※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタnon
子育て・グッズ

出産祝いと初節句のお祝いを続けてもらい、お返し疲れを感じています。地方によって違いがあるのか、初節句のお祝いは送られたのか気になります。

ついこないだ出産祝いを家族、親戚方から頂きました。で昨日、両親から連絡あり、親戚方から初節句のお祝いを頂いたと。お祝いが立て続けなので驚いています。正直、内祝いのお返しが済みひと段落した所でしたので、お気持ちは嬉しいですが続けて頂いてしまい申し訳ないのとお返し疲れを起こしそうです(>_<)だからと言ってどうする事も出来ませんが、、(;´Д`A旦那の両家、親戚方からは何もなかったので地方によって違うのでしょうか?初節句のお祝いは送りましたか?または頂きましたか?また初節句のお祝いのお返しはどんなものでしたか?

コメント

ゆーは

うちのあたりはご近所とちかしい親戚に初節句でちまきや柏餅などの御菓子やさんのセットと赤飯を届けて御披露目するらしく、お祝い貰わずにお配りしました(>_<)
何名かは配りもののあと、お祝い頂きましたが…

和菓子やさんとかで初節句用のものが出ると思うので問い合わせてみてはいかがですか?
いろいろ大変ですよね(^^;
ご両親にも相談して失礼のないようにお返ししとくのが無難かと思います。うちは同居なので特に大変です(苦笑)

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)同居なのですね。そうですね。まずは両親に聞いてみようと思います(^◇^;)私は実家が遠いので中々直接お返しに伺えないので、親戚方 電話でのお礼でしたが、あまり親戚方と親しくお話した事がないので電話が苦手というのも重なり憂鬱です(/ _ ; )こんな事で悩むの変ですが(笑)なのでお祝いが毎度毎度あると疲れてしまいます(>_<)失礼な悩み事で誰にも言えません(/ _ ; )こんな風に思う自分も嫌です。我が子のために しっかりしなきゃですね〜(>_<)!

• 3月28日
  • ゆーは

ゆーは

電話にがてなのでわかります(笑)
    ご両親にかわりに配ってもらうことなどは出来ないのですか?👀
    また帰省されたときにご挨拶に伺いますーと伝えて貰ってとか。でも挨拶もあまり行かないおうちだとしんどいですよね…(´・ω・`)
    うちも昨日二人目の内祝いでお赤飯配りましたが疲れました(笑)
    でもお祝いホントにありがたいですし、一人目のときはまぁまぁ貯金出来たのでめんどうですがそれで良しとしてます☺

• 3月28日
  • 初マタnon

初マタnon

ゆーはさんも内祝いのお届けお疲れさまでした(^◇^;)!
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです(>_<)!
    はい。出産祝いの内祝いの際も両親に届けてもらったので、今回もそのつもりですが、電話だけなのに憂鬱なのです(笑)(^_^;)親になったのに情けない(/ _ ; )すぎてしまえば貯金も出来ありがたい気持ちになるかと思いますが(^◇^;)
    子供も産まれこれからは親族との関わりも増えていくのに、こんな気持ちでいてはダメですねヽ( ̄д ̄;)ノ💦
    話聞いて頂けて気持ち楽になりました♡ありがとうございます(*^^*)

• 3月28日
  • ゆーは

ゆーは

いえいえー、たいしてお役にたてずすみません(´・ω・`)
    まぁ初節句終わったらしばらく内祝いとかもないので頑張って乗りきってください!
    あと、苦手なものは苦手なんで無理に頑張りすぎないでくださいね(*^^*)

• 3月28日
  • 初マタnon

初マタnon

優しいお言葉ありがとうございます(*☻-☻*)
    初節句後は しばらく落ち着きそうなら安心しました。頑張りすぎない。。その言葉に救われます(*^^*)✨

• 3月28日
  • ゆーは

ゆーは

育児してるだけで充分頑張ってるんですから、頼れるところは他の人に頼りつつ乗りきりましょー☺
    私はかなり手を抜いています(笑)
    気が引けるところもありますが、義母や家族に頼ってますー
    ママが元気に笑っててくれるのが赤ちゃんにはイチバンです(*´ω`*)

• 3月28日