※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の長女がいて、2人目を考えていますが、生活費に余裕がないため悩んでいます。トイレトレーニングが終わればおむつ代はなくなりますか?食事以外に負担はありますか?

1歳7ヶ月になる長女がいます。2人目を考えていて、、でも、ローンなどあって生活費はあまり余裕がありません💦
でも私も今年32歳なのでできれば早めに2人目を欲しいと思っています。
そこで、質問なのですが、娘がトイレトレーニングできて、紙おむつが必要なくなったら、子供にかかるお金の負担ってなくなりますか??
2、3歳になれば食事も大人と同じようなものが食べられるし、他にお金の負担ってあるのでしょうか??
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

れん

確かにトイトレ完了したら楽ですし負担減るとは思いますが、
紙オムツ
せいぜい月に1000〜2000円の負担では??

• まー

まー

今は、オムツ+食事にムラがあって食事も別々に作ってたりして何かとお金かかってしまいます😅

2歳以降に、これ以上お金かかるんだったら、2人目は厳しいなって思ってて、今後が気になりました😣

• 7月22日
natuki

全く同じことで悩んでいました💦
同じく32歳です!
どのくらいから二人目作る予定でいますか?💦
貯金って出来ていますか😱?
うちはボーナス位しか出来ていません涙

逆に質問ですみません😭

• natuki

natuki

ちなみに、二人目産まれると水道代倍に上がるらしいです😭涙

• 7月22日
  • まー

まー

できれば年内に作りたいと思っていたけど、破産しないか不安になって😣
    あと3年したら、ローンなど終わるので楽になるけど、そうなると年齢的にキツイかなーと😅

やっぱり光熱費が増えますよね💦
    うちは、ボーナスも支払いに回してる感じであまり貯金できてないです😭

• 7月22日

トイレトレーニングが完了したとしても、
夜のおむつがとれるのは
まだまだ先なので、
仮にお昼寝と夜に
おむつをはかせるとすれば
月1000円〜2000円くらいですかね🤔
上の娘はトイレでしますが、水で流せるおしりふき使ってます。いらないと言えばいらないのかもしれませんが、、。

• まー

まー

そうなんですね💦簡単にオムツを外せるわけじゃないんですね😅
    これ以上何かお金がかかるような事がなく現状維持なら大丈夫なんですけどね💦

• 7月22日

退会ユーザー

私の場合ですが、
    上の子がトイトレ中のときに下の子が生まれて赤ちゃん返りがありトイトレ止まってしまい、
    1からのスタートで現在トイトレ真っ最中です😂
    とれた!とおもっても、
    なにかきっかけでできなくなったりするものなので、
    完璧!と言えるのには時間がかかるんだなあと実感中です💦
    私は専業主婦で毎月きついと言いながらも
    2人目さずかりさらにきついといいながらなんとか生活できてます😂
    贅沢はできませんが😂
    なんとかなるもんだなぁと思ってます!笑

• 7月22日
  • まー

まー

トイレトレが止まってしまったんですね💦2人の面倒見るのはやっぱり大変ですよね😣

私は、働かないと生活がやっていけないので、
    育児休暇を取って2人育てられるかも不安になりました😅

• 7月22日
5人のmama(29)

1番下がトイトレ完了して
今はオムツ代一切かかりません。
その負担は月に2千円
確かに安くなりましたが……

食べる量ゃ種類は
2歳から増えました。
1歳の時は……
親が選んだものをあげさせてましたが、
2.3歳になると
あれがいい、これがいいと……

ウチの3歳児は
ラーメン大人1人分食べちゃいます

なので……最近は私のを取り分けしても足りません😞

正直……減るのもあるし
増えるのもあるので
プラマイゼロです。

もう1人増えれば
やはり増えるものは増えます

おもちゃや何でも
同じものがいいと言われ
結局……
同じもの2つ買わされたり

出かけても
3歳から
有料なものも増えますし……

なので……
そう考えると
減るよりも
増える方が多いと思います

• まー

まー

確かに3歳かや有料ですね💦
    家族全員で出かけるのもお金がかかりますね😣
    おもちゃもお下がりできると思っちゃダメですね😓

不安なら、ローンを払い終わって、生活に余裕ができてからが良いかもしれないですね💦

• 7月22日
ぽんちゃん

オムツ代はそんなに変わりません。夜はしばらくオムツいるし、トイレですると水道代に変わります。
それよりも、習い事とか好みが出てきて、服とかおもちゃ、お菓子などにお金がかかるかな。
ママ友付き合いも出てきたり。

• まー

まー

そうですね。
    オムツがなくなれば何もなくなるかなって思ってたけど、そんなに甘くありませんね😅

• 7月22日
あき

32歳で2人目焦ることなんてないですよ!
37歳初産です!周りのママも同年代、年上たくさんいます!子供もいたって健康ですし、歳をとってから子供ができると気持ちも色々と余裕があるのでイライラ、不安少ないと思います。
上のお子さんと歳が離れている方が面倒もみてくれるし仲も良い傾向にあると思います!
4人5人とお考えでしたら少しあせらないとダメかもですが!

