※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

寝かしつけについて質問させて下さい。今月で1才になり保育園に通い始…

寝かしつけについて質問させて下さい。
今月で1才になり保育園に通い始めました。
保育園でのお昼寝はすぐに寝付くそうですが、夜はなかなか寝付きません。今まで抱っこで寝付いてたのですが、最近は抱っこでは寝なくなり抱っこしているとあくびしながら仰け反ったりします。抱っこが嫌なのかな?と思い布団に下ろして添い寝でポンポンしていると、眠いのにいきなり遊び出したり30分以上ゴロゴロしてたりします。毎日のことが積み重なり寝かし付けが憂鬱にイライラもします。
みなさんはどんな寝かし付けしてますか?
こうゆう方法良かったよ!とかあったら教えて下さい。

コメント

りりり

うちは産まれてからこれまで寝かしつけというものをしていません!
自分で寝るというタイミングを覚えさせてサイクルを作りました💭
最初は泣いていてもそれなりに掘っておいてました←
これが良いのか悪いのかは分かりませんが
うちはこの方法で一定時間にセルフねんねしています!

• もこ

もこ

セルフねんね憧れます!
    前に一人でも寝れるようにと時間になってら部屋に行って「ねんねするよー」とポンポンしてたらギャン泣きされて、少しほっておいたのですがあまりにも泣きすぎてたので心が折れました。

• 7月22日
  • りりり

りりり

ねんねするよ〜とも言わず親達は寝床に入ってます(笑)
    放ったらかしにしておいたら寝てます(笑)

• 7月22日
  • もこ

もこ

それはすごい!うちは布団に入ろうものなら邪魔しに来ます。ゴロゴロしてぶつかって蹴ったり。もーイライラして「早く寝なさい!」と結局は怒ってしまいます。

• 7月22日
  • りりり

りりり

怒るのは逆効果ですね😂😂
    その子によって違うと思いますしお母さん次第かと!

• 7月22日
  • もこ

もこ

やっぱり怒るのは逆効果ですよね(-_-)
    イライラしてたり、次あれこれしなきゃとか考えてたら伝わりますもんね。

• 7月23日
omochichan

添い寝しつつゴロゴロし始めたらがっちりホールドしたり笑 うちの娘は眠りに落ちたくなくてわざとゴロゴロしてるところがあるので、いつもよりうんと声のトーンを落として「ネンネでしょ。」と喝を入れると諦めて寝たりもします😪

• もこ

もこ

確かにいつもより低い声だとハッとなるのか寝付く時もあるんですけど、最近は失敗続きです。

• 7月22日
Kotori

うちも抱っこでしか寝なかったのですが、保育園で慣れたのかおんぶが好きになりました。眠そうかな?と思ったらおんぶしてしばらくして置けば起きないです👍
置いてトントンはまだ成功したことないです🤗

• もこ

もこ

おんぶはまだしたことなかったです!
    おんぶして歩いててりすれば寝付きますか?

• 7月22日
  • Kotori

Kotori

あんまり寝かしつけようとしてないのもあるのですが、おんぶして洗い物したり、たまにマンションなので廊下歩いたりしてるとコテって寝ますね👍ただうちはまだ新生児かってくらい2-3時間おきに起きます🤣添い乳頼りです🤣

• 7月22日