※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
お金・保険

育児休業後に派遣で働いている女性が、2人目の育休手当の手続きについて質問しています。現在の派遣会社で1年以上働かないと手続きできるかどうか知りたいです。

育児休業給付金について質問です。

今年5月に1人目の育休から復帰したのですが、
マタハラにあって泣く泣く退職しました。
勤続年数は3年プラス産休育休で、およそ4年でした。

2週間ほど転職活動し、なんとかすぐに派遣でフルタイムの仕事を見つけました。
雇用保険にもすぐに加入しました。

年齢的にも2人目をすぐにでも考えていたのですが、
こういった場合、今の派遣会社で2人目の育休手当の手続きをしてもらうには、最短でも1年は働かなきゃいけないということになるのでしょうか?

コメント

私の会社だと、1年働かないと育休がとれないので雇用保険が前の会社から継続でも育休手当がもらえません!💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

やっぱりそうですよね。
    正社員で入社してすぐに妊娠だと申し訳ないからって派遣にしましたが、結局1年は働かなきゃいけないんですよね…

• 7月22日
まねに

私も派遣で育休中です!私のところでは以下が条件みたいです。
●育休開始時点で1年以上の継続した雇用契約があること
●育休明けも就業の意思があること
●1歳6ヶ月までのあいだに雇用契約が満了し更新されないことが明らかでないこと

合算は出来ないんじゃないかなぁと思いますが、育休開始時点で1年てことは妊娠判明時は1年未満でもいいのかな?と思いますがどうでしょう、、、就業規則を確認されてみてください。。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

どのくらいの期間働かれてから産休に入りましたか?
    契約更新のタイミングとか、妊娠の報告のタイミングとかは悩まれましたか??

• 7月23日
  • まねに

まねに

私の場合、この派遣会社で働きはじめてからは3年くらい、当時の派遣先では1年くらいだったと思います。育休取れたらいいな〜くらいで聞いてみたら「取れますよ!」てことでしたので派遣会社さんから派遣先にも話を通してもらったかんじです🙂

• 7月23日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

私も派遣会社に登録した際に育休希望とは伝えてあって、お腹が大きくなっても支障のない職務内容と勤務先にしてもらいました。
    けれど、勤務先に直接再確認する勇気はなく…もう少し経ったら妊活しようと思いますが不安は拭えないです。

• 7月23日
  • まねに

まねに

なるほどですね。分かります😭とりあえずはご自身が仕事に慣れて、息子さんも保育園生活に慣れて落ち着いてきたタイミングで妊活に入られたらいいかもですね。派遣先には仕事ぶりをアピールしつつ、なんとか産休手前まで契約してもらえるといいですね🙂

• 7月23日
おこげ

一年働いていないと難しいかもしれません💦

育休手当は産休と違いハローワークから出るらしいですよ!

産休の手当金は会社の保険会社?からでした!

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

2週間ほど間は空きましたが、
    前の勤続年数と合算にならないのかなぁ……って思っちゃったりしました。

• 7月22日
もも肉🐷

会社にもよると思うのですが、育休開始日の申請の時点(育休開始日の1か月前)の日にちで、勤続1年経っていればもらえる可能性もあるらしいですよ✨

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

おお!
    この歳になるとその1ヶ月は大きいです✨確認してみようと思いますm(._.)m

• 7月22日

わたし、今の会社1年未満で出産でしたが、前の職場と併せて計算してくれましたよ💡
ただ派遣ではないので、その違いでどうなるのか・・・
雇用保険に入っていれば、前職と併せてくれるとは思いますが・・・

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

正社員だとそうゆう場合もあるのですね!良かったですね✨
    偶然にも今の派遣会社で加入した雇用保険の保険会社が前の会社の雇用保険会社と同じだったんです。
    もしかしてあるかな?と思ったんですが、皆さんのご回答からすると、雇用保険会社というより今の派遣会社の制度次第みたいですね…

• 7月22日
りる

育休自体が会社の規定によります。
基本は育休開始時点で勤続1年以上経過してれば育児休暇を付与するとしている企業が多いのです。
産前産後休暇は義務ですが育休は企業に委ねてるので会社の就業規則に合わせる形になります。
派遣等の雇用形態の場合は契約の継続が産休育休後も継続してあるかどうか(派遣元or派遣先と)雇用保険が遡って12ヶ月以上の加入があれば受けられるかと。
産休前に契約更新がなくなった場合は育休を取るのは難しいと記憶してます。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

産前産後休暇は義務で、
    育休は企業の判断、
    更に育休給付金はハローワークの管轄ということですね。
    まず第1関門は契約更新かぁ…
    こればっかりは聞いて確認できないですね…

• 7月23日