※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
妊娠・出産

花粉症でクシャミした時に下腹部に痛みが走り、胎動を感じたが今は感じられず、赤ちゃんの安全が心配。クシャミや咳は控えたほうがいいでしょうか。

花粉症で、朝からクシャミをした時に下腹部にズキーン!と痛みが走りました(/ _ ; )
その後すぐに、かすかな胎動を数回感じましたが、それから感じられていません。
元々先週からわずかに感じ始めた胎動ですので、1日に数えるほどしかわかりませんが、、、
下腹部の激しい痛みは何だったのか?
クシャミをしたことで変に力が入ってしまったのか、、、
お腹の赤ちゃんは無事なのか、不安です。
クシャミや咳はなるべくしないほうがいいのでしょうか(/ _ ; )

コメント

fumino

同じ頃から、下腹部が筋肉痛みたいな感じで、私もくしゃみするとズキッと痛いです…
病院では、お腹が大きくなるに従って靭帯?が延びて痛んでると言われました。
ズキーン!という激痛ってほどではないので同じではないかもしれませんが、私は今のところ順調です。
胎動は18週からでしたが不安定で、ほとんど感じない日もあり私も怖かったです。
ここ2週間くらいでやっと頻繁に感じるようになりました。
花粉症の薬も飲めないので、くしゃみはちょくちょくしてしまっています…。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なるほど、お腹が大きくなるにつれて起きる痛みもあるのですね(>_<)
    クシャミをしたくらいで激痛が走るとは思ってなかったので私も赤ちゃんもびっくりしました!(´Д` )
    薬は極力避けたいし、早く花粉が終わるといいですね(>_<)
    コメントありがとうございます。

• 3月28日
あんたろう(♡˙³˙)

産院で花粉症のお薬もらえましたよ❗
目薬と点鼻薬ももらいました(^^)

検診時に相談してみてください(*´ー`*)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

目薬と点鼻薬なら飲み薬よりもまだ抵抗なく使えそうですね!
    一応クシャミで痛みがあったこと踏まえ、花粉症について医師に相談してみます!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月28日
空mama

変に力が入ったのかもしれませんね(^^;
やはりくしゃみや咳でお腹に力が入るのはあまりよくないみたいですが、不安でしたら産院に電話して聞いてみるのがいいと思います♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんです、、お腹に力入れないように!と思ったら変なところに力が入ったのかもしれません(´Д` )ごめんね赤ちゃん(/ _ ; )
    来週の検診までに同じようなことがなければ、次回の検診時に医師に聞いてみます。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月28日