※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが母乳で寝ることに悩んでいます。寝かしつけが難しい時期かどうか知りたいです。同じ時期の方や経験者のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月にになったばかりの女の子を育てています☺️

寝かしつけについてです
完母で育てています
産まれた時からずっと抱っこしながらの
母乳を飲みながらでしか寝てくれません。

トントン30分頑張ってみたりしたのですが
ずっと泣いて可哀想なのと
近所迷惑にもなるかなと思い
いつも通りの寝かしつけにしてしまいます😓

この時期はまだこれが普通でしょうか?

同じ時期の方や先輩ママさん達の
寝かし付けを教えてください☺️

コメント

おこげ

ウチは完ミです!
小さい頃は似たような感じで哺乳瓶でミルクを飲みながら寝落ちしてました!

でも徐々に寝落ちせてくれなくなりそこからはひたすら抱っこして歌ってます😁

適当に
ねんころりん♪ころころりん♪ころりん♪ころりん♪ころりんりん♪
ってなんの歌かもわかんないやつゆっくり歌ってます😂

声が安心するらしく

歌う気分じゃない時は私が本を読むのが好きなので小説を独り言のように音読してたら寝てくれます!!

このやり方ではなくても

最初からうまくはいかないかもしれませんがやはりママの声は安心すると思うので毎日継続することが一番かな…と!

  • yukko

    yukko

    抱っこして歌ですね🎶
    ありがとうございます☺️

    • 7月24日
まめたろ

うちは完母→混合→完ミだったのですが、
完母→添い乳じゃないと絶対寝ない
混合→哺乳瓶かマグ、添い乳じゃないと寝ない
完ミ→哺乳瓶かマグをくわえてないと寝ない
どれもこれも辞めさせるのに2時間以上泣かれながら乗り切りました😅

寝かしつけは習慣になってしまうので、楽な方に流されていくと今度辞めさせるのに苦労します。本当に苦労しました笑
歯が増えるにつれて噛まれたりもっと体重が増えたときのことを考えると、
今のうちから寝かしつけ方法を変えた方が後々助かると思いますよ🥰

  • yukko

    yukko

    そんなにかかったんですね🙄
    ありがとうございます✨

    • 7月24日
のあ

うちの娘も7ヶ月なったばかりです!🥰
私は新生児の頃からずっと抱っこでユラユラして寝かしつけてましたが、3ヶ月になる頃いきなり添い寝トントンで寝るようになりました!
最近は部屋真っ暗にして、寝たふりして添い寝か、抱っこで寝かしつけです🌟

  • yukko

    yukko

    寝たフリした事あるんですけど
    何してんの?って感じで
    顔つねられ地味に痛いのが我慢出来ず
    すぐ辞めてしまいました😂笑

    抱っこが良さそうですね✨

    ありがとうございます☺️

    • 7月24日
ママリ

お昼寝の時も飲みながらの寝落ちですか? 夜の寝かしつけで近所が気になるなら、お昼の時とかに抱っこゆらゆらなどから始めてみてはどうですか?

  • yukko

    yukko

    家の中に居る時はそうなってます!
    外にいる時は抱っこ紐の中で寝てます☺️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちはお昼の時はおっぱい寝落ちさすのやめました!今は夜もおっぱいなしで寝てくれるようになったので、お子さんでやり方も違うと思うんですが、色々試してみてください😊
    抱っこ紐で寝てくれるなら、いつかそのまま寝てくれると思います!
    お子さんに合う寝かしつけが見つかるといいですね😊

    • 7月24日
  • yukko

    yukko

    寝る前に離すのですか??🤔

    頑張ります✨

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    完全に寝てしまう前に外しました!最初は泣かれますが、吸わせる→ギャン泣き→吸わせる→ギャン泣き、、、を頑張って繰り返してたら、そのうち寝てくれました❣︎ でもこっちが精神的に疲れたーっていう時はおっぱい寝落ちさせてました😅無理せず頑張って下さい✨

    • 7月24日
もっちゃん

うちも基本添乳でしかねてくれません。
沢山遊んで疲れたときはミルクのませてストンと寝てくれるときもありますが😅

  • yukko

    yukko

    なかなか難しいですよね🤔

    • 7月24日
はじめてのママリ

完母です!
うちも抱っこしておっぱい飲みながらでしかほぼ寝ないですよ(^^)
外歩いてるときは揺れで寝ちゃいますが、トントンしても寝ないです°°笑

保育士してたのですが、保育園の子たちはみんなトントンで寝かしつけしてたので、あの頃と同じようちやってみてもおっぱいあるでしょ!抱っこできるでしょ!って感じで全然寝てくれません😂笑
そのうちトントンで寝るかな〜と思って今はスムーズに眠れる方法を選んでます💓

  • yukko

    yukko

    同じですね😳

    トントンすると掴まれて
    トントン阻止されるので
    手握りながらトントンするのですが
    その手もまた阻止されてなかなか
    うまくいきません·····😓

    ママだから全力で甘えてるんですかね❤️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね(^^)!
    息子もそんな感じです😂
    トントンした手を掴んでおもちゃにされたり、食べられます😂笑
    甘えてくれるのが可愛すぎて愛おしいですよね🥰

    • 7月24日