※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が自己主張が強くなり、振り回される毎日。成長過程での行動なのか気になる。

11ヶ月半の娘の自己主張が最近すごくなってきました。
成長してるんだな、と実感し嬉しい反面…大変です(;´Д`A

思うようにできないとジタバタと駄々をこねたり、コレやりたい!アレやらせろ!というような主張するのですが、コレかな?アレかな?とやっても、違う違う違う!と言わんばかりに泣いて駄々をこねることも。

ごめんねー!と抱きしめるとこれまた、嫌だー!やめろー!といった感じで反り返ります(笑)何がしたいのかサッパリわかってあげられません(T T)

この頃になるとこういう風になるのでしょうか?(^^;;
暖かくなってきたので、廊下で待て待てー!と追いかけっこをしたり、散歩に出たりして気分転換はしてるのですが、子供にとっても、嫌だ嫌だはストレスになりますよね。これも成長過程で仕方のないことなんでしょうか…。

コメント

mym

自我が芽生えてきた証しですね!!
ママも大変と思いますが、成長したんだな〜と見守ってあげてください^ ^

• チワックス!

チワックス!

コメント有難うございます。イヤイヤ期って2歳位じゃないの!?と思って調べたら、月齢期からあるみたいなんですね(^^;;気張りすぎずに見守りたいです!

• 3月28日
sayakandy

見守ってあげて下さい^ ^
私の場合、分からなくても『そうなの〜〜⁈そんなに泣かなくてもいいじゃーん!笑、どうしたどうしたー⁈😊』と話していましたよ!!

• チワックス!

チワックス!

コメントありがとうございます。
    何しても拒否されると、これも成長なんだ!とわかっていても悲しくなってきて(^^;;
    気楽に明るく、見守るようにします!

• 3月28日
かなたママ0727

1歳半の息子のママです(♡˙³˙)
うちの子もそんな感じでしたよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
とりあえずわからなかったらおもちゃでごまかしてました(ฅ・ิω・ิฅ)
後はお腹すいてるのかなー?とかおむつとかできることを全部しても変わらなかったら外に散歩しにいってます(๑♡∀♡๑)

その時期今もですがけっこう大変だとおもいますがお互いがんばりましょーwww

• チワックス!

チワックス!

やっぱり外に散歩は気分転換になりますよね!ベビーカーだと降ろせー!って感じなのですが、だいぶ歩けるようになってきたので、靴を履いての散歩もこれから楽しみです(^_^)頑張りましょう!

• 3月28日
ままり

わたしの息子もそんな時がありました(>_<)ちょうど、同じ時期位でした!

よくヤダーと反りかえっていました(笑)
悩んでいた時に保育園の先生にアドバイスを求めたところ、その状態になったら落ち着くまで待つ。それから「○○したかったんだね、でもこれはダメなんだょ」と言って聞かせる。1度子供のしたいことに同意してあげることが大事です♡

それから、そのヤダーとなってることから気をそらしてあげる(その場所から離れる)ことが一番みたいです。

私も、最初は言ってもわからないのでは?と半信半疑だったのですが地道に実践していたら、いつのまにかやらなくなりました\(^-^)/

イヤイヤは大変ですが、頑張って下さい♡

• チワックス!

チワックス!

泣かれると、なんでー( ; ; )と焦ってしまっていました。まずは私自身も落ち着きます(笑)
    急にイヤイヤが多くなって私の余裕が無くなってたようです。こうやってアドバイスを頂くことで、余裕をもってイヤイヤを受け止める事ができそうです(^_^)!
    とても参考になりました!

• 3月28日
みゅー318

まさに今同じ問題に直面しています…!!!笑
思い通りにならないと突っ伏して泣き叫び、あれを取れ!これを取れ!違うそーじゃなくてうわぁぁああああ!!!!と毎日戦ってます(´;ω;`)

わたしはとりあえず抱っこして別の部屋へ行き、興味を違うものにうつらせます。あとはおしゃぶり与えて落ち着かせたり…
本当に参りますよね⤵⤵💦他の方々の意見、参考になります。お互い頑張りましょうね

• チワックス!

チワックス!

「違うそーじゃなくてうわぁぁああああ!!!!」すみません、文面が面白くて笑ってしまいました(笑)しかし、まさにその感じですよね(^^;;
    イヤイヤ期って2歳位じゃないの!?と思っていたので、受け止める心の準備が出来ていませんでした…(^^;;
    本当に小さい怪獣との戦いですよね!お互い頑張りましょう(T ^ T)

• 3月28日