※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーベ
子育て・グッズ

ママ会で電車・バス移動が不安。ベビーカーでの乗り越え方にアドバイスを求めています。

皆さんは電車やバス移動は抱っこ紐オンリー派、抱っこ紐とベビーカー併用派どちらでしょうか?

実は近々同級生ママとその子供達(みんな歩く前の乳児)で集まって初のママ会を計画しています。私は実は今まで息子を連れて電車やバスに乗ったことがなく、約1時間の道のりをうまく乗り越えていけるのかすごく不安です。

道のりは、自宅〜最寄駅までバス、最寄駅から目的駅まで乗り換え2回。
うち1回はエレベーター完全無しの駅で、ホームからの移動だけでなく路線会社が変わるので駅から外に出なければならず、そのためにエスカレーターか階段を使う必要あり。
ベビーカーはコンビのアンブレッタで6.8キロ。息子は1歳2ヶ月で大きめ10.4キロ。他、リュックに荷物あり。
皆で集まるのは大型商業施設で、フードコートや有料屋内キッズスペースです。
商業施設にはベビーカーの貸し出しはありますが、よくある簡易的な物。滞在時間は11時〜16時位まではいるつもりなのでできればベビーカーでお昼寝もさせたいです💦

自分ならどうする、こう乗り切るなど、アドバイスいただければ、、😭
今まで基本エルゴやベビーカーで近所か車での移動しか経験がなく不安です💦
ヨロシクお願いします😭

コメント

あい

何で車で行かないんですか❓

• リーベ

リーベ

車は夫がいる時の移動で私はペーパーなんです💦

• 7月22日
  • あい

あい

そうなんですね…
    じゃあ、抱っこひもだけでの方が身軽じゃないですか😄❓

• 7月22日
  • リーベ

リーベ

やっぱりそうですかね、ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

月齢違いますが私なら抱っこ紐だけで行きます(^^)
子供と荷物とベビーカーって辛すぎません😂?
息子はむちむちボーイで既に9.4キロあるのですが、同じような状況でベビーカー持ち上げるの辛かったです💦

息子の場合は家じゃないといつも通り寝ないので、外行くときは抱っこ紐で寝かせてそのまま過ごすことが多いです><

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!
    逆に息子は抱っこ紐だとあんまり寝ないんですよね、、でも重いのも辛い😭悩ましいです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー、羨ましいです😂💓笑
    そしたら気持ちは持っていきたいですよね><
    試しに近場でやってみるか駅員さんにお願いしてみます✨

• 7月23日
ママリ

こんにちは😃
私は普段、バスやタクシーのみを利用する場合はベビーカーを持ち運びますが
電車を利用する場合は不便なので抱っこ紐オンリーです☺️

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!やっぱりベビーカー大変ですかねぇ😅

• 7月23日
みにおん

私は併用です!
抱っこ紐だけで施設のベビーカー載せるにしろ、腰が爆発しちゃうのでベビーカー持って行っちゃいます。
移動大変ですけどね…💦
けっこう遠出ですので併用だと逆にしんどいかなぁとも思います😭
帰りはだいぶ疲れてると思うので、行きはとりあえず頑張って、帰りは行けるとこまで公共交通機関で移動して、もう無理ってところでタクシー使うかもです😂

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!タクシーに頼るのもありですよね!できれば慣れてるベビーカー持っていきたいんですけどねぇ、、。

• 7月23日
🐥🐥

滞在時間中にベビーカーでお昼寝させたいとのことですが、約一時間の道のりを抱っこ紐入れてたら1歳2ヶ月くらいの子なら寝ちゃいませんかね??
なので私なら抱っこ紐だけで行くかもしれません~😊

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!
    うちの子抱っこ紐だとあんまり寝ないんですよね、、💦でも電車の揺れで寝るかなぁ、、悩ましいです!

• 7月23日
まりえ

重くて辛いですが抱っこ紐オンリーにします😂
エレベーター完全無しの駅であると誰かが手を差し伸べてくれるなら良いのですが1人で運ぶとなると人も多いと思うので疲れてしまうと思います😂
息子さんもはじめての電車であれば抱っこ紐でいる方が安心しそうですし☺️
お昼寝はもしかしたらキッズスペースで興奮すると思うので寝ないかもです💦行きと帰りの電車で寝る感じな気がします💦うちの子電車だと揺れが気持ち良いみたいで寝てます💦
16時くらいまでの滞在だと電車でベビーカー畳んで乗るのも辛いと思いますよ😂

• リーベ

リーベ

ありがとうございます!
    初めての電車、ドキドキです💦移動で寝てくれると良いですよね!週末に本番前に短距離移動で少しシュミレーションしてみようかなという気になってきました!

• 7月23日