※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiko
お仕事

食堂で働く女性が、一緒に働くおばさんのミスを上司に報告したら、おばさんに怒られた。自分のミスも指摘されたが、なぜ報告することが悪いのか疑問に思っている。

質問というか相談というか、、

私は工場の清掃と社員食堂で働いてます。
水曜日と日曜日だけ食堂で一人で調理から盛り付け、片付けをしています。

一緒に働いているおばさんが色々ミスをしたまま帰ります。
終いには冷蔵庫に鍵を掛けずに帰りました。
(鍵を掛ける決まりなので)
おばさんだからミスをするのは仕方がないですがそのミスを私は上の人に報告をしています。
報告した方がいいかな、と思い報告してました。
内容は
*換気扇つけっぱ(よくわからないが換気扇がつけっぱだと燃焼?を起こして火事になるとおばさんに言われたから)
*冷蔵庫の鍵掛け忘れ
*食材を確認せず勝手に使う
*味噌汁の鍋を洗わずに帰る

これくらいしか言ってないのに
いきなり今日、貴女がこれまでしてきたミスは味噌汁の電源入れっぱなしでコードから抜くから次の日私が使う時1時間も2時間も空のまま温まりっぱなし、それが2回と換気扇もつけっぱなしが2回くらい、
終いには私は貴女のミスを上に報告いっっっっさいしてないのにおばさんのミスは報告するですね。ガッカリしました。と言われました。

ちなみに前々から上に食堂を辞めたいと言っているのですが新たに人が入らないと無理。と言われました。

上に報告して何が悪いのでしょうか?

コメント

みろりん

自分は上司に報告しないでいてあげたのに言われて腹が立ったんじゃないですか?
上に報告する前にそのおばさんに
直接話しをしたら良かったかもですね…( ̄▽ ̄)
私も忘れることあるのでお互い気をつけましょうね😊と…

• makiko

makiko

回答ありがとうございます。

• 4月1日
リーハ❤

ん〜私なら

でしたら、私のミスも上司に報告して下さい。仕事ですので、必要な注意は真摯に受けるつもりです。

って返しちゃうかもしれません(^_^;)
おばさんってミスや外部クレーム多い割に直接云っても言わなくても言われる事自体キレるので正直一緒に仕事したくない人です(。>﹏<。)

それか、言わないで見て見ぬふりします。

• makiko

makiko

もう、めんどくさいし、関わりたくないので辞めようか悩んでます。

• 4月1日
u〜kasa

めんどくさーい(°_°)

オバさんは直接言われても上司から言われても、結局、注意されることが気に食わないんですよ(°_°)

言い返してもいいと思いますし、ほっといてもいいと思います。

上司への報告は続けていいと思います^ ^

• makiko

makiko

ほんとめんどくさいです。
    イライラします。
    質問内容を言われたと上司に報告しました。そしたらおばさんの考えが古いし、何か言われたら気にしないで!また言われたら報告してと言われました!

• 4月1日
  • u〜kasa

u〜kasa

理解のある上司で素敵ですね(*^^*)

無理せず、頑張ってください(^○^)

• 4月1日