※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ🍀
妊活

体外受精目的で39歳の女性。二度採卵し、一回目は全て空胞、二回目は2個凍結。低AMHで数個しか採卵できず、旦那は50歳。連続採卵か休憩か悩んでいる。結婚式が12月に控えている。

体外受精目的でもう少しで39歳です。二度採卵しましたが一回目は五個取れたけど全て空胞。二回目は、五個取れ二個凍結出来てます。一個は分割胚、一個は4ACの胚盤胞。低AMHなので一度に数個しか採卵できません。自分の年齢もあるのですが旦那さんは50歳なので焦りがあります。7月9日に採卵し、今回は、連続で採卵しようか考えています。低刺激なので連続採卵はできるのですが、今回は休憩した方が良いか悩んでます。良いアドバイスお願いします。12月に結婚式もする予定なので、まだ戻せないと思ってます。

コメント

ミーナ

12月に結婚式されるのですね、楽しみですね^_^

ご主人の年齢が気になるとのことですが、精液検査されました??そこで問題なければ数ヶ月劇的に変わる事はないと思います
あと男性の場合は、数値が悪くても割と改善させる事が出来ます

私も30代後半で、原因不明で2年ほどタイミングから人工授精、体外受精としましたが、忙しかったりで気持ち的に落ち着いてなかったり、食事や運動や趣味などバランス取れていない時は何やっても結果が出ませんでした
何で〜と周りの妊娠が喜べなかったことも
自然周期で卵が育たなかったのを見て、少し自分の体労ろうかなと思い、思い切って半年間休みました
その間は、貧血改善をしたり、食事も体を作るタンパク質を多めに摂って、友達とアフタヌーンティーしたり、主人と旅行に行ったりととにかく楽しいなとかワクワクするという事をしていました^_^
そして半年後、体調も整って次の生理が来たら体外再開というタイミングで自然妊娠しました

どちらにしても結婚式までお迎えしないのであれば、今はお休みして素敵な結婚式にする事にフォーカスしても良いのかな??と思いました^_^

• リンゴ🍀

リンゴ🍀

お返事ありがとうございます😊精液検査しました。お互い不妊の原因があります。卵管も狭いらしいです。低AMHなのと、採卵しても数個しか取れないのが不安です。凄く焦ります。焦っても仕方ないのですが…結婚式より治療を頑張りたい気持ちはありますが…一月で39歳なのです。今月から職場も変わりストレスフルです。妊活にはストレスが一番良くないですが。

• 7月22日
  • ミーナ

ミーナ

個人的に低刺激で数個取れてるなら、十分だと思いますよ!
    年齢と低AMHを考えるとむしろうまく行っている方だと思います
    そして胚盤胞まで行ってるのがある!
    私なんて一度も出来ませんでしたよ💦

焦る気持ち凄くわかります
    妊活にストレス溜めるなってものすごく難しい事だと思うんですけど、力が入ってると体がこわばってしまって、体本来の働きが出来ないのかなと妊活していて感じました
    私の場合は、排卵がずれたり、不正出血したり、ホルモン剤の副作用が出たり

リンゴさんが決める事なので、貯卵しようと思うなら後悔しないようやるべきだと思いますよ
    でも、その時の気持ちとして「大丈夫、治療はうまく行ってるんだから」と自分の体もっと褒めてあげて自信をつけてあげて下さい

うまく行くことを祈ってます☆

• 7月22日