※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

友達の子供が娘を噛んだり叩いたりする。距離を置くべきか悩んでいます。

凶暴なお友達について。

学生時代の友人の子供(男の子)と娘は同級生で、定期的に遊んでいます。娘は1歳10ヶ月、友達は2歳になったばかりです。
ここ最近、娘は友達の男の子に噛まれたり、顔を叩かれたり…その子も悪気があってやっているわけではなく、愛情表現のようです。ですが、娘は泣かずに耐えるので私は耐えられません。また、娘も手を出すようになってしまわないか心配です。

皆さんならどうしますか??
一旦、距離を置きますか??

コメント

n*

相手のお母さんは何も言わないんですか、、、?
あたしだったら少し距離を置きます。
悪気があってやってるわけじゃなくても怪我させられたら嫌なので😣

  • みぃー

    みぃー

    友達はその都度、「顔はダメとか、優しくして」など注意してます。なので、余計どうしようもなくて。。。

    • 7月23日
まぬーる

2歳なら理由はあるはずですね。。
注意したりしない親なら、友達だけども
距離置きたくなりますね…
躾の感覚って違うので難しいですが、
そういう感覚が合わない友達とそのお子さんと遊ぶのってだんだん苦痛になりますよ😅

  • みぃー

    みぃー

    友達はきちんと注意はしてるので、余計に困ります💦
    たしかに、躾の感覚が合わないと苦痛ですよね。

    • 7月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    事が起きてしまい注意する前の段階で、
    未然に止めたりってできそうにない感じですか?

    例えば、ものの取り合いをしていたりしたら、噛まれるか叩かれるなってわかるので、
    そこできちんと両者の子供に関わってあげれば、トラブルにはなりませんよ😃

    • 7月23日
  • みぃー

    みぃー

    未然には防げなさそうです…というのも、その子はいつも突然なんです。仲良く遊んでてもいきなり叩いたり噛むんです。楽しくなってきて、本当に愛情表現って感じです😅

    • 7月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    なにかが気にくわないから、手が出るはずですよ( ´ー`)保育関係者でもありますが、愛情…程度ではガッチリ噛まないなーと思ったりしました😁💧

    言葉がまだでないと、噛む子もいますよ?
    おもちゃで遊びながらも、次のおもちゃを見つけ、
    自分が使いたいのに、あいつが使ってるーとかって思うと、イライラして急に相手を噛んだりしてきます。

    娘さんが無反応だから、余計にやり過ぎることもあるのでしょうけど、無反応だったらやっていいってわけじゃないのに、なんだか繰り返していますね😅ちょっとまだ何で怒られているかわからないのかもです😅

    やる側とやられる側が決まってきて、だんだん向こうの方が強く出てきているようにも思うので、なるべく大人が間に入って一緒に遊んでいた方がいいですね!

    • 7月24日
  • みぃー

    みぃー

    別々に遊んでても突然走ってきて叩かれたりしてたので…きっと気に食わないことがあったのですね💦
    たしかに、娘が泣いたりしないからダメなことって分かっていないような気もします。
    遊ぶ時はしっかり間に入るようにします!!

    • 7月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    相手のお子さんは、
    手を出しても泣かないからわからないっていうことではなくて、
    友達とのかかわりかたが未熟で、
    その時に、かーしてって言うということとか、押さない叩かないっていうこととか、
    痛いでしょっていうこととか、
    基本的なことを注意していかないと
    誰にでもやるだろうなって思いますよ。

    娘さんも、痛い思いをしたら言葉にしたりしていくように促していかないと、いつか
    爆発して手が出るようになるかも
    しれませんので、
    しっかりと気持ちを代弁してあげてくださいね!

    その子の気質はあるけど、
    要は遊ばせ方、遊ぶときの親のかかわりかたをもう少し強化すれば、遊びやすくなります😃

    • 7月24日
  • みぃー

    みぃー

    なるほど、娘の気持ちを代弁すると良いんですね!
    娘はもうしっかり言葉は出てて、転んだ時などは痛いと言えるので…叩かれても我慢をしているのだと思います💦自分の気持ちを言えるようにしてあげたいと思います😊

    • 7月24日
ちぃ

2人の男の子の母です。

ちなみにその男の子のママは、そーゆー時はどのようにしているのですか?きちんと叱っているのでしょうか?

私だったら、そのママが言わないようであれば、自分でその男の子に話して、それも聞き入れてもらえないなら少し距離を置くかもしれません。

娘さんが手を出さないか心配であれば、お家に帰ってから「叩かれて痛かったよね?自分が痛いって思ったことは人にはしてはダメだよ?」とお話ししてあげるのもいいかもしれないですね😊

  • みぃー

    みぃー

    友達はきちんと注意してます。なので、余計にどうしたらよいのか。。。
    なるほど、反面教師ですね!

    • 7月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    反面教師は結構効果ありますよ!誰でも嫌な思いはしたくないですしね!

    お友達はきちんと注意しているのですね。。。そうなるとやはり少しだけ距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。どの程度注意しているのか分かりませんが「そんなことするようなら、もう遊べないよ!」くらいは怒ってほしいところですね。

    • 7月23日
  • みぃー

    みぃー

    反面教師で娘にも教えて行きたいと思います!