あやっぷ

34歳で1人目出産しました!2人目はそろそろ妊活と思っているところです☺️
早いに越したことはないと思いますが、金銭的に余裕が出来るなら3年後に向けての妊活でも遅くはないんじゃないかなぁと思います🙋‍♀️

さーちゃんママ

私も2人目考えているところです😊✨
お金の負担はオムツくらいであとは完母だとミルク代がかからないのでそのぶんは楽になりそうですよね🤔

でも私は2人目を出産して一人一人の育児にカツカツになってしまってやりたい事、行きたいとこなど我慢させるかもしれないのであれば少し余裕が出てきたら考えます😭

どうしても欲しいのであれば、私ならローンを払い終わる期間が分かっていてそんなに長くないのであれば妊活します!
あとはやりくりするしかないので💦
かなり頭のなかパツパツになりそうですが💦

さ🦖

オムツ代より保育園などの
お金や小学校に通えば更にかかりますよ‼︎

93-37 +55

子供が大きくなればお金の負担も増えます…
共働きを視野に入れての妊活で節約を見直しながら初めはキツイかもしれないですが…

保育料無償化3歳~5歳は全世帯で
0歳~2歳の子供の保育料は住民税非課税世帯が対象になってますよ。

ママリ

オムツ代と、食費より
学校、保育園、幼稚園代の方がはるかに高いです。(学費)
うちは離乳食完全におわってからもうどんとか好きなものは1人前食べちゃう日もあり食費に関しても、増えることはあっても、減るって感覚はなかったです。(食費)
味を知ると欲しがるものも、食べれる物もたくさん増えますし。(お菓子等々も)
動けば服は汚す。大きくなれば高くなる。(衣服代)
色々な人に会うようになればたくさん風邪等々も子供はひきます。(病院代と親がうつり親が病院にかかる場合も、もちろん仕事休む等々も増えます)
3歳以降無償化の話も全額ではなく給食費は払うなど色々地域など規定があるため、ただ簡単に無料で通える訳でもないです。
子供にかかるお金はどんどん増える一方かなと思います。

まずは支出を減らすために家計を見直し貯金。
次に収入を増やす方法模索する。

が1番早いかなと思います。

食費はまだわからないのですが。オムツ代だけで4000円、うちはNICUが長くて、母乳は吸ってくれなくて完ミなので8000円。
お互い悩ましいですね。
私も二人目を考えますが、悩ましいです💦

こめ

トイトレ完了してますがさほど金銭的に変わらないですね😓身体が大きくなれば服は買い換えないといけないし、幼稚園に入れば(多少助成されても)支払いが毎月あります。食べムラがあっても大きくなればその分食べますから食費もかかってきます。集団生活が始まれば病院に行く頻度も増えるし、むしろ経済的負担は大きくなるに連れて多くなると考えておいた方がいいと思います!一度マネー相談などで家計を見直してみてはどうですか?特に女の子は1人でもお金かかりますし😅

ぽんちゃん

うちもオムツが取れたら家計の負担が減るかな〜なんて思ってて、いざオムツが取れたら大して差はない事に気付きました…😅
安いオムツだからかもしれませんが💦
オムツ取るにしてもトレパン買ったりしなきゃだし結局ウンチの時は水に流せるお尻拭き使うし(水に流せるタイプは割高な気がします)まだまだそれなりにお金かかってる気がします!
うちは一般家庭よりもかなり低い収入で毎日キツキツですが2人目できたらそれはそれで何とかなるだろ〜と言った感じで今に至ります😅
年齢の焦りの方が勝ちました😵💦

なみ

トイトレ完了後の出費はスキンケア用品や衣類、衛生用品位です。
4月から幼稚園に通っているのでその費用が一番大きいですね。

るんるん☆

オムツ代だけは、対して変わらないと思います。皆様が言うように他のものにお金がかかってきますし。