※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
子育て・グッズ

子供の歯並びが悪くて心配です。歯が縦向きや重なって生えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今心配しても仕方がない事なのかも知れないけれど、
子供の歯並びが本当に悪いです。
上前歯が一本中々生えてこず、他の歯が先に生えてきました。その結果、上前歯今生えかけですが一本だけほとんど縦向きです。
他の歯も顎に沿って生えて欲しいのに、前歯と同じ角度で生えてきて、前歯と重なります。
分かりにくい説明で申し訳ないですが、いかんせん歯並びが悪いです。
生えかけの時に歯並びが悪かったけれど、キレイになったよ、もしくは、やっぱりガタガタ!いろんな方が居られると思いますが、お話し聞かせていただけませんか?

コメント

ぽっぽ

私自身ですが歯並び悪かったので生え変わった後も悪かったです。

子供の頃も下前歯が斜めに生えてたので映え変わっても若干の斜めでした。
埋伏歯もあり大人の歯に生え揃ったあと歯茎の中に犬歯がある状態で上の歯が噛み合せた時1本ない状態でした。
小学生~中学生に掛けて歯列矯正してもらって今は綺麗な歯並びになっています。

• きょ

きょ

お話しありがとうございます!!
    やはり悪いままの事もあるんですね。
    実母に縦に!!縦に生えよるー!!と泣きついた際に、生え変わるから大丈夫!!と言われましたが、どうにも気になってしまって。
    ありがとうございます。

• 7月23日
まめ

歯医者で働いてました。
一般的に永久歯の方が乳歯より大きいので、乳歯の時に隙間がないと歯並び悪くなる傾向ですね😭

私も歯並び悪かったので拡大床矯正してました😂
娘は今は悪くないですが、隙間全然ないので矯正コースだと思ってます。

歯並びって何もしないで綺麗に生える人の方が貴重ですよ!
骨格の形状とか歯の大きさなど、色々関係してくることですので☺️
早く始めれれば、それだけ動くのでお母さんが気にして、矯正歯科に行くことが1番です!

• きょ

きょ

なるほど、
    そうなんですね!ありがとうございます。
    ちなみになのですが、乳歯の間に矯正を始めた方が良いのですか?大人の歯が出てからの方が良いのですか?すみません。教えて頂けると嬉しいです。
    お話しありがとうございます!

• 7月23日
  • まめ

まめ

私の働いてた歯科は、生え変わる時期に何本か永久歯出て来たら、他の永久歯の状況見ながらやってました☺️
    歯科と矯正歯科は、全然別なので、お近くの小児歯科で矯正歯科もやられてる所を探しておくといいと思いますよ!

今は矯正も、本当に色々あるので!
    私的には2歳すぎて乳歯が生え揃ったら、フッ素がてら相談に行くのがいいと思います😊

• 7月23日
  • きょ

きょ

そうなんですね!
    生え揃ってから!
    ちょうど、旦那と今通っている歯医者さんが、小児歯科と矯正もやっているところなので、そこに相談しようと思います!
    あと、一歳半の検診でもきちんとお話し聞いてみようと思います!
    お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました✨✨
    また何かあれば宜しくお願いします✨

• 7月23日
なちこ

長男が歯並びは良いのですが、反対咬合で現在マウスピースで矯正中です。
その過程で1本過剰歯があり、乳歯が抜けても生えてこず、近々抜歯の手術予定です。
歯並びは噛み合わせ(食事)や発音に影響がでる場合もあるので、心配なら歯科へ相談に行かれてはどうでしょう?

長男の場合は、1歳半検診で様子観察。3歳検診でほぼ確定したので、それから歯科へ行きました。

• きょ

きょ

勉強不足でした!
    マウスピースで矯正が出来るんですね!!なんだか凄くほっとしました!
    発音にも影響出ちゃうんですね。
    一歳半の頃には、心配している前歯も生えてくると思っているので、その頃には検診で見てもらおうと思っています!
    お話しとご提案ありがとうございます!

• 7月23日