    友達も注意してますが、何度も繰り返すので困っているようです。ただ、眠いからという言い訳?されるのが少しイラっとしてしまいます。

    • 7月23日
  • ちぃ

    ちぃ

    眠い時に子どもがめちゃくちゃになるのはよく分かります。。。うちの子も何が何だかわからなくなる時があります(笑)でもだからと言って暴力振るわれるのは嫌ですよね💦
    「眠いなら今日はこのへんでお開きにしようかー」というのも手かもしれませんねー!

    • 7月24日
  • みぃー

    みぃー

    娘は眠くなったらおっぱい星人になるので分かりやすいんですが、人それぞれですよね😅

    • 7月24日
deleted user

私ならちょっと遊ぶの控えます💦
悪気ないとしても、女の子だし、顔とか噛まれたりしたらって思うと…。
いくら友達といえ、自分の娘に怪我させられたら、友達の子を嫌いになってしまいそうですし😭そうなりたくないのもあり、ちょっと会うの控えるかもです。

  • みぃー

    みぃー

    一度、手を噛まれて歯型が翌日まで残ってしまいました…
    ただ、娘は泣かないんですよね😅

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    翌日なら良いですが、一生残るような傷がついたらどうですか…😭
    実際、子供の頃につけられた傷が顔に残ってる友人がいますが、娘がそんなことになったら
    私なら根に持ってしまいます😣

    • 7月23日
  • みぃー

    みぃー

    一生残る傷は絶対に避けたいです。。。
    娘も泣いてくれると私からも注意しやすいんですが。

    • 7月23日
ぶぅ

愛情表現だとしても娘さんが痛い目にあってるのなら駄目なことです!
その親さんは、怒らないんですか?
だめだよー程度なら距離おきます💦
娘さんが可哀想です😭
友人さんに絶対会わないといけない!とかそんな感じですか?😅

  • みぃー

    みぃー

    いや、絶対に会わなければならないことはないです。ただ、友達なのでママ友といるより私自身は楽なんですよね💦

    • 7月23日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    自分の楽をとるか娘さんが痛い目にあってまでその友達と会うかです。

    • 7月23日
  • みぃー

    みぃー

    そうですねー。娘も泣かないので、泣いてくれると踏ん切りがつくのですが。

    • 7月23日
おそら

友達の子なら『痛い痛いだからダメだよ!』ってその場で相手の男の子に言っちゃいます!
友達なんだし、友達の息子も一緒に成長させていきたいです。

  • みぃー

    みぃー

    私も注意はしています。ただ叱ってはいないので、もっと厳しく言っても良いかもしれませんね。

    • 7月23日
Aco

全く同じ状況で私は男の子の母です。
友人の子(女の子)を噛んでしまい、泣かせてしまいました。
幸い傷はすぐ治りましたが、その場で息子を叱って教え、友達と友達の子に謝罪しました。

それからはまた噛むんじゃないかと目が離せません。
今までもどちらかが必ず見ていましたが、おもちゃの取り合いや噛みそうな場面では先に離して説得するようにしてます。

お友達はきちんと叱ってたり対処しようとしていて、それでも心配だったり耐えられないのであれば距離を置くしかないと思います。

  • みぃー

    みぃー

    息子さんを叱った時の息子さんの反応はどうでしたか??
    1歳と2歳ではまた少し違うのですかね?💦
    その子は叩いたり噛んだりここ1ヶ月の間に急に始まりました。

    • 7月24日
  • Aco

    Aco

    キョトンとしてわかってるんだかないんだか…といった様子です。私にも噛むので根気よく叱って説得してだいぶ減ってはきました。
    2歳がどの位理解力があるのかわかりませんが、本格的にイヤイヤ期に入るとまた違いそうですよね。
    離れてみたらみぃーさんが案外スッキリするのではないでしょうか。

    • 7月24日
  • みぃー

    みぃー

    やはり、距離を置くのが良いかもしれませんね。
    ありがとうございます!

    • 7月24日
みーちゃん

私もまさに同じ状況で、ケガさせられてから友人との仲が気まずくなるのが嫌だったので会うときは子どもは主人に預けて会ったりどちらかだけ連れて来たりして遊ぶようになりました!

相手の男の子が落ち着くまで距離を開けるのはお互いの為にもいいと思います!

  • みぃー

    みぃー

    たしかに、一生続くわけではないですもんね!
    落ち着くまで距離を置くということは、友人に正直に話すということですか??

    • 7月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私の場合は息子がちょうどイヤイヤ期で手がかかるようになったので連れてくと大変だからーって言って
    会える日を主人の休みの日とかにしてました!

    • 7月24日
  • みぃー

    みぃー

    なるほど、イヤイヤ期も大変ですもんね💦
    私も少し距離を置くようにしてみます!

    • 7月24日
うりうりお

ワタシなら、
遊び別れてからものすごい勢いで泣いてたから、辛かったのかも〜
とか嘘をついて、間空けてまた誘う!とか言ってみるかなと思います🤔

  • みぃー

    みぃー

    たしかに、そういう嘘のつき方はいいかもしれませんね!

    • 7月24日
はなみ

泣かないから注意しづらいってことはないのでは…?
上で
自分の楽をとるか娘さんが痛い目にあってまでその友達と会うかです。
と意見している方に
泣いてくれると踏ん切りがつくのですが
と書かれてますが、泣かなくたって痛いものは痛いし
お母さんに連れていかれたら娘さんは遊ぶしかないですよね

踏ん切りがつくつかないはあなただけの問題で、娘さんが泣く泣かないは関係ないと思いますが…