※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

33w2dの経産婦です。前回のカンジタ治療後、再び痒みが。明日の健診で再発か確認したい。経験談が聞きたいです。

いつもお世話になってます!
33w2dの経産婦です。

20w前後で陰部に痒みがあり、産院へ受診さしたところカンジタと診断され、塗り薬+膣錠を処方されその後治りました。
ただ、2日前からまた陰部に痒みが感じられます…
前回と違うのは、膣の中が痒いというよりも陰部の周りが痒いです。
また、おりものはポロポロしたものではなく、トロッとした状態のもので、ほんの少しだけポロポロしたようなものが出ている気がしもします…
次回の健診が明日なので、カンジタと診断された後に処方された塗り薬が残っていたので、塗って対処はしているのですが、やはりこれはカンジタ再発だと思われるでしょうか…?
また、カンジタだった場合、明日健診だからといって放っておくのは今の週数からして辞めた方がいいのでしょうか…?
一応、塗り薬を塗ったあとは痒みがなくなり落ち着くので、カンジタの可能性はあるのかなぁーとは思うのですが…

このくらいの時期に同じように陰部に痒みがあった方、また、現在痒みを感じられている方のお話が聞けたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ゆう

よくカンジダなります。。
もう月1回は絶対なります。
1人目の時も32wくらいから嫌になるくらいカンジダになってました。
痒みなどの症状がそこまでなければ次の検診で相談でもいいと思いますよ!
私は我慢出来ないのですぐ膣錠もらいに行きます!

• まみママ

まみママ

コメントありがとうございます!
    月1回必ずカンジタになるのは本当に辛いですね💦
    私は1人目の時は陰部の周りが痒くなることはあったのですが、カンジタにはならなかったので、2人目にして初めてのことでこんなに痒いのかと焦りました😭
    一応、塗り薬を塗っていさえすれば痒くはないのですが、塗り薬塗っていても、膣錠がないとカンジタだった場合痒いですかね?

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

膣錠いれると塗り薬より早く治ります!(私の場合ですが)
    根本的な原因は膣の方なので、私は早く解放されたくてすぐ膣錠頼ってしまいます😭
    もちろん塗り薬で済むのであればそれは今の対処方としてはいいのかなと思います!
    再発しやすいので手持ちに膣錠貰っておくと安心ですよ!

• 7月23日
  • まみママ

まみママ

確かに、私も膣錠入れたら塗り薬はあまり塗らなくても平気になった気がします‼️
    膣錠手持ちにあれば私もすぐ入れてると思います🤣
    明日の検診まで、塗り薬で対処して、明日相談しようと思います‼️

• 7月23日
じんたん

私もカンジダ治ったと思ったらまた再発しての繰り返しでした!💦
ちつの中も痒かったですが、その周りも痒かったです。
私はおりものはポロポロよりドロっとしたのが多く出てました!
その度に貰ってた塗り薬をぬって様子を見てました。検診の時に相談するような感じでした。

• まみママ

まみママ

コメントありがとうございます!
    やはり、カンジタは再発する可能性が多いんですね💦
    カンジタの時はじんたんさんと同じでやはり、膣の中とその周り痒かったです!
    そして、おりものはポロポロよりもドロっとしたものが多かったんですね。
    カンジタでもドロっとしたおりものの症状もあるんですね!
    じんたんさんは、痒み症状が出る度にすぐ病院に受診されてましたか?
    もしくは、前回もらって残っている塗り薬を塗って暫く対処して、次回検診時に相談や診察してもらってましたか?

• 7月23日
  • じんたん

じんたん

私は残ってる薬を塗って次の検診まで待ってました!
    塗って2日くらいでいつも痒みは治まってたので!

• 7月23日
  • まみママ

まみママ

そしたら、今の私と同じ感じですね‼️
    私の場合、残っている塗り薬を塗って痒みは落ち着きますが、やはり、完全に痒みがなくなるわけではないので、本当に応急処置的な感じですね😭
    明日健診なので、応急処置的な感じで塗り薬を塗ってはいたこと伝え見てもらおうと思います‼️

• 7月23日