※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

出産準備で短肌着・長肌着・コンビ肌着を何枚ずつ買えばいいでしょうか?お出かけ用のボディスーツは必要ですか?

7月に出産予定の初マタです(*ˊᵕˋ*)
そろそろ 出産準備をと思うのですが
短肌着・長肌着・コンビ肌着 など 種類が
たくさんありどれを買っていいのやら.. で
参考までに皆さん 何枚ずつぐらい 買ったよ
っていうのを教えていただきたいです♥

あと画像のような
ボディスーツ?は お出かけ用ですか?

コメント

にゃんこ

ボディスーツは首が座らないと着せるのは大変ですよ。
夏生まれだと長肌着は使わないかもしれません。6月下旬生まれの娘がいますが、使ったのは短肌着とコンビ肌着でした。コンビ肌着はお腹出なくてよかったですよ。
枚数は全部で10枚ぐらいでした。でも、吐き戻ししない子だったらそこまで必要ではないかな…と思いますね 笑

• el

el

ありがとうございます○┓♥
    ボディスーツは早いのですね!
    首の座らない新生児はおでかけはどんなものを着るのでしょう😰💦?
    吐き戻しするようだったら買い足しでもいいですよね!

• 3月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

新生児期(1ヶ月)は一般的にはお出かけしない時期ですね。
    洋服はドレスオールっていう前にボタンがついてるタイプの服です。
    1ヶ月過ぎたらお出かけ出来ると思いますが、とても暑い時期になってくるのでとても大変だと思いますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 3月28日
  • el

el

1ヶ月すぎておでかけするときはドレスオールを着るのですか?

• 3月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

ドレスオールかカバーオールですね。

• 3月28日
  • el

el

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♥みてみます~!

• 3月28日
ポインコ

私も7月に出産しましたが、短肌着+コンビ肌着を着せていたので、長肌着はつかいませんでしたよー(^ ^)
ボディスーツは画像の物だと首が座るまで着せるの大変ですが、ユニクロのボディスーツだと、60サイズだけ前開きになっててとっても着せやすかったです(*^◯^*)
なので、いつから着せてたか忘れましたが割と重宝しました(*^^*)
ちなみに↓こんなのです!

• el

el

ありがとうございます!
    やはり 短肌着・コンビ肌着がよく使いそうですね!7月生まれとのことでもしよかったら これ買ってよかったよー!てのあればグッズなど教えてもらえませんか?
    汗取りパッドとかも必要ですよね?😅
    画像までありがとうございます!ユニクロも意外と可愛いのありますよねー!みてみます♥

• 3月28日
  • ポインコ

ポインコ

汗取りパッドはベビー布団に敷くやつですかね?
    私はベビー布団買ったら汗取りパッドと防水パッドが付いていたので重宝しましたよ(^ ^)
    赤ちゃんのウンチは水っぽい感じて固形ではないので、以外と背中からウンチ漏れたり…汗もかきますしあるとお布団汚れずに済みますよ〜(^ ^)
    これ買って良かったよー!ってのはあまり思いつかないんですが、カバーオールなんかは長袖を用意すると良いですよ〜(^ ^)
    夏生まれだからって言っても、本格的にお出かけし出すのは秋頃になると思いますし、結構空調効いてたりするので(*^◯^*)うちは24時間ずっとエアコン付けてたのでお家では肌着オンリーでしたよ〜(^ ^)

• 3月28日
  • el

el

長袖のお外着のほうがいんですねぇ!たしかにお出かけする頃には秋ですもんね!
    サイズは新生児用(50-60)買われましたかー?
    汗取りパッドはついてるか確認して、購入したいとおもいます!

• 3月28日
  • ポインコ

ポインコ

あと、日焼け防止も兼ねて(*^^*)♡
    サイズは50-60買いましたよ!
    新生児のうちはそれでもブカブカで2ヶ月頃からちょうど良く着れてた気がします(^ ^)
    うちの子は2ヶ月ぐらいから急成長しだしたので4ヶ月頃にはピチピチでサイズアウトしました(°_°)笑
    初めはあまりお出かけしないのと、成長具合によってはすぐサイズアウトするのでカバーオールは2〜3枚用意するぐらいで後は必要になれば買いに行く感じの方が良いですよ〜(*^◯^*)肌着は洗い替えや吐き戻し、ウンチ漏れなどなどあるので、少し多めに用意するのをオススメします(^ ^)♡

• 3月28日
  • el

el

2ヶ月でサイズアウトだったら安いのでいーですね😢かわいいの、たくさんありますが❕
    くわしくありがとうございます!参考になります( ᵕᴗᵕ )

• 3月28日
  • ポインコ

ポインコ

グッドアンサーありがとうございます(*^◯^*)
    サイズアウトするタイミングは個人差あるので、安いのでも良いと思いますよ!
    逆に今は成長が緩やかになって、80サイズを着てるんですけど、しばらく着れそうなのでちょっと良いの買ってます(^o^)/

