※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっこ
ココロ・悩み

産後ストレスで辛い。子供は可愛いけど疲れている。息抜きが欲しい。抱っこ紐で疲れる。発散方法がわからない。心の中でモヤモヤ。

産後からストレスや不満?が溜まっています。でも楽になれるくらい全部話せる人が周りにいません。なので、ここに書かせていただきます
我が子は可愛いです。笑いかけてもくれるし、見ていて癒されます。離乳食はちゃんと食べてくれるし、夜も一度眠れば朝まで寝てくれて、手のかからない子だと思います。旦那がご飯は作ってくれるので他のママさんよりも楽なはずなのに、たまには少し離れて息抜きしたいと思ってしまいます。甘えていると言われてしまえばそれまでですが、いっぱいいっぱいになってきてるんです。

昨日の夜も、娘が眠そうにしてたので抱っこ紐つけて2時間以上歩いても寝なくて「寝てよ!!」と強い口調で言ってしまって自己嫌悪に陥ってしまいました。

気分転換にお出かけといっても、常に抱っこ紐装着で7kg超えの娘を抱えてなので、長時間は足がつらくなってきてしまいます。
趣味という趣味はないため、発散も特にできません。

常に心の中に言葉にできないモヤモヤがあって、どうしていいかわかりません

コメント

ぽんた

可愛くてもずっと一緒だとしんどいですよね(´・ω・`)
私はたまに寝かしつけた後に主人に見てもらってお出かけしています!
夜もやってるカフェでゆっくりコーヒー飲んだり、少しでも一人の時間が持てるとリフレッシュできますよ(*´ω`*)

  • ここっこ

    ここっこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!ずっとは少ししんどいんです…
    夜は気持ちも少し落ち着く感じがするのでいいリフレッシュになりそうですね☺️
    私は旦那が心配性なので夜におでかけはできませんが…

    • 7月23日
deleted user

私は妊娠後期から現在まで、なかなかドライブをする機会がないので、月に何回かは旦那に面倒を見てもらい、ドライブに行っています!

旦那は「ママがいないとずっと泣いてるから大変」と言いますが、旦那だって親ですから、気にせず出掛けていますよ☺️

子育ては夫婦で協力しないとできないです‼️
決して甘えてないですよ❗️
たまには一人でフラッと息抜きしないと頑張れません❗️😁

  • ここっこ

    ここっこ

    回答ありがとうございます!

    ママいないとずっと泣いているなんて、インコ大好きさんの娘さんはママ大好きなんですね☺️

    旦那だって親ですよね…
    子守係と世話係じゃなくて育児を2人で協力して子育てしたいものです…

    • 7月23日
らっぴ

ベビーカーにしたら抱っこ紐より楽だし乗ってるだけでもお子さんは疲れるらしいので寝てくれると思います😅

  • ここっこ

    ここっこ

    回答ありがとうございます!

    ベビーカーの購入を旦那に頼んでみたいと思います!
    抱っこ紐も、さすがにこの重さになるとつらいものがあるので😱

    • 7月23日
  • らっぴ

    らっぴ

    大変ですよね😭

    • 7月24日
  • ここっこ

    ここっこ

    大変です😭
    肩や腰やひざの負担がすごいんです😱

    • 7月24日
a

すごくよく分かります。私も産後から片時も離れずずっと育児をしてきましたが、頭がおかしくなりそうでした。
ほんの少しでいいから自分の時間がほしくて、ちょっと旦那に子供を預けてコンビニに行ったり散歩したり漫画読んだりして、ほんの少しだけ自分の時間をもらってます。今は母乳で育ててますが、卒乳して旦那にしっかり預かってもらえるまであと少し辛抱してます。
自分のメンタルが壊れる前に旦那さんにもしっかり協力してもらうのもいいのかなと思います。

  • ここっこ

    ここっこ

    回答ありがとうございます!

    私もそんな少しの時間でも1人の時間が数回あれば、気が楽になれるのになと思います…
    最近では、限界まで1人でやってやる!という思いと、もう少し育児参加してくれてもいいのに!という思いが交互にきます泣

    私は完ミなので預けるのは比較的簡単なんですが…旦那も忙しいからと思ってしまうとなかなか頼れないです😱

    • 7月23日
  • a

    a

    私も家事も育児も完璧にやらなきゃって思ってましたが、限界がきて涙が止まらなくなることが多くなっちゃって、、、
    あんまり頑張りすぎないことです。まだ育児はこれから長いから、と自分の母親に言われました😵笑

    旦那さんも忙しいけど、ここっこさんも育児に休みはないので少しは甘えてみては、、😌

    お互い無理せず育児を頑張りましょう☺︎

    • 7月25日
  • ここっこ

    ここっこ

    返事が遅くなってごめんなさい!
    そうですよね!
    育児はまだ始まったばかりなので、ほどほどに手を抜いて頑張りたいと思います☺️

    甘え上手になれるよう少しずつ努力します!
    aさんもファイトです!

    • 7月28日