※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんたん
ココロ・悩み

妊娠13週でつわりで仕事が辛い。周りの目が気になり、孤独を感じている。仕事を辞めた方が楽なのか悩んでいる。夫に弱音を吐いてしまった。

妊娠13週です。
つわりで仕事を休みがちで心が折れています。
休んでいても、私がいないところで職場の人はみんな私のことを言っているのではと考えてしまい、部屋で一人泣いたりしてしまいとてもつらいです。
時々調子が良くて出勤しても、妊娠前と比べて声を掛けられることもなくなり、孤独を感じるとともにとにかく周りの目が気になって苦しくなるばかりです。
夫は、体が大事だから休んでとは言ってくれますが、休んだら休んだでそれはそれで思い詰めてしまい、赤ちゃんには申し訳ないのですが一度死にたいという気持ちが強くなって夫に弱音を吐いてしまいました。
こんなに気持ちが苦しいなら仕事を辞めてしまった方が楽なんでしょうか。
体もつらいですが気持ちも重く、なにもかもつらいです。
答えづらい内容ですみません。

コメント

こと

私も理由は違いますが、妊娠中死んだ方が楽になるんじゃないかと考えたことがありました😭
もしのんたんたんさんがツライのであれば、辞めてしまうのもありなのかなと思いました。
調子のいい時に頑張って仕事に行っても、周りの人に声をかけられず孤独を感じてストレスになるくらいなら、赤ちゃんにもよくないですし、マタニティライフを楽しむのも1つなのかなと思います!

産休まで頑張りたい、産んだ後も復帰したいと思われるのであれば、あと少し頑張ってみるのも手かもしれません。
でも、第一は赤ちゃんの成長とお母さんの心身の健康です!
ストレスは赤ちゃんにも伝わりますから、どうか自分の気持ちが無理をしない程度に頑張ってください!

• のんたんたん

のんたんたん

返信ありがとうございます。
    悪い方向に考えたりストレスを感じたりしてることが赤ちゃんに良くないと思うと、本当に赤ちゃんに申し訳なくて情けないです。
    とりあえず産休まで、とは思っていますが、どうにも気持ちを高めることが出来ず些細なことに落ち込む毎日です。
    どうにか頑張ろうとはしていますが実際休むと、また気持ちが落ち込んでしまいました。
    赤ちゃんのことを思うとほんとに辞めるという選択も必要かもしれないですね。
    お話伺えて良かったです。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月23日
たまつん

はじめまして。
私も同じく13週です。
私は5週目から吐きづわりが始まり、ろくに食べることも飲むこともできなくなりました。立つのも大変になり酷い脱水症状が出て、重症妊娠悪阻で二度入院しました。
のんたんたんさんと同じで、仕事に行きたいのに行けない気持ちに押し潰されそうになりもう辞めたいと何度も思いました。無理やり職場に向かって途中で倒れてしまったこともあります。
お気持ちは痛いほど分かりますが、どうか今はお腹にいる大切な赤ちゃんを一番に考えてあげてください。
私は職場に話し、思い切って休職しています。会社の方も『今日は来るのかな?来ないのかな?』と不安になるよりもずっと良いと思います。
勇気がいることだと思いますし、孤独感もありますが、元気な赤ちゃんに会うために今は少し休んでみませんか?

• のんたんたん

のんたんたん

たまつんさんは入院もされたのですね。私なんかまだ軽い方なんですかね(^^;
    私も仕事に向かっている途中の駅で倒れ、駅員さんにお世話になってしまったことがありました…
    たしかに早い段階で休職にすべきだったかな、といまでは後悔しています。いま13週なのでつわりももう少しなのかなと思うと踏み出せていないのですが…
    私ももっと赤ちゃんのことを考えて行動しないといけないですね。今回のことで身にしみました。
    たまつんさんもお身体に気をつけてください。

• 7月25日
はな

いっそのこと医師に診断書を書いてもらって休職されてはいかがですか?

周りの方も来るのか来ないのか分からない、来ても使い物にならないではモヤモヤしてしまうのもしょうがない気がします。

2週間は確実にいません、となった方がお互いに気が楽かもしれないですよ。

• のんたんたん

のんたんたん

周囲のことを考えるとたしかに休職の方がいいですよね。
    私としては日によって具合がいい時、すごく悪い時とムラがあって、体調がいいのに休んでるとなると逆に罪悪感が湧いてしまい、体調によって出勤したりしなかったり、という日が続いていたということがあります。
    私としてはその方がいいと考えていましたが、周囲からするとそんな中途半端にされると困りますよね。
    休職のことも検討したいと思います。

• 7月23日
あいすまんじゅう

私もいろいろ考え込むタイプです。考え過ぎな自分に落ち込んだりします…

会社の人に何か言われているかも…言わせておけばいいと思いましょう。今の自分に出来る仕事に真摯に取り組めばいいと思います。これから体調も安定してくるかもしれないし、その時に取り返すくらいの気持ちの持ち方でいいと思います。

死にたい気持ちも分からなくないですが、もったいないのでやめてください。

仕事はやめても生活に支障が無いならやめてもいいと思います。

厳しい書きかたになってしまいましたが、なるようになるさ(*´ー`*)

