※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

大阪市在住の方です。3人目の赤ちゃんが生まれ、2ヵ月ですが、鼠径ヘルニアが見つかり手術が必要です。保険証がまだできておらず、医療証も未申請のため、手術や入院費用は返ってこない可能性がありますか?

大阪市に住んでいます。
3人目が産まれ今2ヵ月ですが、鼠径ヘルニアが見つかり手術予定になりました。
今保険証を申請中ですがまだできていません。保険証ができてないので医療証も未申請だと思います。
これって手術、入院費用などは返ってこないんでしょうか?

コメント

まま

帰ってくると思いますよ!
私の子も生まれてすぐ入院しましたが
かえってきましたよ(^_^)ノ

• Y

Y

そうなんですね!
    良かったです💦
    ちなみに、今日は術前検査などして実費で2万程支払いしたんですが、それも返ってくるんですかね?

• 7月24日
  • まま

まま

私は保険証出来たら持ってきてね。お金かえってくるから〜って言われました!看護師さんか受付の方に聞いたらわかると思います!

• 7月24日
  • Y

Y

ありがとうございます!
    聞いてみます!

• 7月24日
ゆず

手術の場合は分かりませんが
私は検診のときに2ヶ月ほど保険証申請中で実費で払いましたが、
病院からは1ヶ月以内でしたら受付の所に保険証と領収書を持っていけば返ってくるとの用紙を頂きました!
私の場合それも間に合わなかったので保険証を申請していた会社に請求し、返してもらいましたよ☺️

保険証が出来るまでは実費なので
来るまではなかなか家計に響くかとは思いますが…

• Y

Y

1ヵ月以内ですか、、、病院に聞いた方がいいんですかね?
    それとも役所なんでしょうか?😅

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

病院でいいかと思います!

病院から保険証の所に請求書の手配みたいな用紙を準備してくれて、
    それをそのまま渡すだけで私は後日かえってきました!

• 7月24日