※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉子焼き
お金・保険

出産手当金が遅れている状況で、会社側から書類提出の確認がありました。申請はしていたが支給が遅いため、いつ支給されるか不安です。

四月の初旬に出産をしましたが
いまだ出産手当金が振り込まれません。

遅いとは耳にしていたのですが
さすがに来月には入るだろうと思っていた矢先、、、

本社の方から出産手当金に関する書類はお書きになられましたか?と電話が来ました。

書類の方は出産をしてから1ヶ月後に配属先の方から
出して!と言われた為、提出済みでした。

しかし、このような電話が掛かってきたと言うことは
会社側は申請をしていない状態ということですかね?

そろそろ振り込まれると思っていたからこそ
これから申請となるといつ支給されるのか先の話すぎて
困ります😅

会社側のミスや遅れで支給遅かったよ!
生まれてから何ヶ月後に支給されました!など
教えてください!!!

コメント

ぶたぴーなっつ。

4/19に出産して、今月末に入る予定です!

会社の締め日とかも関わってきますよ💡

  • 玉子焼き

    玉子焼き

    そおですよね😅
    締め日が関係するのですね!
    そもそも申請すらしてくれているのか不安で…

    • 7月23日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私の場合は産休が6/14までで、締め日が月末の翌月10日払いです!
    なので7/10に初めて申請が出来るようなると言われました。
    そこから2週間前後で入金です。

    • 7月23日
  • 玉子焼き

    玉子焼き

    詳しくありがとうございます😊
    私の場合産休が6月3日までで、締め日が月末の翌月25日払いなので…

    申請してから入金はそこまで時間がかからない感じですかね?

    • 7月23日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    翌月25日払いであるなら、25日以降に申請となるかもしれないですね。

    協会けんぽに届いてから大体2週間みたいです。

    私の場合は会社から一旦社労士を経由してけんぽになるので、17日にけんぽで受付が済んだと言われました。
    今月末に支給です。

    協会けんぽに問い合わせれば申請されているか教えて貰えますが・・・

    • 7月23日
  • 玉子焼き

    玉子焼き

    詳しくありがとうごさいます🙂
    気長に待ってみます😇

    • 7月23日
deleted user

2/16に産んで6/25に入りました😅😅
締め日にも夜そうですね‪💦‬‪
4ヶ月半かかりました( ̄▽ ̄;)

  • 玉子焼き

    玉子焼き

    やはり結構かかりますね😅

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに申請出来てるかの確認は保険証の番号にかけると届いてるか聞けますよ!

    • 7月23日
  • 玉子焼き

    玉子焼き

    いついつ出産したんですが
    出産手当金の申請来ていますか?と聞けば教えてくれますかね?

    すいません😅

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産手当金の申請状況確認したいのですが。

    と私はTELしました😊それに沿って質問答えて確認されて、〇月中には支払われる予定ですと教えてもらいました!

    • 7月23日
  • 玉子焼き

    玉子焼き

    ありがとうごさいます😊💭
    そもそも申請されているか確認してみます!!

    丁寧に答えていただきありがとうごさいました😊

    • 7月23日
🔰はじめてのママリ🔰

うちも4月頭の出産でした。
産休あけた頃上司が海外出張だったため書類が滞りましたが、6月20日あたりに手続きの準備ができ、申請しました。
そして先週ようやく通知が来ました😂😂😂😂😂
あやうく消費者金融に手を出すところでした😭

  • 玉子焼き

    玉子焼き

    会社側の遅れだった場合はえ?ってなりますよね😅
    金額も大きいし振り込まれないと困りますよね😅
    申請してから通知が来るまではやはり1ヶ月はかかるのですね😅

    • 7月23日
deleted user

私ものすごくおそくて、12月に出産して6月にやっと振り込まれました😂😂

  • 玉子焼き

    玉子焼き

    半年は結構痛いですよね😅

    • 7月23日
SfiY

10/1に出産して預金通帳確認したら1/9に入金されてました。
うちは自営業で母が経理関係をほぼしているのでズバズバ聞いてましたが、病院側に産前と産後に書類書いてもらって社会保険事務所だかに提出したのかな?
入金されるちょっと前に自宅に入金されますよーって案内のハガキが来たのを覚えてます。
全然違う事を言っていたらすみません。

  • 玉子焼き

    玉子焼き

    ありがとうございます🙂
    入金前にハガキがくるのですね!!!

    • 7月23日
  • SfiY

    SfiY

    あと補足ですが産後だけの書類の提出だともっと入金が遅くなるって聞きました💦
    流石に旦那の収入だけだとキツイので節約してお金貯めこんでました💦

    • 7月23日
  • 玉子焼き

    玉子焼き

    詳しくありがとうごさいます!

    • 7月23日
めれんげ

私も19日に支給されました!

7/15が締め日だったのに、19日には入っていてびっくりしました😂
たぶん16日ぐらいに申請してくれたと思います。