※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina.
子育て・グッズ

娘は11ヶ月で完母育児中。離乳食も食べムラはあるがよく食べる。体重は10㌔弱で授乳回数は1日7~10回。夜間は2時間毎に泣いて起きる。授乳回数の多さと夜泣きに悩んでおり、減らす方法を知りたい。

減らない授乳回数と夜泣きに悩んでいます。
生後11ヶ月の娘を完母で育てています_( _´ω`)_

離乳食は3回食、少し食べムラはあるもののよく食べてくれます。離乳食を初めてから、母乳の他にも麦茶や白湯、たまにりんごジュース等も飲んでいます。

体重も10㌔弱と大き目、歯も上下4本づつ生えており授乳の際、噛まれることも増えてきました…

日中、夜間と合わせると少なくとも7回~10回位、今も授乳している状態です。
その内夜中は良い時で2時間毎に泣いて起きます。(添い乳は嫌がるのでしていません。)

田舎から主人の地元に嫁いできたので周りに相談できるような相手もおらず、この時期の授乳回数の平均や夜泣きの事など不安が多く相談させてもらいました。

私の今の月齢での回数は多すぎでしょうか?又、減らすためにはどうしたらよいものか、、、

アドバイス頂けると嬉しいです😢💗

コメント

RyuRyu

完母なんでしょ?
カロリー低いからお腹空くんじゃない?夜だけ粉ミルクとかはママが嫌かな?
ママ嫌じゃなかったら夜(寝る前)だけ、粉ミルクオススメ〜!

• erina.

erina.

やはりお腹が空いてるんですかね…😢💭

夜だけミルク、試してみようと思います!
    なんでも試していい方向に向かえばオッケーなので👌💓

• 7月23日
ちゃん

寝ないのって本当に悩みますよね…毎日お疲れ様です。
私の場合は、ミルク等試してみて最後の手段で夜間断乳しようと思っていたのですが、なかなか息子の夜間断乳に踏み切れず夜間授乳継続で仕事復帰になっちゃいます。
でもきっと2歳までには夜間授乳なんて終わるだろうと安易に考えていたら、最近夜中は1回しか起きなくなりました!
なるべくトントンで寝かせるようにしてあげて、それでも泣いてればおっぱいあげるようにしたのが良かったかもしれないです。
私は仕事復帰してしまうので、あげれる時にはなるべくおっぱいあげたいなぁと思っていました。
離乳食の食べが悪いとか心配な事がないのであれば、私はそのままの授乳回数でもいいんじゃないかなーと思いますよ🤗
erina.さんが疲れないように娘さんに接してあげればいいと思います!!

• erina.

erina.

私の気遣いまで…ありがとうございます😭💓

今、ちょっと色々疲れていて落ち込んでいる時だったのですごく心に響きました。

グッドアンサーさせてもらうのと、参考にさせていただきます☺️🌟

• 7月23日
ママ

夜間断乳をしてみてはどうですか?
咥えて安心できるのもあるんだと思います🤔
娘も完母でしたが同じ月齢の頃は日中の授乳なし、離乳食を250gくらい食べていました😊

• erina.

erina.

安心材料なのもやっぱりありますよね、、、😭💨

夜間断乳も考えてて、とりあえず離乳食の量を出来る限り増やすことから始めてみます!

• 7月23日
さー

全く同じ感じです。。
うちも授乳回数減らずに悩んでます。日中は三回から五回夜も三回から五回くらい飲んでます( ; ; )
ちなみに体重12キロあります。
離乳食の食べが悪いから少しずつおっぱい減らさなきゃダメかなと思ってるのですがどこから減らしたら良いか分からず行動に移せていません。笑

アドバイスじゃなくてすいません。
似たような方がいたのでついコメントしちゃいました!

• erina.

erina.

同じ悩みを抱えている方がいて、安心しました…😢💓
    12㌔だと、さーさんと抱っことか大変ですよね💦

コメントありがとうございます☺️

• 7月23日
みさっぴ

うちも同じです〜😭7回くらいはあげているかな、、、離乳食は250g〜300g食べていますが、夜間頻繁に起き、抱っこユラユラでなかなか寝ないのでついおっぱいあげてしまい授乳回数が増えてしまいます。
私の地域の保健師さんは、1歳までは離乳食後毎回授乳するようにと指導されています。飲まなければ飲まないでいいし、飲むならあげてと。そうすると必然的に3回はカウントされるから夜中飲ませないしかないですよね💦みなさんどうされてるのかな?回答じゃなくてすみません😢

• erina.

erina.

