※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

大声で奇声をあげる習慣をやめさせたいです。怒ると余計にやるようで、どうしたら良いでしょうか?

大きい声を出すことを覚えて、
きゃーと奇声をあげるようになりました。

ぐずる感じではなく、ただただ声を出したいようで
甲高い声で叫びます。

家ではまだしも、外では迷惑になりますし
癖になっては困るのでやめさせたいです😞💦

9ヶ月ですが、怒って理解できるものでしょうか?

こちらが怒ると面白がって余計にやってるようにも感じます。

どう直していけば良いのか、教えてください😞🙏

コメント

まよ

まだ無理だと思います😭

うちもそうでした!
今は自分の声が楽しくて奇声をあげているんですね。

ダメとか言ってわかるのは1歳過ぎではないでしょうか??

でも、少し経てばいつのまにか奇声をあげることはなくなっていましたよ!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。ダメがわかるのは、1才過ぎなのですね。
    まよさんのお子さんも同じ時期があったとのことで、安心しました😣💦
    このまま見守りたいと思います。詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 7月23日
みー

まだまだ辞めさせたいからと言って、大人の都合よく辞める年とはないかと😅
いまハマっている遊びだと思うので、そのうち違うことに興味がいって勝手にやらなくなると思いますよ🙋‍♀️

• さりさり

さりさり

やっぱりまだ分からないですよね。今だけと思って、見守ります😣
    コメントありがとうございました。

• 7月23日
かに

もうすぐ2歳の息子も声を出すのが楽しいようで、嬉しかったり興奮したりするとたまにきゃー!と叫んだりします。
やはり、こちらが反応するとますます嬉しそうに声を出したり(笑)

本人は悪気があるわけでなく、純粋に楽しそうなので、怒るというより、静かにね、と優しく諭すような感じで言うようにしています。
何回かやると満足するようで収まるので。
元来子供は大声を出したり動きまったりするものだと思いますし、おおらかに言い聞かせるくらいで良いのではと思っています。

外などで、少し大声を出したよそのお子さんに対してさらに大きな声で叱っていたりするお母さんを見かけたりすると、あのお母さん、ストレス大丈夫かな?などと心配になったりすることもあります。

• さりさり

さりさり

嬉しかったり興奮したりする時に限らず、抱っこされたくない、離乳食食べたくない、もっとおもちゃで遊びたい(支援センターでお片付けの際)時にも、大きい声で叫ぶ事もあります😞
    自我が出てきたね〜と支援センターの方には言われます。
    こういった場合も、今の時期はおおらかに言い聞かせるくらいで良いのでしょうか😣?

義母に会った時にこの状況になると、癖になるから注意しなさい、我儘になる、などと言われ、どうしたら良いか悩んでいた所です。

• 7月23日
  • さりさり

さりさり

詳しくコメントくださり、ありがとうございます😊

• 7月23日
  • かに

かに

自己主張できるようになってきたのは素晴らしいことだと思います。日々成長しているんですよね。

そういうお義母さまだと、抱き癖が…とかも言ってきそうですが、「困ってしまうくらい元気で(笑)」とか言っておけば良いと思います(笑)

• 7月23日
絆

うーん、きっとそんな声が
出せることに気づいて
楽しくてやってるので
怒るのは違うかなぁと思います😭
外でされてもうるさすぎて
笑えてきますよ!!笑
周りの方達もみんな笑ってくれます✨
今の時期だけですし
そんなに気にすることないです😍

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。昨日夕方のスーパーでやり始めて、周りの目が気になりました😣💦あまり神経質にならず、今だけと思って見守るようにします。

• 7月23日
  • 絆

それくらいで周りの目が気になっても
    うちの子可愛いでしょ?くらいに
    しか思いません🙋‍♀️笑
    うちもイヤイヤ期が始まったような
    気がしてるのでこれからが
    恐怖です😂

• 7月23日

今は楽しいんだと思います!
今だけですよ☺️❤️
成長の一つです!
理解なんて無理ですね。
言葉が分かっていたとしても
子供なんてその都度言わないと
分からないですよ、、

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。今はまだ見守る事にしますりす😌

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

成長なので迷惑だからやめさせるのはどうかと思います😔
2歳とかなら言って静かに
させてますが、まだ赤ちゃん
だから声を出して脳を刺激
したりしてるのでさせてあげてください☺️💕

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。昨日スーパーでこの状況になり、周りの目が気になりました😣
    出来るだけ今は見守ることにします。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静かにしてる赤ちゃんでも
    子供嫌いな人は睨んだり
    してきますよ😔
    あまり気にしないで大目に
    見てあげてくださいね✨

• 7月23日
a.u78

大きい声を出すことが楽しいんだと思います。
うちの子だって、スーパーなどに行ってテンション上がってきゃー!って大声出すことありますよ😂
それに対して怒ったことはないです。
「大きい声だすとみんなびっくりしちゃうよー!」などと言うことはあります。

さゆ

そういう時期ありました!ほんと一時期で終わり、1歳すぎにもう一回ありました!
でも、0歳の時も1歳すぎのときも、その都度きゃーやめてって言ってました😅
私の中で怒ることではないので、淡々ときゃーやめてってひたすら言ってました(笑)