※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
お仕事

保育園勤務で急な欠勤が続き、出勤したいがスタッフ配置で出勤日が削られる悩み。他に頼れる人は?出勤日の調整は可能か?相談できずに悩んでいます。

初めて相談させていただきます。
4月から保育園に預け勤務しています。毎月、子供の風邪やその風邪が私に移ったり等で急な欠席・早退をすることがあり職場には迷惑をかけています。なのでその分出来る限り出勤したい!頑張りたい!と思っています。又、パート勤務のため休むとお給料は発生しません。これも出勤したい理由のひとつです。しかしここ最近職場に新しいスタッフの方が何人か入職され、スタッフの配置が多い日は私の出勤の日が半日になったりと削られています。仕方のないことだ。普段迷惑かけているのだからと思ってはいるのですが、今月に入って3日ありました。
正直普段から月に3日程お休み頂いている分出勤が削られるのは痛手です...
私以外で頼める方はいないのか?出勤が削られた分別日に出勤するとこは出来ないのか?等、思うところがありますが普段から迷惑をおかけしている分肩身が狭くなかなか相談できずにいます。みなさんならどのように対応されますか?

批判コメントはお控えください🙇🏻‍♂️

コメント

RNYS

パート勤務おつかれさまです。
飲食店兼アミューズメントで店長している者です。
やはり、使用者側からして小さいお子さんの居る主婦さんは子供のお熱でお休みするかもしれないというリスクはありますよね。私自身1歳2ヶ月の子供を保育園に預けているのでその気持ちすごーくわかります。
もっと頑張りたい!ってすごく頑張り屋さんですね!

今年の四月から働き方改革で、アルバイトやパートタイムの方にも有給を!という法律が施行されました。ミヤさんは今の職場働かれて長いですか?もし長かったら、それなりの有給が付与されているはずです。そしてその中には消滅する分も含まれていると思います。
私が雇用主なら、パートさんから有給を取りたいという申し出があって、普段頑張って働いてくれているスタッフなら、どうぞどうぞ取ってリフレッシュしてくださいとなります。親しい社員さん等居ましたら相談してみては?

• ミヤ

ミヤ

暖かいコメントありがとうございます。
    使用者側の方からお話が聞けてとても参考になります😊
    普段からご迷惑をおかけしている分、出来ることは頑張りたいと思っているのですかなかなかうまくいきません😔毎月の手取りも少なくなってしまい、さらに出勤の日まで削られると何のために頑張ってるのか...と少し虚しくなします😅

新しい職場でまだ2ヶ月ほどしか経っていまさんので有給はありません😭
    いつも気にかけてくださる方がいますので、上司に直接伝える前にその方に一度相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月22日
ママリ

難しいですよね😂うちも4月から保育園組です✋
今日、うちと丸一年早く生まれた子のお母さんと話してたのですが、やはり0歳のうちは毎週のように呼び出し多くて悩んでたけど、1年通ってからかなり減った!嘘みたいに減るよ!と言われてました。
わたしが同じ立場だったら今年度は我慢すると思います😂これから冬に入るともっと呼び出し増えると思うので…
私も収入8万ぐらいダウンしてますが、今だけ今だけ…と思ってます😅😅😅

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます!子育てとお仕事毎日お疲れ様です😊!!
    皆さん悩まれながら頑張られているんですね...
    やはり迷惑かけてしまっている分、今後も迷惑をかけてしまうことも考えられる分、今年度は我慢ですかね😭それも考えています。
    ですが、毎回受け入れていたらあの人は受け入れてくれるからとあてにされるのもなぁ...なんてことも考えてしまいます😭

皆さん、悩まれながら頑張られているんですね。勇気もらえました✨今だけだ!と思い私も明日から頑張ります。ありがとうございます😊

• 7月23日