同じ!安心しました…😭💗

うちも抱っこユラユラは昼間しか効かず、夜はオッパイオッパイな感じです、、、💦

• 7月23日
ニャニイ🐈

少し違いますが、うちも2〜3週間前まで夜中起きておっぱいを欲しがってました!
主人も一緒に寝ていたので、次の日仕事だからとあまり泣かせないように、すぐにおっぱいをあげてたので全然なくならず💦
思い切って、出張で主人がいない日に、夜中起きて泣いてもそのままにしてみました!
すると、泣き疲れて寝てくれて、そこからは一日も夜中起きてこなくなりました👍
もしタイミング的にやってみれそうだったら、挑戦してみてください😁

• erina.

erina.

おお!直ぐに挑戦できそうなので、うちも主人がお休みの前とか様子みてやってみます~( ✧Д✧) !!

アドバイス感謝です😂💖

• 7月23日
COCO

夜泣き悩みますよね😢
娘も夜中1〜2回起きるので試行錯誤中ですが、つい最近からジーナ式を参考に普段20時ミルク→22時ミルクに変更してみました!
いろんな考え方がありますが、ジーナ式はなぜ夜泣くのかとか参考になったので、よかったらネットなどで調べてみてください😊

日中は保育園に行っているので授乳は起床時、夕方帰宅時、お風呂後の寝る前(+フォロミ)、夜中起きた時の4〜5回です。
お休みの日も、なるべく日中はお水やお茶にしてます😊

• erina.

erina.

ジーナ式!聞いたことはあるものの、あまり詳しくは知らなかったので、ちょっと本格的に調べてみようかな…😫💭

コメント感謝です😭💓

• 7月23日
こっこ

うちも夜は2回起きちゃいます😢
おっぱいあげたら一瞬でまた寝ます💦
あげなくても寝るときもありますが、、
夜起きるのしんどくて夜間断乳も考えましたが、なかなか踏み出せず💦
私も起きるの辛いので そろそろ夜間断乳したいのですが😂
日中はお昼寝前に飲んでるので、午前1回、午後1回、夜寝る前に1回飲ませてます。
それプラス夜起きたら少しくわえるか、喉乾いてたら?ゴクゴク飲んでから寝てます。
うちは麦茶もあんまり飲まないので、これから水分補給も心配なので、日中の断乳はまだ難しいかなぁと思ってます。
離乳食も食べムラあり、あんまり食べる方ではないので💦

他の方への回答拝見しましたが、今の時期、160〜200とか食べてるなら標準的に食べられていると思います。ママリには300とかすっごく食べてくれるお子さんをお持ちの方もたくさん見かけますが、目安量はerina.さんがあげているくらいで問題ないです。もっと食べられそうなら、様子見ながらタンパク質以外のビタミンなどを増やして様子見てもいいかもしれないですね😌💕
そしたら日中のおっぱいも減るかもしれないですね😌❣️
あとはやっぱり夜間断乳ですかね😭私もまだできてませんが💧
でも離乳食とか授乳とかは、個人差がとても大きいものだと思うので、こうしないと!とか思う必要はないと思います😌

• erina.

erina.

詳しくありがとうございます😢💓

もともと離乳食の食べが悪く、今もやっとこの量を泣かずに完食してくれるようになったので焦ってしまいました💦

こっこさんのコメントに気持ちが救われました😭💗

回答ありがとうございます🌟

• 7月23日
ととんとん

うちも全く一緒です!
うちも夜中は1時間〜3時間で起きるのでそのたびにおっぱいをあげてしまってます😓
もう少し月齢の低い時に何度かネントレをしたのですが、最初はうまくいっても数日でまたよく起きるようになるのを繰り返していたので諦めました😭
でもそろそろ夜間断乳などした方がいいんですかね🤔
アドバイスでなくてすみません😓
離乳食ももしかしたら少ないのかもしれないので増やしてみようと思います😊

• erina.

erina.

同じ方がいると安心します😭💓

うちも離乳食の量を少しづつでも増やして様子みて見ようと思います!!

• 7月23日