※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

娘にフォローアップミルクをあげるタイミングや虫歯リスクについて相談したいです。虫歯になりにくいフォローアップミルクはありますか。

もうすぐ一歳の娘ですが、夜間だけ母乳ですが、2.3時間おきにおきるので助産師さんに相談したら、フォローアップミルクを飲ませたらと言われました。
検索してたら、フォローアップミルクは虫歯になるとありました。
本当でしょうか?
いつも、おっぱい吸って寝るので、どのタイミングであげれば虫歯にならないのでしょうか?
虫歯になりにくいフォローアップってありますか。

コメント

ちゃばば

上の子が3歳近くまでフォローアップミルク飲んでいましたが、いまのところ虫歯なしです。
私は混合でしたがほぼミルク寄りだったのでご飯の後にフォローアップミルク飲んで麦茶飲んで歯磨きして寝るってリズムでした!

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    やっぱりあげるタイミングはその方が虫歯にならないんですね。
    寝る前だと虫歯になりますよね、、、

• 7月22日
  • ちゃばば

ちゃばば

夜中に起きてしまい何をしてもダメな時は飲ませてあげてました💦

飲んだ後は麦茶か白湯飲むだけでも虫歯予防にはなるみたいですよ😊
    ちなみにフォローアップミルク飲んでみましたが、メーカーによって甘さ?の感じ方がぜんぜん違うので母乳だけの子だと飲んでくれない子もいるみたいです😭

• 7月22日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    そうなんですか?
    粉ミルクを、飲んだのは生まれて少しだけで後は完母なので飲まないかな。
    パン粥にする時も、パンが嫌だったのかミルクが嫌だったのか食べませんでした。

• 7月22日
ぽにゅ

私も上の子は寝かしつけにおっぱいあげてましたが、基本夜は起きません。
でも、断乳するためにおっぱいをやめて抱っこで寝かしつけました。
一歳になる10日ほど前から始めて一歳になる頃には断乳もできてました。

フォローアップミルクは使った事ないですが、友達が2歳まで夜におっぱいあげてましたが、小児科の先生に虫歯になるからやめなさいと、言われてました😅

歯磨きとか始めてると思いますが、フォローアップミルクを飲ませてから、歯磨きをして、抱っこで寝かせてみたらどうでしょうか?

あまりいい答え出なくてごめんなさい🙇‍♀️

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    今、母乳飲んで寝れずぐずる時があって、抱っこで寝かしつけも大変で。大泣きで、海老反りで。抱っこから離れようとしたり。
    フォローアップにして大丈夫なのか心配です。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

フォロミってかなり甘いので、可能性はあると思いますよー😔
歯磨きする前に飲ませるのが無難かなと思います🤔
ただ、質問からそれますが、11ヶ月だとお腹がすいて夜におっぱいを欲しがる訳じゃなくて、恋しくて欲しがるのだと思うので、効果が期待できるかは疑問です😔
普通に夜間断乳をした方がいいかもしれませんね🤔

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます。
    断乳の話も助産師さんにしたら、子供のストレスも考えて今は断乳より寝る前にフォローアップあげて、泣くようならその時におっぱいあげてって言われました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かにはじめはストレスにはなるかもしれないですね🤔
    うまくフォロミで我慢してくれればいいのですが😔そもそもお子さんはフォロミが好きなんですか?

• 7月22日
  • ホワイト

ホワイト

フォロミ、あげた事ないので分からないんです。
    粉ミルクも数ヶ月飲んでないし、飲んでくれるかも分からないので、どれを買っていいのやら。
    虫歯になりにくいフォロミがあったら知りたいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児期以降は完母で、9ヶ月の頃に栄養補助目的でフォロミを飲ませようとしましたが飲みませんでした😥牛乳を飲めるようになってからは飲むようになりましたよ😃
    缶を買って飲んでくれなかったら残念なので、コスパは悪いですがスティックタイプで試すのが良さそうですね🤔

うちはぐんぐんを飲ませているのですが、結構甘いです。他のフォロミは試したことがないし、虫歯になりにくいフォロミっていうのを聞いたことがないので質問の答えにはならないのですが、、、
    ぐんぐんに含まれている糖分には乳糖、ガラクトオリゴ糖、デキストリンがあります。乳糖、オリゴ糖は比較的虫歯になりにくい糖分だと聞いたことがあります。デキストリンは謎です。デキストリンが少ないフォロミはもしかしたら虫歯になりにくいかもしれないです🤔あくまでも素人考えです。

でも、やはり歯磨き前に飲ませるのが一番かなと思います🤔それか飲ませた後にお茶か水を飲ませるか。

• 7月23日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    娘も完母なので飲まないかもです。
    そしたら牛乳やってみます。
    分かりやすい説明ありがとうございます。やっぱり虫歯になりにくいなんて物はないですよね😢
    歯磨き前に飲ませてみようと思います。
    何となく娘は乳が飲みたいんじゃなくて口が寂しいから吸いたいっていう方が大きいのかもしれません。
    それでもチャレンジしてみます。

• 7月23日