※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

娘の便秘がひどく、浣腸でウンチを出していたら肛門が切れて出血しています。病院に行くべきか相談したい。便秘解消法も知りたいです。

どんどん便秘がレベルアップしていく娘について

離乳食始めるちょっと前から、それまでウンチが漏れて毎日服着替えて洗ってってオムツに悩む程だったのに
一日一回も出ない→3日目でやっと出る→丸3日出ず綿棒浣腸で出る→綿棒浣腸でも出なくなり4日目くらいに結構いきんでやっとコロコロの小さいやつ出す
→丸3日過ぎからマルツエキス&綿棒浣腸して2日後もいくらいきんでも出ずイチヂク浣腸でモリモリとコロコロウンチを出しました。←今日

モリモリ出たのは良かったのですが、肛門が切れてウンチに血がついてて痛々しくて本当に可哀想でいてもたってもいられませんでした😭
肛門が切れて血が出ている事に関して病院連れて行った方が良いですか?

もう浣腸するほど貯めさせたくないので、便秘解消法知りたいです(><)
バナナは食べさせてます!水分補給は母乳以外だと2回の離乳食時とお風呂上がりの白湯です。

コメント

あまりひどいなら早めに病院に行った方が良いと思います。
肛門切れちゃうくらい硬い💩を出す=ウンチは痛い!ってなっちゃうと、ウンチ我慢したりするようにもなりますよ。
マルツエキスは短期間だとあまり効果出ないです。
食物繊維は水溶性不水溶性バランス良く。

あめんぼ

うちもうんちもれ何回もするくらいモリモリ出してたのにちょうど2回食になった7ヶ月ごろ便秘になりました。マルツエキスは全く効かず、5日でなくて病院行って浣腸というのを繰り返しました。

大根やかぶ、たまねぎを食べさせると良く出る感じがありましたが便秘気味はしばらく続きましたが2回食に慣れる頃には大人のよりは柔らかめでおむつからはがしてトイレに流せるようなうんちになりました!
慣れれば出るようになるかもしれません!

• あめんぼ

あめんぼ

あと、仰向けにして自転車をこぐような足の動きをしてあげるのもよかったです!検索すると出ると思います。ご存知で試してたらすみません💦

• 7月23日
なつ

うちの子も一時期便秘になり、綿棒浣腸しても少量のコロコロうんちでした😣遊んだ後や昼寝で起きた後などこまめに白湯や麦茶など水分補給をしました!あとはヨーグルトが食べられるようになったので、ヨーグルトとバナナなどあげてました😊今は2日おきくらいで出てます!
切れちゃったなら、病院に見せて早く治してあげた方がいいかもしれませんね❗️

めがね

赤ちゃんの便秘、心配になりますよね😭
肛門が切れるほどの硬いウンチをする場合は、一度病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれません💦

蛇足ですが、うちも生後2ヶ月の時に2日、3日出ない時がありました。調べると様子見で大丈夫と書いてあったので様子を見つつ、その日はお宮参りへ。
帰宅後、母乳を飲んだあとに今まで聞いたことのない泣き方で大号泣。
焦りながら縦抱きをするとゲップをし、それで落ち着いたらしく泣き止みました。恐らくお腹がパンパンだったのでしょう‥
そのあとすぐに綿棒浣腸をするとモリモリ出ました💦

それからは決まった時間に毎日綿棒浣腸をするようにしました。綿棒浣腸をしても癖にはならないとのことだったので、自力で自然と出せるようになるまで続けていました。
そのうち自然に出来るようになり、フェードアウトしていきましたよ。
お腹がパンパンだと苦しいのは赤ちゃんも同じですもんね😭
便秘が治るといいですね。

りっちゃん

病院で酸化マグネシウム処方してもらいましたよ!