※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産後、長男との別れに寂しさを感じ、次男への愛情不安を抱えています。他のお母さんの経験を聞きたいです。

先日2人目を出産し、今入院中です。

子育てに不安があり、相談のため、書き込みをしました。
不快に思うかたもみえると思います。
でも、今は心が不安定なこともあり、できるだけ、否定的な意見は控えていただけるとありがたいです。

出産の日から上の子と会えておらず、とてもさみしい日々を送っています。今日で4日経ちます。

もうすぐ長男と次男と過ごす日々に入りますし、長男ともあと2-3日もすれば会えるのですが、生まれたばかりの次男より、長男が愛しくて仕方がありません。

比べるものではないことももちろん承知しておりますが、どうしても長男に会いたくて、ぎゅっとしたくて…このままだと、次男に愛情が注げないのではないか。とすら思ってしまいます。

もちろん、次男はほんとにかわいいです。
でも、つい長男のことを考えてしまうし、長男のときにはよく部屋に連れてきて、ニヤニヤして、写真撮って、プニプニして、だっこして…など、いろいろしていましたが、今回は基本的に新生児室に連れていってもらっています。(授乳以外は預かってくれる病院です)

長男と会いたい。とばかり考え、会えない寂しさのあまり、部屋で毎日泣いてしまいます。
次男に申し訳ない気持ちもありますが、「だって、長男が一番かわいいんだからしょうがない。」と開き直ったりする、最悪な母です。

こんな気持ちでいても家に帰ったら、ちゃんと次男を可愛がれるでしょうか。
2人以上ご出産されているかたで、同じような気持ちになったことのあるかたのお話が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅる(29)

私もそんな感じでしたー!
うちは毎日実母と会いにきてくれてましたが、
離れる時はすごく寂しくて、
母子同室で下の子が泣いて抱っこしてても、
上の子は家で泣いてないかな?ご飯食べたかな?お風呂はいったかな?ばぁばと寝れてるかな?とかずっと考えてました💦
2日目は帰る時にギャン泣きで強制連行されて帰っていき、
私が耐えれなくて大号泣しました。
私自身上の子が心配すぎて
5日入院のところ1日早めに退院させてもらいました😅

  • ままり

    ままり


    やっぱりそうですよね?💦
    もう、こんなに離れてたことないし、寂しくて、寂しくて😭

    その後はやはり下の子も可愛がれていますか?
    ちゃんと愛しいと思えますでしょうか…

    • 7月22日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    実母には、今の入院中しか
    下の子と2人の時間なんてないから、今は下の子だけ考えてあげなさい。って言われましたがそうもいかずでした😅

    退院後は2人とも可愛いと感じてましたし、今もそうです!

    上の子のイヤイヤ期でイライラしたりしてる時に
    下の子が微笑んでくれたりすると落ち着くし、癒しだなぁとなるし、
    下の子が泣き止まなくて疲れてる時に上の子が抱きしめてくれたり、笑わせてくれたりすると愛おしく感じるし、
    2人が仲良く触れ合ってる?姿を見ると本当に幸せになります♡

    • 7月22日
ぽち

私も出産時、全く同じ気持ちでした。
会えない時間、何してるのかなぁと気になるばかりでした。
なんせ、長男が可愛すぎてずっと子どもは1人で良いと思ってたくらいです。
ですが、夫婦共に高齢な為、長男が将来1人になってしまう時期が早いだろうと考え、やはり兄弟がいれば長男も寂しい想いをする事がないかなと思い、2人目を考えました。
ですが、次男が産まれて8ヶ月、次男が可愛くて可愛くて仕方がありません。(抱っこする度にチューしてます(笑))
また、長男への愛情が薄れる事もありません。
長くなりましたが、なので大丈夫です!!
お二人のお子さんに同じように愛情を注げると思います。
退院待ち遠しいですね。
会えた時は思いっきりハグしてあげて下さい︎☺︎

  • ままり

    ままり


    同じかたがみえて安心しました😭
    そして、次男、長男ともにとてもかわいがって、愛していると聞けて、ほんとによかったです😢✨

    早く会いたくて会いたくて仕方ありません。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😣❗

    • 7月22日
りん

出産お疲れさまです。
私も同じような状態か、もっと酷かったと思います。
私は出産前から管理入院していたのもあり、長女と会えない事が寂しすぎて、長女が可愛すぎました。
全然次女に愛情が沸かず、長女の事ばかり考えたり、長女の時といろいろ比較しては次女に対してマイナスな感情ばかり感じていました。
新生児期、全然可愛くなかったです。寝ている長女が起きてしまうと思い、泣いている次女の口を塞ぎたくなった事もあります。
ネットで調べてみると、ボンディング障害っていうのにとても当てはまってました。
特に病院へ行く事も特別誰かに相談する事もなく現在に至りますが、少しずつ次女が笑ったり喋ったりが出てきて、前よりかは可愛がれる時間が少しできたと思います。
上の子可愛くない症候群とかなに?って感じですよね。笑
私も上の子溺愛すぎてます。
ここで相談させてもらった時に頂いたコメントで、精神科の先生が言っていた言葉らしいですが、上の子の方が可愛くて当たり前みたいです。
今まで関わって来ている時間がそもそも違うし、一人だけをみながら関わっていて濃い関わりをしているので、それでいいんだそうです。