※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴこ
妊娠・出産

2人目の出産が迫っており、急に保育園から入園の連絡があり悩んでいます。上の子を預けるべきか、悩んでいます。保育園での経験やお友達との交流と、新生児のストレスや病気リスクが心配です。どうするか迷っています。

皆さんだったらどうしますか💦??

カテ違いだったらごめんなさい🙏💦
そして長くなります😢💦

2人目出産を間近に控えているんですが(現在40w1d)、産前産後の短期間保育を5月~9月末の期間で申請していました。
なかなか空きが出なくてもう諦めていたんですが、今日になって区役所から電話があり小規模保育をしている保育園に8月1日から入園する事が出来る事になったと言われました!💦
保育期間は8/1~9/30までの2ヶ月間ですが、入園の意思はあるのか?の確認の電話でした!
保育料は1ヶ月約27000円です。

もう2人目がいつ産まれてもおかしくないのでこれから保育園の入園準備をする余裕もないし、ほぼ諦めていたので連絡が来てビックリしているのが正直な所です💦
主人と相談して明日の朝イチにもう一度役所に電話して回答するという事になったのですが、、今からでも上の子を預けるべきか悩んでいます😭
上の子がただでさえ人見知りする子なので、申請していた5月から入れるなら保育園に慣れてきた頃に2人目出産で、しばらく下の子の育児に集中できるかな?と思っていたのですが、8月からとなると下の子が産まれて間もなく、急に赤ちゃんが家にやって来たストレスと慣れない保育園のストレスがダブルで襲ってきて上の子がつらいんじゃないかと思ってしまって…。
預ける事にしたとしても、朝は主人に送ってもらえますがお迎えは私が行かなくてはいけないし、1ヶ月3万近く払ってまでのメリットがあるのかな…とも考えてしまってます💦
里帰りはしないので産後すぐから日中はワンオペになりますが、もう保育園の存在忘れてて頑張るしかない✊🏻と切り替えていた所だったので余計どうするべきかと…
上の子にとって1番いい方法を選びたいとは思うんですが💦
保育園に行った方が色んなお友達と色んな経験が出来るだろうな🍒という気持ちと、慣れないうちはギャン泣きばっかりだろうし、風邪とかもらってくるのも新生児がいるうちはちょっとなぁ…と思ってしまったり😫

皆さんが同じ立場だったらどうしますか💦?
説明が下手で申し訳ないんですが、アドバイスや経験談があれば教えて頂けるとありがたいです✨✨✨

コメント

tmss77

私も同じことで悩んでます!
今、上の子は保育園に行ってるんですが、引っ越す関係で私は仕事を辞めるので保育園は退園します。
2人目の子を産む時にできれば産前産後で入れたいのですが、産んですぐとなると大変かもです。
うちの子は5月入園でしたがこの2ヶ月間で突発になったりアデノウイルスに二回かかったりとにかくたくさん病気をもらってきて私も少しうつりました。
下の子を見なきゃいけない状況でそうなったら大変だと思います😂
ただ、預けてる間は寝れるし·····とは思いますが😭
でも家で引きこもってるよりは本人も楽しいだろうな·····と😂
私だったらもっと早く預けられるなら預けますがその時期からだったらやめると思います😂

• はるぴこ

はるぴこ

やっぱり入園してすぐは病気もらいやすいですよね💦
    5月から申請通れば慣らす期間も含め病気などもフォロー出来るかなと思って申請出したんですが…😓
    まさか今通るとは思ってなくて💦
    今日、出産予定日後の検診があってもう産まれてきそうだね~って話だったので、入園準備なんて出来そうもないし、上の子も弟が出来た事を理解する間もなく新しい環境になれないといけないと思うと踏み出せず…。
    結局病気もらってきちゃったら看病しながら新生児のお世話だし、そっちの方が負担になりそうだな、、とも思います💦💦
    主人とも話してみますが、私も気持ち的には今回は見送る方針かな…

お答え頂き、ありがとうございました❣️
    同じような事で悩んでる方がいらっしゃって、少しスッキリしました!!

• 7月22日
  • tmss77

tmss77

下に書いてしまいました💦

• 7月22日
tmss77

もうすぐ!楽しみですね😍💓
2人を見るのも大変だと思いますが、人見知りするのであればやっぱり上の子に負担がかかってしまうのも事実·····
慣れない保育園にバタバタしながら2人の子育てははるぴこさんもストレス溜まると思います😂
楽さよりもいかに苦労を減らすか·····に重きを置いた方がいいかと😂
わたしも同じような状況になったらやめて2人見るのがんばろーと思いました!笑

まずは出産頑張ってください😂💕