体調お大事に♡

• のんたんたん

のんたんたん

私も考えすぎるので、そんな自分に嫌気がさして、自己嫌悪するタイプで、まさにいまそれをこじらせてる状態なのかなと思っています。
    休んだりすると言われるのは覚悟していましたが、実際こんなにつらいものかなといい年して泣いてしまいます。
    無理しないように、とは思いますが、職場では重いものを持つこともあったりするのですが手伝ってもらえず、自分のできることの限界も感じてはいるので、仕事を辞める等の検討も含めてとりあえず産休まで、と思ってなんとかやってみようとは思います。
    体調まで気遣って下さってありがとうございます。

• 7月23日
ももちゃんママ

めーちゃ気持ち分かります😭
産休まではなんとか粘りたいですよね。
妊娠中は私も悪阻がひどく、自律神経も狂い毎日泣いたりブチ切れたり…死にたいとさえ思いました。
でも、気持ち悪い=赤ちゃんが元気に成長している証です。それだけを思って耐えて来ました。
仕事もお金と割り切って産休までとりあえず我慢するか、お金に余裕があるなら辞めてしまった方が楽になるかなと思います😭

• のんたんたん

のんたんたん

ももちゃんママさんも大変だったのですね。
    私はつわりで苦しいときは自分の体調のことを考えるとともに赤ちゃんの成長のことも考えると、頑張ろうとは思えるのですが、少し楽になると職場のことを考えてしまい、落ち込んでしまいます…
    割り切れない自分に嫌気がさしてしまいましたが、やはり気持ちを強く持たないといけないですよね。
    なんとか奮い立たせて頑張りますが、あまりにも限界であれば仰られる通り辞める等の検討もしていきたいと思います。

• 7月23日
はみうか

もういっそのこと、つわりが終わるまで休むと決めた方が自分のためにも会社のためにもいいと思います😭
会社の皆さんも、今日は来るのか?来ても仕事分担できる?仕事振っても翌日はまた休む?となると、仕事もやりにくいのではないでしょうか?
かげで話題にはなっていると思います‼️
もちろん心配してくれている人、不満を言っている人いろいろでしょうが😅
体調と赤ちゃんを一番に考えても、会社の規約に違反しないなら私なら休職します☺️✨
退職は経済的に難しいので😅

• のんたんたん

のんたんたん

職場の人たちのことを考えるとそうですよね。
    私は、体調のいい日と悪い日のムラがあって、いい日に休んでることに罪悪感があり出勤したりしていたのですが、それで職場で休んでいたらそれこそ周りは迷惑ですよね。
    おそらく色々言われてるとは思います。
    自分の中途半端さが原因なので、いまになって申し訳ないことをしたなあと思っています。
    辞める、休職という選択肢も含めて、検討したいと思います。

• 7月23日
ももも

理解のない職場が多いですよねー💦
あたしも一番理解してくれるだろうと思っていた出産経験者に酷いことを言われたことあります😭

けど、たしかに自分が妊娠するまでは、来てすぐ帰るとか、来たけどあからさまにしんどそうだと、来なければいいのに💦と思ってました😅
仕事回す側からしたら、戦力と考えていいのかどうか悩むところです。
スパッとなにかを決断してもいいのでは?
辞めるか、診断書をもらって傷病手当で休むか、つわり終わりまで休むか、など。

• のんたんたん

のんたんたん

私も休憩室で言われたときは、職場の産休等のアドバイザー的な人だったので、ちょっとショックでした笑
    また、私も妊娠前までは、妊婦さんははやくあがれていいな、とか色々思っていた人間だったので、ほんとにあの頃の自分を恥じるとともに、もっと妊婦さんたちに優しくしてあげればよかったと後悔するばかりです。
    そのツケがまわってきたのかな、と反省しています…
    また、その日の体調によって出勤、休む等の判断をして中途半端な対応にしていた自分が結果周りに迷惑をかけていたと身にしみています。
    自分で決断することも必要ですよね。

• 7月23日

私なんて、入社日決まってるのにインフルエンザで出勤停止、その後子供も熱出してインフルの疑いで出勤出来ず、働き出して1ヶ月で妊娠発覚で思うように動けない中、子供が熱を出し月2回ほどお休みし、さらに今日は結膜炎で目が腫れており接客が危ういので休みになりそうです。
私も妊娠中でつわりはだいぶ落ち着きましたが、つわり以外でガンガン休んでるので、かなり後ろめたい感じになってますが、もう辞める職場だから!と割り切ってます😀
終わりは必ず来ます!
辞めたらすっきりします。
お金の事だけ考えて今は頑張っています(笑)
終わりだけ見つめていきましょう😁

• のんたんたん

のんたんたん

suzucha☆さんも色々大変だったんですね。
    たしかにどうするにしても自分の中で割り切ってやらないと周りのためにも自分のためにも、もちろん赤ちゃんのためにも良くないですよね。
    なんとか乗り切れるように、とは思いますが、自分がマイナス思考過ぎて自己嫌悪になっていたようです。
    どうにか乗り切って、こんなこともあったな…と思えるようになりたいと思います。

• 7月23日