※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

離乳食中、テレビを見せながら食べさせることに悩みがあります。食事を楽しい時間にするためにテレビ食べを取り入れてもいいか迷っています。先輩ママさん達の工夫や考えを教えてください。

離乳食についてです
今月届いたこどもちゃれんじに「テレビを見せながら離乳食をあげています。集中してくれてよく食べます」との記事があり、試して見た所 テレビをずっと見ながらパクパク食べてくれたのですが
いつもなら「コレはなんだろう?」とスプーンの内容を確認してから口に入れるのですが テレビを見せている時は口を開けるだけで 離乳食には目もくれずでした(笑)

幸い 離乳食はよく食べてくれるのですが 時々集中してくれない時があり、そんな時はテレビ食べを武器にしようと思っていますがクセになってしまうでしょうか?

正直 わたしも古い人なのでスマホ食べや、ながら食べにはあまり理解がありません
なのでテレビ食べも個人的にはあまり賛成では無いのですが、主人もこどもちゃれんじの記事にも「食事=楽しい時間」と紐付けるのが大切との事で テレビ食べも1つの考えだと思っております。
しかしわたし自身 いつも「食べてくれるかな?完食してくれるかな?」と不安を感じながら離乳食を食べさせており
わたし自身はあまり楽しい時間ではありません。
もしこの気持ちが楽になるのであれば テレビ食べも取り入れてみようと思っているのですが
先輩ママさん達は どんな工夫や、考えがありますか?
アドバイスお願いします🥄

コメント

ひさ

小さい時はまだ誤魔化しが効くのでながら食べもいいのかなとは思いますが、少し大きくなるとテレビに集中します。
長男がそうで、ずっとテレビ見せてなかったんですが、私の実家に泊まりに行ったりすると父がテレビをずーっと付けたままにしており、それをずっと見てお箸も進まず、進んだと思えばテレビに気を取られて食べ物を落とすなど...
私の中ではいい事はないですね💦

  • やこ

    やこ

    コメントありがとうございます😊

    確かにテレビに集中してしまいますよね💦
    やはり あまり見せないようにします

    • 7月22日
さく

食事=楽しい時間の意味が違うような…😅

自分自身、テレビ見て食事して楽しいですか?
ご飯が美味しく感じますか?

私は全く楽しく感じません。
ご飯を食べた気もしません。

食事=楽しい時間とは、ご飯が美味しく感じる時間と言うことかな?と思います🤔

けーちゃんandそーちゃんママ

ご飯が楽しい時間って言うのは、
一緒に同じ時間を過ごす。
一緒に同じ物を食べて共感したりすること。
手づかみして、こぼして、スプーン🥄お箸などに興味持って、自分で食べる楽しさ、ご飯って美味しいんだね。って知る事ですよね。^_^

食べない日もあります、食べる量もマチマチです。
好みも変わります。

それでいいと思います。

ご飯の時間は、完食する事が目的ではないですよ。

私達大人だって、食べたくない日もあるし、甘い物がやたら食べた日だってあるし、

子供だってうんち💩がでなければご飯は欲しくないし、喉が渇いてないと水分もとらない。歯がむず痒かったらご飯集中できない。

まだまだ集中力なんてない時期ですしね。
途中休憩だって必要。