※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の不安です。27wの妊婦で、猫の糞に触れ、手洗いを怠ったことが心配。検診前で不安。経験者の意見を聞きたい。

トキソプラズマについて詳しい方や同じような経験をされた方おられましたら教えてください。

現在妊娠27wです。
今朝上の子を保育園にいかすため家を出てゴミの日なことに気づきました。
上の子を玄関前に待たせてゴミにゴミネットをかけ、手を洗わずに上の子と手を繋いで登園しました。
保育園の用意などもその手でやりました。
そして手を洗うところもなかったためそのまま会社に出社し、そこで手洗いうがいをしました。
先程仕事を終え帰宅したのですが、以前半年ほど前、そのゴミネットに野良猫が糞をしていたことを思い出しました。糞のついてたゴミネットに触り、そのまま手も洗わず息子を登園させた事、また、手を洗わずに出社してうがいもして電車では無意識に手で口を触ってたかもしれないことにトキソプラズマに感染したんではないかと不安です💦次回1日に検診があるので聞いてみようと思いますがそれまでが不安で💦
詳しい方、同じような経験をした方おられましたらご意見いただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ふーこ

猫を最終宿主とする寄生虫ですが、そう簡単に感染するものでは無いと動物病院で教えてもらいました😊
そして大人の猫ならまず確率は低いこと。可能性としてあるのは子猫だけど、猫の糞だけを心配してもね…との事でした☺️
うちには4歳、1歳の猫と3ヶ月の子猫2匹の計4匹いてトイレ処理でついつい素手でやってしまったりしてます💦
トキソプラズマ検査前には嘔吐下痢で、家の猫全員入院する騒ぎにもなりました💧
今3人目妊娠中でトキソプラズマ検査時期にやってもらいましたが、マイナスでしたよ~!
気にし過ぎも良くないので、次回の検診の時に聞く。
それまでは気にし過ぎないのが一番ですよ😁

• せぇ

せぇ

確かに💦猫の糞だけ気にして生肉食べてたら一緒ですもんね😅
    子猫ちゃんが可能性あるんですね‼️

猫飼われている方の体験談めちゃタメになります‼️
    素手でトイレ掃除しててもマイナスだったんですね‼️
    気にし過ぎず、次の検診の時にしっかり聞くようにします☺️
    お話聞けて少し安心しました‼️
    ありがとうございます😊

• 7月26日