※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

妊娠中の交通事故で、労災手続き中。保険会社の対応に不安。お金の補償や腰痛の治療について相談。

妊娠中の交通事故について。

妊娠5ヶ月のときに、玉突き事故にあいました。
相手10:私0です。
衝撃により腹痛+腰痛がでて、救急車で運んでもらいました。
まだ22週になってなかったため、流産扱いになるから生まれても何もしてあげられないと言われ。お腹が痛くて怖い思いをしました。
それでも、相手がトラックの運転手で、今後仕事への影響を考え人身事故にはせず物損にしました。

1週間ほど入院し、その後出産まで自宅安静となり、仕事もお休みをいただきました。

いろんなことが遅延して現在、労災の手続き中です。でも、労災がおりるかもわかりません。下りない場合、相手の保険会社に休業保証してもらうことになってます。

今日、保険会社さんが、50%がいくらで、これまでだから〜とかごそごそ1人で言ってて。大丈夫かな?と、不安になったので、相談させていただきました。
辛い思いをしたのだから、貰えるものは貰って子供達のために使うんだ!と気持ちを切り替えていこうと思ってます。

交通事故の経験がある方、詳しい方、教えていただきたいです。

①もらえるお金はいくらくらいになるでしょうか?
現時点で、入ってきたお金は0です。
日給8000円くらいです。
9/27に事故して、1週間ほど入院
12/31まで病欠(96日)
1/1から年給+産前休暇

上の子どもたちの保育園の送り迎えや託児を育児サポートに依頼しました。子どもたちを実家で見てもらうため、新幹線で移動しました。

必要になったお金や私の精神的苦痛、家族への負担を考えていただけるのでしょうか?


②産後4ヶ月ですが、未だに腰痛があります。出産も関係あるけど、事故の影響もあるのではないかとふと思いました。
事故後腰痛はありましたが、妊娠中のため何もできないといわれ、また切迫流産だったため整形へ通うことも難しくて諦めてたので整形へ受診してません。今から申請ができたりしますか??

コメント

🥀RAMAMA🥀

事故が原因で整形に通うとかなら
請求できるはずです。
わたしの祖母は請求通りました。
ただ、産後の骨盤矯正とか扱われると
それは分かりません。
産休に至っては、もともと
仕事をしてる期間ではないので
難しいかもしれないですね。
それと、親や家族が通院に
一緒に来たりとか
親が家の事やりに来てくれたりとか
そういったのも
たしか負担としてお金に換算して
請求できるので忘れずに✨
貰えるものはもらってと
考えるなら人身にした方が
よかったですね😅
事故の衝撃、びっくりするし怖いですよね。
無理しないでくださいね。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    腰痛に関しては、出産が間に入っているし、時間が経ってるから、事故としては難しそうですね。

    有給+産休はでないと思ってます。
    それまでの9/27から12/31までは病欠扱いで、無給です。その期間の休業保障をしていただく予定ですが、全額保証されるのか。
    慰謝料として、上乗せはいくらくらいになるのか。
    気になって質問させていただきました。


    人身事故にしたかったです。何度も思ったのですが、夫とも話し、当事者の住所連絡先がわかるため、人身事故にすることで、相手から逆恨みされて、子供達に何かあったらこわいということもあり、このままです😣

    • 7月23日
  • 🥀RAMAMA🥀

    🥀RAMAMA🥀

    そうなんですね。
    病欠なのであればその期間は保証されますが
    あくまで保証なので全額がどうかは難しいですね。
    怖くて物損事故にしてしまったなら
    人身事故扱いにしなかったので
    慰謝料というのは確か
    無理だったような気もしますが
    物損事故にしてくれたってことで
    相手がいくらか提示してくることも
    ありえなくないので
    もしそれがあればラッキーですね

    • 7月23日
ゆぴママ

事故からかなり経ってますよね。

妊娠、出産すれば腰痛は出てくるものですし
それが必ずしも事故が原因とはならない気がしますし
精神的苦痛の面は
慰謝料を請求したいということですよね?

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    事故からかなり経ってます。出産してから示談をする話だったのですが、、、担当の弁護士が全く使えなかったことによりいろんな手続きが遅くなって、さらに労災も11月に申請出してたのに、書類がどこかにいってたようで、再度動き出したのが5月からなんです。。。

    やはり腰痛は難しいですよね。
    事故した時に行ってればよかったと思いますが、その時はお腹が張りすぎて腰痛なんて後回しでした💧

    精神的苦痛面をどのくらい上乗せしてくれるのか、気になり質問させていただきました。
    ネットでみると、交通事故の被害者は損をするばかりだと書いてあったのですが、どこにもぶつけようのない腹ただしさ。恐怖、不安、事故に生活ががらりと変わったのに。
    相手はのほほんと変わらない生活をしてる。
    無事に赤ちゃんが生まれただけでも幸せなことなのですが😣

    • 7月23日
y.mama

事故から約1年くらいたってると思いますが示談されてないんでしょうか?

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    出産してから示談をする話で、3月頭に出産したのですが、、、
    担当の弁護士が全く使えなかったことによりいろんな手続きが遅くなって、さらに労災も11月に申請したのに、書類がどこかにいってたようで5月から動き出した感じです💧

    • 7月23日
  • y.mama

    y.mama

    そおなんですね😣
    私も三月末に追突事故にあい、これから示談の手続きがあるんですけど、担当でかなり対応がかわるみたいなのでスムーズに話し合いが出来るといいですね🙇✨
    病院にも通われてなかったらその間の慰謝料などは出ないと思います😭
    お大事になさって下さい。

    • 7月23日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そうなんですね。

    退院後も週1で通院はしたのですが、途中で2週間に1回の妊婦健診が週1になったので、追加で通院にはならなくなったので、慰謝料や休業保障も微妙ですね。

    妊娠中の事故って、身体的、精神的に最悪ですね。

    y.mama様もお身体気をつけてください。
    これから示談、頑張ってください!!

    相談に乗っていただき、ありがとうございます(^ ^)

    • 7月23日
なちこ

人身ではなく、物損事故であれば
あくまでも車の損害を補償して
くれるものなので、精神的苦痛の
慰謝料などは出ないのではないかな
と思います。

入院されていたのであれば、
ご自身の保険会社の担当から
人身にと話はなかったのでしょうか。
私が追突された時は日給12000円
ほどで通勤中の事故でしたが、
人身事故にしたので、労災、
休業損害選べたので、保険会社に
休業分補償してもらいましたが、
それでも1日当たり7000円
なかったと思います。

②は事故からかなり時間が経過
しているので、事故との因果関係が
証明できないと思うので、
今から通院しますというのは
無理かと思います。

納得のいく示談ができると
いいですね😊
参考までに画像添付しておきます⭐️

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    こんにちは。画像ありがとうございます!

    人身でも物損でも対応は同じだと思っていたので、急いで自分の保険会社に確認したところ、物損でも慰謝料は出るそうです!!
    画像にも物損だと少額って書いてありましたが、物損を理由に減額されることはないって言われました。

    休業保障は全額出なかったのですね😣事故で休むしかなかったのに。
    12000円で7000円だったんですね。
    差額の5000円は、諦めるしかない感じでしたか?

    • 7月24日
なちこ

ちなみに、例外的に物損でも
慰謝料が認められているのは、
犬が事故により亡くなった
などの場合のみのようです。