かしつけ)2週間くらいしたらぐずりにくくなりました( ¨̮ )

• mimi

mimi

私は夕方より夜中のグズグズがつらくて😭😭
    ルーティーン決めておくのすごくいいと思います😊私もめげずにやっていきたいと思います!

• 7月24日
  • ちい

ちい

夜中にグズグズされると寝られなくて辛いですよね( ´・ω・` )
    一時酷かった間は家事をある程度諦めて昼間寝てました!
    なんで泣いてるのー!って一緒に泣いちゃうこともありましたが今は少し落ち着いてきたのでmimiさんも頑張りすぎず、手を抜きながら乗り切ってください!

• 7月24日
  • mimi

mimi

昼も夜ほどは酷くないですがグズグズです😭😭
    1人目が育てやすかったこともあり、あたふたの毎日ですが、無理せず頑張りたいと思います!

• 7月24日
おたま

うちはアンパンマンの歌をかけると静かになって眠いときはすぐ寝ます😂youtubeにあるやつです👌
あと抱っこ紐して家の中をひたすら歩くと、寝ないときでもとりあえず静かにしててくれます👶✨

• mimi

mimi

静かにしてくれるお利口さんなのですね😣❤️
    気長にリズムを整えてくれるよう待ちたいと思います!

• 7月24日
あやね

うちも新生児期は夜はきっかり一時間半置きに泣いて授乳してましたが、おひな巻きするようになってから三時間は寝てくれるようになり、たまに五時間くらい続けて寝る日もあります。
おひな巻きをしないとすぐに目覚めてしまいますが…😰
夕方お風呂→授乳→おひな巻きでリズムができたのか、おひな巻きしただけでうとうとするようになりました。
夜中の授乳もおひな巻きし直したら眠くなるようで、夜=おひな巻き=寝ると条件づけられたのかな?と思います。
(昼間はおひな巻きせずなるべく過ごしてます)
あと寝かす前の18時~19時台に寝かさず起きてるようにすると寝かしつけスムーズな気がします。
あと朝も8時くらいまで寝た日は夜グズグズすることが多く、6~7時に起きるようになってから夜スムーズに寝るようになった気がします。
新生児とは言っても生活リズムを整えることって大事なんだなぁと痛感してます😰
mimiさんのお子さんに合った方法が見つかりますように😣
早く寝れるようになるといいですね😣

• mimi

mimi

やはりおひな巻きが効果大のようですね☺️れんしゆわしてみます!
    ちなみに、就寝と決めているのは何時ですか😣?

• 7月24日
  • あやね

あやね

おひな巻きいいですよー!
    最初はそれで入眠しやすくなるっていうわけではなかったですが、起きにくくなりました。
    興奮してる時に巻くと余計興奮するのでぐずった時は少し落ち着いてから巻いたりもしてました😆
    寝かしつけに入るのは19~20時半くらいです!

• 7月24日
  • mimi

mimi

すいません練習してみます!笑

決まった時間に就寝できるようにしてみます😊👌

• 7月24日
  • あやね

あやね

ネントレの本にもありましたが、就寝時間よりも起床時間を一定にする方が大切らしく、就寝時間はそこまで厳密じゃなくてもいいのかな~と思います😁
    同じ時間に寝室に行っても寝かしつけに時間かかる時はありますし😅
    ただ寝る前のルーティーンは作ってあげる方が寝つきやすくなるみたいです✌

• 7月24日
  • mimi

mimi

そうなのですね🙄!そういえば起きる時間はあまり考えてなかったです😣
    とりあえずルーティーンを作って頑張ってみたいと思います☺️❤️
    ありがとうございました💓

• 7月24日
あすか

48日目の息子です👶
6時~ 7時  起床、授乳
8時~10時 1人キャッキャ
10時~11時 授乳
11時~13時 お昼寝
13時~14時 授乳
14時~16時 お昼寝
16時~17時 授乳
17時~   ギャン泣き
18時~   お風呂
18時半~  授乳
19時~   ミルク
19時半~  就寝
1時~1時半 授乳
2時~6時半 就寝

こんな感じでほぼほぼぴったりの生活リズムが10日程続いてます。夜の19時半就寝は33日目から継続できています。昼間も授乳と眠たい時以外では泣かないです!

