※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
お金・保険

契約付き公務員で契約終了。主人の会社が倒産。申請できる支援や手続きがわからず困っている。悪阻もあるが何を始めればいいか。

11w初マタです。契約付き公務員で今日が契約終了日です。明日から無職です。
主人が勤める会社は今月いっぱいで倒産が決まっています。
とにかく申請できるものはしようと思うのですが、いったい何が申請できるのか、いくらもらえるのか、どこに申請したら良いのかわかりません。
悪阻もひどく動けるときに動こうと思うのですが、何から始めたらいいのでしょうか?

コメント

おなかすかないの

まずは失業給付でしょうか。会社都合の離職なら出ると思います。あとは、国民健康保険税の減税申請とか、国民年金の支払い猶予?とかですかね。まずはハローワークに行かれてはいかがでしょうか。

なーさん!

まず失業保険の申請をハローワークでしてください!
次にハローワークで貰った資料を持って市役所で国保の加入をします。会社都合の退職なら国保の金額が安くなります。
最後に国民年金事務所です。またハローワークで貰った紙を持って行ってください。会社都合なら国民年金は免除されます!

旦那も去年の8月に会社都合で退職させられたのでいろいろバタバタで大変でした(´ . .̫ . `)
悪阻は大丈夫ですか?無理ないように頑張ってください(´ . .̫ . `)