※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、息抜きや自己肯定感が欲しいと感じています。同じような経験をされた方、どのようにしてリフレッシュしたり、自分を励ましたりされていますか?

現在27歳で、1歳半と2歳10ヶ月の男の子を育てています。朝起きるとイヤイヤ期の子が手のかかる主張ばかり。下の子はいたずらが始まります。子供達からの愛情がもう嫌がらせとしか思えないときがあります。朝から胃液が上がります。最近、私の心が、疲れてしまい旦那は手伝ってくれるようになりました。でも旦那な仕事は飲食なので帰りは深夜になります。生活のリズムが合わないのでなんだか家にいても気が休まりません。
旦那のいない家で、子供と寝ていると息が詰まりそうになります。元気なお母さん方にに励まされますが家に帰ると出来ない自分はダメな母だと思ってしまいます。旦那の実家は近いので頼っています。とても協力してもらっていますし、仲も良いです。子育ての広場にも通っています。でも母親じゃないただの自分になりたい。最近はいつもそう感じてしまい、好きなことをして過ごせた独身の日々を思い出して涙がでたりします。同じような方いらっしゃいますか? どうやって息抜きしたり、自分を励ましたりされていますか。

コメント

繊細さん

大丈夫ですか?
うちも似たような環境です。
一歳二ヶ月差の子がいて私も27歳です。
義理の実家は近くでよく遊びにいったりしています。

子供関係から離れたいときありますよね!!
母じゃなくて一人の人としていたいとき。

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    似た環境なんですね。共感してもらえて嬉しいです。母でもなく何でもなくただ一人の人としていたい。大切にされたいって思います。
    子供が立て続けに風邪ひいて、ぐずって大変なときなんかはお母さんって言われるのも辛いです😭

• 7月22日
けいちー

こんにちは!
今まさに同じようなことを考えてしまっていたのでとても共感しました😢
子どもは可愛いし、色んなことするけど愛情表現のひとつだと自分に言い聞かせますが、どこか、こう、誰も干渉しないところで自由に過ごす時間が欲しくなります。
フルタイムで働いているので朝は起きてからフル回転で動き回り、日中は仕事、帰宅後は休む暇なく家事や育児で自分の時間というものを全く感じられません。むしろ、1日の時間が足りないと思うくらい家事も満足いくように回りません。。
私は外で珈琲を飲むことが好きなので、たまーに子どもを連れて珈琲屋さんに行きます。このときは、子どもに今日はちょっとお母さんに付き合ってね!と言って出かけます。いつも子どもに付き合って遊んであげるのだからたまには子どもが私に付き合ってくれたっていいよね!という気持ちからです。当然子どももずっと大人しくはしていませんが、少しでも立場を逆にしてみると普段子どもに付き合ってあげるのも有りかなと思い直します。

うちは子どもが1人なのでそんなこともできますが、みゆさんはお子さんがお2人なので、お出かけもそう簡単ではないですよね💦
それでもたまには逆の気持ちで子どもを自分の好きなことに付き合わせてみてもいいかもしれませんよ😊実践済みだったらすみません。そしてアドバイスとかではなく、共感と私なりの息抜きコメントとなってしまいましたが、同じ悩みを持っている方がいると知って少し心が軽くなりました。ありがとうございます☺️🌷

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。とても頑張っておられるんですね。お疲れさまです。自分の時間、もっとほしいですよね。そうですね。子供にたまには付き合ってもらうことで少し納得できますかね。どこか考えてみようかなと思います☺️

• 7月22日
めろん

まるで自分のことのように思えました。。( ;´Д`)私も同じような気持ちを感じながら過ごしています。
独身時代がいかに楽しかったか、、夜になりやっと眠れるときに良く思い出したりしています。。
私の場合はまだ半年の子供と一歳11ヶ月の子供ですが、上の子がイヤイヤ期で、そんなに私のことを苦しめたいの?と思ってしまうほど何するにもイヤイヤ、上の子ばかり構ってあげられるほどの余裕がないのに、追い詰められる事が多々あります。
今度は下の子が歩き始めてイタズラ放題になったころも、まだ上の子は3歳前後。いつ終わるのか先の見えないイヤイヤ期に毎日ため息つくこと沢山あります。
息抜きは、、好きなもの食べることですね。笑
それくらいしか、出来ません。。
ちなみに歳も一緒です^^

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。似たような感じですね。本当に余裕がないときに限って上の子がすごく愛情を求めてくるというか‥追い詰められる気持ち分かります。ため息出ますね。子供2人、自分から離れたときにはほっとして深ーいため息が‥笑
    私はあの時は素敵な将来を夢みて気楽にデートしたりドライブしたり好きな時間まで好きなように過ごして。好きなだけ眠って。良かったなぁって思います。子供産んだら子育てばかりですね。美味しいもの私も楽しく食べたいです☺️

• 7月22日
ママリ

お子さんが大きくなって、楽になり、自分の時間が沢山できた時の事を妄想したらどうでしょう?

私は時々やるんですけど・・・子供が10歳とか、20歳とか。もうぜんぜんママーって寄ってこない息子を想像して。彼女出来た息子を想像して。

そうするとそれはそれで寂しくて笑
でもいつかはそういう日が来るから、その時の自分になってみて今に戻ると、今だけの小さい息子との時間を楽しめたりするのです。

もう実践済みでしたらごめんなさい!

あとみゆさんはダメな母親じゃないです。
私なんて37歳!
私より10歳も若くて2人の男の子の母親✨尊敬します☺️

• みゆ

みゆ

回答、ありがとうございます。弱音を吐いて喝をいれられるかと正直ビクビクしていたんですが、褒めていただけるなんて嬉しくて心温まります。嬉しかったです。色々と弱い自分や出来ない自分に対してそういう風に感じてしまう時があるんです。今までずっと実家暮らしでしたから。
    10歳、20歳、想像したことなかったですね。気持ちに余裕がある時にやってみようかなと思います☺️

• 7月23日
ママリ

5歳と3歳の男の子がいて、平日ワンオペ、次男がヤンチャでまだイヤイヤ期も抜けきらず手を焼きます。また、年々激しくなる兄弟喧嘩に悩んでいます(>_<)

旦那さんのお休みの日に思いきってこども二人預けて、一人の時間を持つのが一番だと思います!
うちは土日休みなので、週末なにするか考えて乗りきってます(^^)
先週は二時間半ほどショッピングに行きました。今週は日帰りで実家に帰らせてもらおうと思ってます(^皿^)

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。次男さんヤンチャなんですね。兄弟、喧嘩大変そうですね。😣うちも将来そうなるのかな。可愛い子供が喧嘩するのって見てるだけでいーってなるときないですか?
    ショッピングもいいしたまには実家でだらだらと話したり(私は)もリフレッシュ出来そうですね。一人の時間、大事ですね。旦那に頼ってみます。

• 7月23日