※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

実家での里帰り中、実母とのストレスがたまり、早めに自宅に帰りたいが赤ちゃんの面倒が心配。実母のタバコや干渉に困惑。切り出し方が難しい。

里帰りについて。
実家から自宅まで5分くらいの距離ですが実家に帰って来ています。
実母が私の里帰りで2週間仕事を休んでいます。
私がミルク作ってる間あやしてくれたり赤ちゃんのお風呂を
一緒に入れてくれたりしてくれてます。
ありがたい事なんですが1日中実母と居ると息が詰まりストレスがたまります。
実家に自分の部屋はないです。
また実母はタバコを吸います。タバコ吸った後に赤ちゃんを抱っこするのが嫌です。
赤ちゃんが来たらマイブルーというニコチンとタールゼロ吸うから大丈夫と言ってますが隠れてタバコを吸ってます。
1度タバコ吸ってると言ったのですが辞めてくれないです。
実母に「普通は里帰りもするし1ヶ月は家に帰らな」と言われ嫌でしたが帰りました。
また旦那さんとの時間もなくさみしいです。
旦那さんが赤ちゃんがあやしていると実母が「その大きい声でのあや仕方の方がびっくりする」などご飯中に赤ちゃんが泣いてあやそうとすると「もういい。ご飯食べなさい」と言って私から見ると取り上げてるように見えて複雑です。
私の赤ちゃんは低体重で産まれました。私だけ先に退院した時に自宅に帰ると言うと「何で?実家に帰らなダメ」と言われました。
どう実母に切り出したらいいでしょうか?その事もあって言いずらくて…
1ヶ月の里帰りでしたが早めにもう自宅に帰りたいです。里帰り早めに切り上げたらもう赤ちゃんも面倒みてくれない気もしてどうしようかと悩んでます。

コメント

ゆに

私なら、
タバコやめてないし、
旦那さんもお世話に参加させたいから
自分の家で育児するわーと言って帰ります。
旦那さんも自分の赤ちゃんなのにお世話出来ないなんて可哀想です、、、

• あ

そうですね…家に帰ります。

• 7月22日
まる

私も実家まで、自宅から車で10分です😂笑
現在里帰り中です。
私は自分の部屋を確保しているし、旦那も気楽に来てくれるから全然ストレスは感じませんが…

実母なら、私だったら…
大きい声であやすより、タバコ吸った後にあやされる方が迷惑なんだよねって、喧嘩覚悟で嫌味を言います🤔
低体重で産まれてきてるわけだし、喫煙者のそばにいたら子どもに悪影響だとはっきり伝えたいですね!匂いも気になりませんか?💦
乳幼児突然死症候群も、原因の一つとして近親者の喫煙が挙げられています。家族全員で煙草は気をつけないと、赤ちゃんが最悪死んでしまう可能性もあるんです。
大きな声であやすのとは比べ物にならないぐらい、喫煙による赤ちゃんへの影響は大きいものだと、実母に強く伝えましょう。

うちは現在、実家も義実家も煙草は一切吸う人がいないので、煙草の匂いはみんな敏感です。いくら隠れて吸ってても匂いで気づきます。
これだけ言っても辞めてくれないなら、子ども触らせたく無いので帰りますといって、私だったら自宅に帰ります。

ちなみに、煙草の有害物質はニコチンとタールだけではありません。煙草自体が添加物の塊なので、吸ってるだけで悪影響です。
自分のプライベートな空間もなく、ストレスたまるばかりでは里帰りの意味がないようにも感じるので、無理に里帰りしなくていいと思います。旦那さんも協力的なら、自宅の方がよっぽど気楽では…
実母も、煙草吸えない事がストレスでイライラされたら嫌ですし、お互いのためにも自宅に帰った方がストレスにならなくていいかなと思います。

• あ

そうですね…また何か旦那さんに言ったら嫌味っぽく言ってみます。旦那さん実家来てくれるのですが自分の部屋がないので実母も居て気使うし喋ってる事とかも聞かれるのでそれもまたストレスですね。
    タバコの危険性がよく分かりました。ありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのままり

もう大丈夫だから自宅に連れて帰るから~でいいんじゃないかな?と思いますが。ストレスになるならよっぽど自分でお世話した方が良いのではないでしょうか?
面倒は見て欲しいけど、一緒にいると息がつまるではちょっと都合がよすぎるのではと思っちゃいました😅
やめて欲しいことはきちんと伝えて変わらなければ夫婦で面倒を見る、お母さんに手伝ってもらわない覚悟でもう帰るしかないと思いますよ☺️

• あ

言ってみます。

• 7月22日