●夜泣きは、お昼寝をちゃんとさせるようにしてからなくなりました!あと、寝言で泣いてることがあるのがわかったのですが、しばらく触れず様子をみたりしてたら再び入眠してくれたりします💦

●昼間のギャン泣きは、息子の場合、うんちがたまってるとそうなることがわかったので、朝きばってたりすると綿棒浣腸をしてあげたりしてます。他はお昼寝しないときはコニーにいれてお部屋を歩いて寝かしつけるか、抱っこ紐で外へお散歩にいってます!

●夕方のギャン泣き(黄昏泣き)はお風呂まではごめんね~といって泣かせています💦😭顔が真っ赤なときだけは抱き上げてトントンしてます。  

●黄昏泣きの対応としては、お風呂に入れるとき、服を脱がす前からホワイトノイズを流し始めると泣き止みます😂お風呂いれたあたりからご機嫌になり、お風呂あがったらまたギャン泣きなのですが、暗いお部屋で授乳して、おくるみに巻き、ホワイトノイズを流しお布団に置いたら寝てくれるようになりました!
最初は置いたら泣いてたのですが、抱っこしてゆらゆらしたり家の中を歩き回ったりして泣きやんだら、「寝る前のうとうとくらい」でお布団に置いて自力で寝る力をつけさせてあげてました。1週間くらいかかりましたが、今では夜中に起きても自分で寝てくれています🙆
ギャーーーーって泣いてたり、キャンキャン言ってても寝言とか、結構あります…。(笑)
ですが手足バタバタしたら泣いて起きてしまうので19時半の就寝のときは写真のとおり手が動かないようにくるんでます!普通のお雛巻きだと、脱出するので抜けないタイプのおくるみです。
深夜の就寝は巻かなくても基本は寝れますが、バタバタして寝れないときは、またくるんであげてます!

• あすか

あすか

他の方もおっしゃってますが、おくるみ=就寝 という習慣になったんだとおもいます!今は本当に授乳してくるんだらうとうとしてくれます!

おくるみ、絵本、音楽、なんてもいいのですが、就寝=●●みたいな習慣をつくってあげれれば楽かもです!

• 7月24日
  • mimi

mimi

タイムスケジュールありがたいです😭❤️
    夜決まった時間にミルクを足して暗い部屋に行き、就寝時間に入っても良さそうですね!
    毎日決まった時間にいろいろできるようやってみたいと思います!!

• 7月24日
  • あすか

あすか

ジーナ式、ご存知ですかね?わたしはそれ読みました!がちがちには実践できてませんが、ゆる~く出来るところをマネしてたら、スケジュールが出来上がってきて楽になりました❤😊夫婦の会話の時間ができてとっても心が楽になりましたよ😜💕
    上のお子さんもいらっしゃるので、できることできないことあると思いますが、ゆる~くがんばりましょう😊👶💕お互い、今しかないこの時間楽しみましょうね😆❤

• 7月24日
  • mimi

mimi

上の子がいるので就寝時間はどうしても遅めになってしまいますが、ジーナ式を照らし合わせて、軽くスケジュール作ってみたいと思います😚❤️
    ありがとうございました💓🙄

• 7月24日
kunchan

夕方から23時頃にかけて、機嫌悪いの同じです✋!うちはすでに6キロあって腕がもたないので、抱っこ紐?スリング?みたいなの使って抱っこしてます。首だけ支えていれば片手は空くので、家事等も多少はできていいですよ^_^
欠かせないアイテムで助けられてます!

• mimi

mimi

下の子も上の子もうちと同じぐらいですね☺️❤️
    就寝と決めているのは何時頃ですか😃?

• 7月24日
kunchan

9時半には電気暗くしてますが、ぐずぐずして23時就寝がお決まりになってます!ついでに上の子も23時就寝です。昼寝を保育園でしっかりしてるので目がかたくて、、💦

• mimi

mimi

うちも一緒です!心折れそうですが、ずっと時間を固定して続けてればグズグズもなくなるかなーと思い、根強く習慣づけていこうと思います☺️👌

• 7月24日