• 3月28日
  • el

el

様子みながら👀ですね~!
    第1子だし ワクワク♥してて
    高いの(かわいいの)ほしいって
    なっちゃってますけどね😳

• 3月28日

6月に出産しましたが、長肌着は使いませんでした。
短肌着、コンビ肌着をそれぞれ5、6枚準備して十分でした(*^o^*)
コンビ肌着を一枚で着せてることが多かったのですが、少し肌寒いときは短肌着+コンビ肌着を着せたりしていました。
汚れて何回も着替えたりしましたが、夏なのですぐ乾くし十分でした。

写真のボディースーツはかぶりなので首がすわっていない子に着せるのは着せにくいです(^_^;)
あとボディースーツは縫い目が内側にあるので少し大きくなるまで着せていませんでした。

• el

el

短肌着+コンビ肌着ですね~!ありがとうございます○┓
    実家にひきこもりだと思うのでずっと洗濯できるし私も大丈夫かなあ♥
    ボディスーツはやめときます!
    新生児はお出かけ用として何を着るのでしょう??

• 3月28日

退会ユーザー

ご実家にいるならなおさら初めの1ヶ月はお出かけすることがないと思うので、薄手のツーウェイオールが2枚くらいあれば十分と思います。
    1ヶ月検診などは短肌着+ツーウェイオールで行きました(*^o^*)

ツーウェイオール一枚で着せている人もいるみたいですが、私は肌着なしで服を一枚で着せるのに抵抗があるので、短肌着は必ず着せていました(^_^;)
    本当に暑いけどどうしても出なくちゃいけないときは可愛い柄のコンビ肌着1枚におくるみで出かけたこともあります(^_^;)笑

• 3月28日
  • el

el

コンビ肌着でもおでかけ 大丈夫なのですねー!カワイイ柄のもありますもんね!(笑)
    ツーウェイオール探してみます♥

• 3月28日
オデちゃん

新生児の時は、かぶせるタイプだと首がすわってないので大変ですよ!新生児用のヒモかマジックテープタイプの肌着がいいと思います。

• el

el

肌着だけで お出かけするのですかー?(´・_・`)無知ですみません😢

• 3月28日
  • オデちゃん

オデちゃん

肌着の上にお洋服着せなきゃ😂😂

• 3月28日
  • el

el

ですよね!
    一ヶ月後は上の方たちが言ってるドレスオールやツーウェイオールてのがあればいいですか?

• 3月28日
いっちゃむ☆

画像のボディスーツは服の中に着る肌着ではないかな?これだと、ボタンがないので頭からスポッと被せて着せるタイプだから、首や腰がすわってからでないと使えないと思います。
夏に出産とのことなので、その頃なら日中は長肌着かコンビ1枚か、短肌着に短パンかブルマ履かせれば大丈夫じゃないかな?
夏場は汗もかくし、新生児はウンチ漏れとかで頻繁に汚しちゃうかもだから、短長それぞれ5、6枚で様子見て、足りなかったら買い足すとかしたらいいかもです!

• el

el

くわしくありがとうございます!
    ブルマとか短パンもあるのですねー!みてみます👀♥

• 3月28日
  • いっちゃむ☆

いっちゃむ☆

短パンやブルマはだいたいサイズが70からとかで大きめかもしれませんが赤ちゃんの大きさ見て2つくらいあればいいかもです(^^;;
    うちは夏場家にいる分なら肌着にオムツだけで過ごそうとしたら、実母に何か履かせろと怒られたので、薄手の短パンを履かせてました(^^;;
    写真は、短肌着に短パン履かせてる図です。2.3ヶ月の頃にサイズ80の短パン履いてるので大きめですがそれもまた可愛かったです(^ ^)笑
    部屋着としてのみ着用のつもりだったし、母に言われて急だったので西松屋とかで安いので済ませました。

• 3月28日
  • el

el

安いのですね!ありがとうございます○┓♥私も西松屋とかでみてみよーとおもいます★

• 3月28日
あやぱんxx

お出かけのときは短肌着に2wayドレスかカバーオール着させればいいのではないでしょうか?(^^)
家ではコンビ肌着1枚とかでよさそうですが。
いま可愛い肌着もあるので、それだったら1枚でお出かけもできちゃうかもしれないです(^^)
寝んねの時期は前ボタン全部開くのがいいですよ〜

• el

el

かわいい肌着たくさんありますよね😳
    2wayドレスかカバーオールですね!みてみます👀前ボタン全部あくやつですねー!そゆとこもみとかないとですね

• 3月28日
なち。

足を動かすようになる2ヶ月頃からは肌着はオムツ替えの時面倒だったのでボディスーツ着せてます。

ユニクロのボディスーツは60センチのみ前開きなのでネンネの時期も使えます!
タンクトップ、半袖、長袖があるし生地もメッシュなどがあるので夏も使えそうですね!

• el

el

ありがとうございます!
    すぐには必要なさそうですね😊ありがとうございます!

• 3月28日